日常カフェ

2017年4月28日 (金)

時の流れの切なさに。(前編)

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、久々に実家に行った時、感じたあれこれを
つらつら綴ります。
よろしければ、お付き合いを・・・。


前回の記事にもちょっと触れましたが
実家へ行って来ましてね。

お義母様をディに送り出してから出発し、
夕飯の支度までには帰ってくる予定で、
実家滞在時間は正味5時間程度のもんです。

盆も正月も、なかなか顔を出せず、
電話で近況を教え合う程度の現在ですが
最近、母に関する
ちょっと気になる話を同居の姉から聞いていたもので。

「ウチのばーさん(母のことね)急激に衰えたわ。
一年前には想像できないくらいよ」


と。

なんでも、昨年暮れあたりから
帯状疱疹やら、インフルエンザやら
立て続けにかかり
治った後でも、体調がすぐれず
今度は原因不明の手足のしびれに襲われ
歩くことにも、食べることにも
支障が出ているのだとか。

これは、母本人からも電話で聞いていたのだけれど
声の調子はいつも通りに元気そうだったので
私もそれほど深刻には受け止めていなかったのね。
それより
姉と喧嘩して冷戦中だという話のほうが
心配になるほどだったのよ。

しかし、姉の話を聞くに
持病があり、体調に波のある父
(救急搬送の過去もあり)に比べ
いままで病気らしい病気もしたことのない母が
今回の件で急激に老け込み
父と母の体調レベルが完全に逆転してしまったらしい。
ひょっとして、母の方が先に・・・と
そんなことすら思ってしまうのだと。
なので、一度顔を出してやってくれと言われていたのだ。
まさか、そんな縁起でもない・・・と
その時は思ったのだけど
考えれば父も母も、もう80越していて
どちらも、いつどうなってもおかしくない年齢なのだと
はっ!と気づいたのよ。

なんか、お義母様の介護をしていると
90になったお義母様でも、
こりゃ、あと数年は大丈夫だろうなってカンジだから
実家の父母なんて、まだまだ大丈夫だわ!って
勝手に思い込んでしまってたところがあったのね。

70428

とにかく、同居して毎日顔を合わせてる姉が
その変化に気付くくらいだから
よっぽどこれは、ゆゆしき事態なのかもしれない・・・。
そう思いだしたら、ちょい不安になってきて
GWになる前にと、様子を見に行くことにしたのでした。

続きます。

よろしければ・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017年4月23日 (日)

こんなキモチ知らなかったのに!

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、あの・・・しつこいようですが
また私の携帯電話についてのお話になります。
無理にとは言いませんが、お付き合い下されば・・・


ホントにしつこいんですが
私、まだ新ガラケーにするかスマホにするか迷っていて
現在も、ボロボロのガラケーを使い続けております。

ダンナからは

「オマエはまだ新しいのに替えんのか」

と、度々言われますが

「え・うん、だってホラ、
この時期たぶんお店も混んでるだろうし・・・」


とかなんとか、ゴニョゴニョ言い訳しております。

でもまぁ、新ガラケーにするだろうかなぁ~・・・と
決めかけていたある日のこと

実家へ行くことになりましてね。

盆も正月も行けてなかったので
ちょっと一日。5時間程度の滞在ですが
まぁ、その話はまた別でするとして

その実家までの道中の話ですわ。

電車に乗りましょう?
するとですね、車内の乗客の皆さま
構っているのは、ほぼスマホなんですよ!

若者たちならまだしも
私より年配と思われるご婦人も
席に座って、
手慣れた様子でスマホの画面をシャッシャとやってる!
あっちでも、こっちでも
多分やってることは、皆それぞれなんだろうけど
もってる携帯は、やっぱりスマホ!なんですよ!!

くうぅ・・・!スマホの普及率、恐るべし・・・!!

そんな中、私はガラケーを取り出し
姉にメールを送らねばなりません。
”今、〇〇駅から快速に乗りました”と。

・・・いままでそれほど、こんな気持ちになったことは
なかったんだけど・・・

なんか・・・恥ずい・・・((ノ)゚ω(ヾ))

二つ折りガラケーを、パカッと開けるのが!

皆が画面をシャッシャとする中、
私はピッピとボタンを押すのが!

ガラケーをパタン・・・と閉じるのが!

そして、

シャラララ~~ン♪
ユー・ガッタ・メール!ユー・ガッタ・メール!
シャラララ~~ン♪


と、音声で返信のお知らせが来ることが!!

!いや、ちょっと待ってよ!!Σ(゚д゚;)
ちゃんとマナーモードにしてたじゃんっ!
なんで音声が車内に響き渡っちゃうの!?
おかしいじゃんっ!!
えっ!?
いつの間にか普通モードに切り替わってるっ!?
誤作動起こしたの!?古いから!?
それとも、何かの陰謀!?
こうして恥をかかせることにより
スマホに移行させようとする何か
強大な力が働いているのか!?(ないだろ!)


70423

・・・まぁ、それは考えすぎでしょうが
でも、人がスマホに切り替える決断をするのは
「ガラケーでいることの恥ずかしさ」
という理由が、
ひょっとしたら結構上位になるのではないか・・・?

と、ふと思ったことでした。

むぅ・・・スマホにするかもしれん・・・
もうちょっと考えるけど・・・


そう!私もその理由でスマホに替えたのよ!という奥様も
いや!私は利便性を考えて替えたのよ!という奥様も
よろしければ、ガラケーのボタンを懐かしむようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

でも、実家じゃ皆ガラケーだからなぁ~・・・
母に至っては、携帯持ってもおらんから
いまだに公衆電話でテレホンカードを使うという・・・

| | コメント (2)

2017年4月17日 (月)

さよならテール。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、ご報告とお知らせになります。超短めに。



実は私、この度・・・


髪を切りましたーーー!!

70413


なので、これから画も
しっぽなしにして描くことに致しますのでよろしく。

どうでもいいご報告でした。それでは、また。

よろしければ、「似合ってるよ!知らんけど!!」
の、クリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ


十年あまりロングでおりましたが
この度、ばっさり!
うなじが丸出しでございます。
洗髪が楽で楽で(・∀・)イイ!

| | コメント (5)

2017年3月31日 (金)

また逢う日まで。

ようこそ、いらっしゃいませ。

恒例(?)になりました、
月末ギリのやっつけ記事になります。
もし、よろしければ、お付き合いを・・・。

3月・・・別れの季節ね。
また、テレビでは番組改編の季節でもあります。

私・・・実はひそかに期待してたことがあるんですよ。
いつも、朝つけてるテレビ。情報番組の「ZIP!」
あれでね、いつもやってるコーナー「1分間の朝アニメ」
現在「朝だよ!貝社員」ってのをやってるんだけど・・・
あれがね・・・3月いっぱいで終了して

4月から・・・その・・・

また「ガッチャマン」を
やってくれないかなぁと!


これまで、何度か記事にしたけど
ホントに私、あのアニメ好きなんですよ。
朝の小忙しい時間、あのアニメだけは
1分間、テレビの前に座って、ガッチャマンとカッツェ様の
面白いやりとりを聞き逃すまいと
集中して観てましたよ!
1年前、突然の最終回になっちゃって
もう、朝の楽しみがなくなって、ガックリ・・・
いや!「貝社員」が悪いんじゃないのよ!?
でも、ゴメン・・・ほとんど観てなかったわ・・・

けど、今日!ひょっとして突然の最終回になり
4月から、
新生ガッチャマンの予告なんかあるんじゃないかと
期待して、「貝社員」みてたんだけど

あぁ・・・私の期待通りにはならず
アニメ終わりに「また次貝」の文字・・・うぅ・・・
4月からも続くん貝!!

ホント、ゴメンね。
制作さんのやる気をそぐようなこと言って・・・
ただ、ガッチャマンが好きなだけなの。
いいのよ貝社員、4月からも頑張ってね。
多分私、洗濯やってる時間だと思うけど。

あ、「貝社員」は続くけど
お別れのコーナーもあるのね。
「あおぞらキャラバン」・・・
この「キャラバン」ってコーナーは
若者一人が相棒のワンコを連れて
全国を旅するって体で
地元の人たちとふれあい
各地の名産品や特産品を紹介したりするコーナーね。
3期目となる この「あおぞらキャラバン」は
旅人に初の女の子 セレイナちゃんと
相棒のワンコはモフモフ毛の「そら」

このコーナーの時間は私、化粧タイムだもんで
テレビ画面はみてないんだけど
ちゃんと声は聴いてましたよ。
通りがかりに、その地域の珍しい野菜や果物を
育てている農家さんに出会うと
収穫のお手伝いをさせてくれませんかと頼むセレイナちゃん。
お手伝い後、
お礼に収穫した野菜の料理を食べて行ってと誘われて
「え~いいんですか~!?ありがとうございます~♪」
となるのが、一連の流れのようでしたね。

で、私はどう聞いていたかというと

セレイナちゃん:
「わ~!おいしそう~!えぇ?そらも食べたいの?
ゴメンね、そらはこれは食べられないんだ。
あとでおいしいお水あげるからね♪」


そら:
⦅水!?嬢ちゃん!
あっしには、ただの水ですかい!?えぇ!?⦆


セレイナちゃん:
「そらぁ!今日もまた、おいしい物にいっぱい出会えたね!」


そら:
⦅オマエがな!オマエだけがな!!⦆

セレイナちゃん:
「うわぁー!キレイな景色!
なんか歌を歌いたい気分になってきちゃった!
そら!聴いてくれる!?」


そら
⦅たまには、演歌やってくんねぇかな。沁みるやつ⦆

・・・犬の気持ちになって、化粧しながら心の中で
ツッコミを入れながら聞いてましたよ。

そんな、セレイナちゃんと そらの
微笑ましいコンビも3月で終わり・・・
セレイナちゃんは番組を卒業し、
1年間休学してた大学に戻るのね。
お疲れ様、セレイナちゃん。大学生活も頑張ってね。
あ、そらの方は続投なんだ。今度は若い男の子と旅をするのね。
テレビに出るワンちゃんって
食事管理が厳しいんだろうけど、頑張ってね。

番組改編のお話っていうか、
ZIPのコーナー限定のお話になっちゃったわ。

けど、今月もなんとか月4回の更新目標は守れた・・・か?
あ・あと画を入れなきゃ!
(こっちは、間に合わんので後日アップします)

急いだもんで、誤字脱字があるかもしれません。
内容がご不快に思われた方がおられましたら すみません。
それでもお読みくださりありがとう。それでは、また。

ZIP観てないひとには
なんの話かよくわかんないよね・・・スミマセン・・・
でも、よろしければ・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ


私が子供の頃 実家で飼ってた雑種は
冷やご飯に味噌汁ぶっかけたのを出すと
爆・爆と かっ食らってたっけ・・・
けど、長生きしたよ~

※4月9日 画を更新しました。
↓↓
一度、やってみたいよね。朝ライブ。
70406

実際のセレイナちゃんは、カントリー調っていうの?
自作のテーマソングを披露してました。
歌がとても上手かったですよ。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

ガラパゴスにさよならを・・・?

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、私のケータイ事情のお話になります。
よろしければ、お付き合いを・・・。


以前に、このような記事を出しまして
↓↓
「ガラパゴスに君と・・・。」(2013.2)

家族の者らが皆スマホに乗り換え
私ひとりがガラケーである、ということを記しましたが
さて、あれから4年
私のケータイはどうなっているか、というと


未だにあの時のガラケーを使っております!


あれから特に使用目的も変わらず
通話とメールとアラームのみ。
それも、以前より職場で通話する頻度も少なくなり
実家に連絡する時は固定電話の方を
使っちゃったりしてね。
(なんか今のケータイ、聞こえが悪くなった気がするのよ~)
だから、全くスマホに替える必要がなかったのです。
アメトーーク!で、「ガラケー芸人」やってた時も

「そうよねそうよね!いつまでも共にガラケーで
いきましょうよね!」


なんて応援しながら観てましたよ。


しかし・・・ですね・・・

私 実は・・・

i-Padも、持ってるんですうぅーーッ!!

今年で2年目になるのかな?
ダンナが自分のを機種変更する際、
ついでに契約してきて
「オマエが使うがよい」と渡されたのですが
始めは恐ろしくて
なかなか使おうという気にならず、1か月くらい放置。
しかし、その後 使い始めたら、アラ!便利!!
主に何に使っているかといえば
ブログ読んだり、映画のサイト見たり、クックパッド見たり
なんか調べものしたり・・・というくらい。
でも、パソコン立ち上げるより早いし
ホントにサッと見たいときに便利です。

しかし、やはりSNS関係は全くやっていませんでした。

が!この間 娘が!

私とメールでやりとりするのが面倒だ、
絶対LINEの方が簡単だから、
i-PadにLINEのアプリケーションっていうの?
を入れて、LINEができるようにしたのですよ!
相手は娘限定ですが。

「え~・・・?
メールもLINEもそんなに変わんないんじゃないの~・・・?」


と、思いつつやってみたら・・・

・・・え・・・簡単じゃん・・・!( Д) ゚ ゚

やっぱ、前のやりとりが画面で見れるから
返事が送りやすく
既読がつくから
「あ、ちゃんと読んだのね」って わかるのが良!
あと、スタンプ(ちなみに北斗の拳)も
娘が取り寄せてくれたもんだから
返事をそれ一個ポン!と送るだけで済ませられちゃう。

あうぅ~~~!
便利~面白い~!。゜゜(´□`。)°゜。


これなら、メールをめんどくさがって開かぬ息子とも
連絡が取れそうよ~!

・・・しかしね・・・

i-Padって、普段携帯しないじゃないですか。
仕事にもわざわざ持っていかないし
買い物にもね。
だもんで、ほぼ家で使うくらいですよ。
・・・っていうことは、私が家にいるときしか
LINEは見ないということで、
平日、何か急ぎの連絡があった時には
やはりメールにしなきゃならない・・・

いや、それならそれでいいんだけど
LINEの気軽さを知ってしまったら
子供らがメールをめんどくさがるのも、わかるわ・・・

ならば・・・いっそ・・・LINEをやるために
スマホに替えるか・・・?

最新のガラケーってLINEもやれるって知ってるんだけど
なんか、

”もしLINEされるなら
料金的にもそう変わらないので
スマホの方にされたらどうですか?”って
以前、店員さんにはオススメされたのよ・・・。

ううう~~ん!迷う!迷うわぁ~~!!


・・・ってわけで、
ホントそろそろ替えないといけないんだけど
なかなか決断できぬまま、
いまだ、迷っている最中でございます。

70317

以前は「スマホに替えたら?」と勧めてた娘ですが
ここにきて、「でも、替えなくてもいいかもね・・・」と
言い出すように・・・。
何故かといえば
結構娘は、仕事先でも
年配の方にスマホやPCのトラブルを
解決してほしいと頼まれることがあるらしいんだけど
わからないままあちこち構った果てに
聞かれるので
聞かれたほうも、お手上げになっちゃうんだそうで。
なので、
「自分の手に余るような機器は持たぬほうが
自分のためでもあるし、人のためでもある」

・・・と、思い至ったようなのね。

うう~~ん、そう言われるとそうかも~~
私はあれこれ構うのも恐ろしいからしないけど
あれもこれも、いちいち娘に聞いて やってもらって
うるさがられるんだろうな~~


・・・と、そんな私のケータイ事情でした。
お読みくださり、ありがとう。それでは、また。


難しく考えずにさらっとスマホにしなさいよ、とおっしゃる奥様も
まぁ、ガラケーのままでもいいかもね、とおっしゃる奥様も
よろしければ、ビシィ!と決断を促すようなクリックを・・・。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

なんかスマホって、得体の知れない・・・
自分のモノのようで
自分のモノで無いようなカンジがあるんだけど・・・
それも慣れかしら・・・?(未だにパソコンも恐ぇよ・・・)

| | コメント (2)

2017年3月25日 (土)

便意なんかのぞんでもこない。

しかし、望まぬのに来るという・・・

ようこそ、いらっしゃいませ。
今回は、まぁそんなようなシモの話なのですが
よろしければ、お付き合いを。ちょっと長めですが・・・。


前回、「体重が減ってます自慢」をしましたが
食生活を改善したせいでしょうかね
腸の働きが活発になりまして・・・。

多いときで、1日に3度!

・・・お出ましになるときがあり・・・

いえ!いいんですよ!?
腹を下しているというわけではなく
ホントに、ちょうどいい具合の・・・ナニが・・・
出るのですから。
便秘体質で、苦しんでいる方々からみれば
羨ましがられるくらいだとわかってはおります。
愚痴るなんて、馬鹿者よ!と。

でもね、贅沢な悩みとわかっているんだけど
ちょっと・・・
便意が起きるタイミングと
トイレタイムに割ける時間のタイミングが
なかなか合わずに困っているのよ・・・。

朝、起きて お義母様の介助が始まる前が
余裕で便座に座れるチャンスなんだけど
起きたばっかの時って、
なかなか便意なんて来ないじゃないですか。
だもんで、仕方なく他の家事とかやってると
お義母様の起床時間になり
もうそこからは、自分の仕事に行く支度と
お義母様のディに行く支度で
トイレ行ってる余裕なんざ、ありゃしません。
そうこうしてるうちに、次第に

・・・便意が襲ってきて・・・

すべての支度が終わり、
あとはディさんの送迎バスを待つばかりなのですが
来る時間ってまちまちなんですよ。
早いときと遅いときって
10分くらいの差があります。
早く来てくれれば、その10分で
私はトイレでコトを済ますことができる・・・
しかし、遅く来れば出社時間ギリギリで
私は、コーモン様を固く締めながら
仕事に行かねばならなくなるのです・・・!
(あるいは、マッハで排出し、マッハで職場に急ぐ)

まぁ、そんなこんなの朝なのですが

夕方にもまた仕事中、呼びもせぬのに便意が・・・
職場で大をしたくない私は、ガマンいたします。

で、尻を押さえながら帰宅・・・

そこですぐトイレに入りゃいいんですが
・・・送迎バスでお義母様が帰ってくる・・・

その時間もやはりまちまちなんですよ。
早ければ、私が帰ってくる頃すでに
家の前でバスが止まって待ってることもありますし
遅いときは、遅い・・・
いえ!いろんなお年寄りがいることでしょうから
仕方のないことと思っていますよ。
文句なんぞ言いません。
言いませんが、
その時間まで私は排便したさに身悶えしながら
待つことになります。

そして、お義母様帰宅。

帰宅すると、
まずお義母様がトイレに行きたいと言われます。

私があれほど望んだ便座に
お義母様が先にお座りになる・・・!
そのうえ・・・なんでしょうかね
私の「したい!」という気持ちが
なんか、体から滲み出て
お義母様の便意を誘発するんですかね!?
こういうときに限って、大なんですよ・・・!

そして、やっとお義母様のトイレが済み
お義母様を居間に座らせて
私がトイレへと・・・

行けりゃいいんですけど

いや!ちょっと待てよ!?
そういや、娘が宅配が来るとか言ってたわ!!

私も娘も通販をよく利用するもんで
この夕方の時間帯って
けっこう荷物届けに来るんですよ~。

もし、トイレに入ってる最中に
「ごめんくださ~い!」なんて来ちゃったらどうしましょ!?
それももう最中も最中で
にっちもさっちもいけない状態であったとしたら!?
あぁ!宅配のお兄さん!今、この宅配業界
人手不足でたいへんだと聞くわ。
いまここで居留守なんかしたら
ご迷惑がかかっちゃう!
でもでも、お願い!わかってちょうだい!
察してちょうだい!
今、どうにもならん状態だということを!!
あうぅ・・・まだ「ごめんください」を言い続けているわ・・・
どうする!?自分!!
トイレのドアを少しだけ開けて
玄関に聞こえるような大声を出すか!?

「すいませーーん!今、トイレに入ってまーす!!
あと、10分ほどしたら
もう一度来てもらえますかー!?」


と!!

・・・いや!ダメよ!いくら50代とはいえ
まだ、私にも恥じらいが・・・
できない!できないわ~~!


・・・とかなんとか、頭の中で妄想してるんですが

さすがにもう辛抱たまらず
「大丈夫だわ!せいぜいトイレタイムは5~10分程。
その間にピンポイントで宅配さんが来るなんて
あり得ない、あり得ない!
これ以上のガマンは体に毒よ!
さぁ!私の中に溜まったモノを今こそ解放するのよ!
それっ!!

・・・と、意を決してトイレに入り
コトを済ませていると・・・

・・・・・・

ピンポーン♪
「ごめんくださーい」


マジで!??アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

お見えになったのは、宅配さんではなく・・・

ケアマネージャーさん・・・

あぁ!来月のディの予定を持ってきてくださったのね・・・
そうね、いつも見えるのはこの頃(月の下旬)ですもんね・・・
しまった~!頭からすっぽり抜けてたわ~・・・

とにかく、不完全燃焼のまま
急いでナニをナニして外に出ようとするのですが
冬の厚着で・・・ι(´Д`υ)アセアセ

かなりもたつきながら、やっと玄関に。

「すみません~。お待たせしました~!」

すると、そこには
ケアマネさんと、お義母様がおしゃべりする姿が。

誰か来た、と思ったお義母様が
居間の戸を開けて、玄関に いざって行ったんですね。

お義母様・・・ナイスですわ・・・
相手がケアマネさんだったから、良かったんだけどね。


・・・とまぁ・・・こんなカンジで
かなり便意に振り回されている日常でございます。
これは、一か月くらい前の話で
最近はちょっと落ち着きましたけどね。

表現が汚らしくならんよう、かなり注意しましたが
こんな話を長々と・・・
ご不快になられたら ごめんなさいね。
それでも最後までお読みくださったアナタにありがとうを。
それでは、また。

70325

よろしければ、便意をコントロールできるツボを
押すようなクリックを・・・。(あったらいいわ~ そんなツボ)
↓↓



絵日記 ブログランキングへ


夜は夜で、娘もダンナもいるから
誰か来るとか気にせずに
トイレに入れるよって時は

・・・便意は来ず・・・!!

今回のタイトルもじりは
「猫なんかよんでもこない。」
(2015)風間俊介主演

・・・猫も便意もきまぐれよね・・・

| | コメント (2)

2017年3月20日 (月)

肉はどこへ消えた?(自慢)。

ようこそ、いらっしゃいませ。

いやぁ・・・前回の記事から、はや20日経ってしまったのね。
年取ると、どうも時間の感覚がね・・・
3月に入って、これが一発目の記事。
月4回の更新目標・・・大丈夫か!?自分!!

さて、今回は、私のちょっとした自慢話になります。
そんなん読みたくはないわ!と、
お帰りになろうとされてるアナタ。
まぁまぁ、今回は無理にでもお付き合いを・・・。


体重がですね
ここ数か月、ずっとK点越えを免れてましてね!
(私のK点=50㎏)
これってちょっと私的に驚くべきことで。
だって、ここ何年もK点+2㎏前後
マックスで+3㎏って時もあって
お腹まわりなんか、ちょっとヤバイ感じだったのですよ。
ランニングしてた頃でも、特に変わりはせず
この年って、ホントに肉が落ちないもんなんだなぁ~
なんて思ってましたが
現在、お腹まわりの肉も減り
体もちょっと軽くなってる気がするのですよ。

さぁ!なぜこのような体重減になるに至ったか!
いったいどんなダイエット法を試したのか!

ほほほ・・・実は・・・

なぁ~~んにもしてないんですよ~~
(◎´∀`)ノ


あー!!一度言ってみたかったわ、このセリフ!!

美肌自慢の女性とかが言うやつね!

「アナタいつもお肌ツヤツヤね。
いったいどんなケアをされてるの!?」

「あらぁ、私 特になぁ~んにもしてないんですのよ~♪」
「まぁ~!そうなの!?すごぉい!
(嘘つけ!こってりやってんじゃねぇか!)」


ってやつね。

さて、私も実は何もやってないわけではなく
かと言って、ダイエットとして頑張ったわけではないのですが

食生活をちょっと変えましたかね。

朝、パン食だったのを、グラノーラに変えまして。
それも袋の裏に成分表示されてる
「一食=40g」をきっちり量って食してます。
はじめは「えっ!?40gって・・・少なっ!」
て、思いましたよ。今でも思いますけどね。
あとはバナナ一本分入りヨーグルト。
それを朝食としております。

夕飯は、フツーに食べてるんですが
ご飯の量を減らしてます。
茶碗に半分くらいかな。
あとはスープとか味噌汁とかに野菜を多く入れるようにして
サラダも結構食べてます。

あと、コンビニスイーツを買うのを、ちょっと控えるようにして
(でも、家にあれば食べるけどね)
休日の昼の弁当買うときも
カロリー表示を見ながら選ぶようにして、と・・・
やってるのは、そのくらいかな。
で、気が付くとおよそ3㎏減で、それがそのままキープされてます。

けど、一番の体重減の元となったのは
去年12月に引いた、
重い風邪のせいで、ちょっと体質が変わった(?)
せいなんじゃないかとも思いますが・・・

まぁなんにせよ、喜ばしいですよ。
体内年齢も30代になってますしね!!

・・・というわけで、自慢話でございました。

70313

お読みくださりありがとう。それでは、また。


ムカつくわ~と思われたアナタも
どうでもいいわと思われたアナタも
よろしければ、私の天狗になった鼻をつつくようなクリックを。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

今回のタイトルもじりは
「チーズはどこへ消えた?」スペンサー・ジョンソン著

| | コメント (2)

2017年2月28日 (火)

やっつけ御免・・・。

・・・ようこそ、いらっしゃいませ・・・
とは、今回言いづらいのですが・・・

と、言いますのも
一応、月に4記事は更新したいと
年頭に言っておりまして
また、今回も月末ギリに4記事目の
更新となったのですが

やっつけ記事になってます。すみません・・・。
内容もこんなで すみません・・・。
どうか、さらっと・・・さらっと、お読みください。


前回の記事の追記で。

でも、こんな場面に遭遇したら困るよね・・・。
↓↓
70226
ホント、すみません・・・。それでは、また。


ランキングバナーは貼りますが
・・・お気遣いなく(;;;´Д`)



絵日記 ブログランキングへ

えろDVDのタイトルなんて、わかんないよう。
脳の乱れた50代熟女・・・。

| | コメント (2)

2017年2月25日 (土)

レンタる主婦のねがいごと。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回も、レンタルDVD店に関するお話になります。短めで。
よろしければ、お付き合いを・・・。


前回、タイトルもじりにさせてもらった映画
「ザ・ロック」
面白そうだなあと思って
早速、借りようとレンタル屋さんに行ったのですよ。

(都合により、前回とは違う
セルフレジがまだ導入されてないとこね)


そこで探すも・・・

見つからんのですよ~・・・(;´д`)トホホ…

えっ!?えっ!??マジで??
それほど映画通でない私でさえ
タイトルを知っているほどの映画よ!?
アクション超大作よ!?
え~~~っ!?置いてないの~~?
それとも、私の探し方が悪いのかなぁ~~・・・

そしてさらに店内をウロウロと探しまわる。

・・・と、アナタもこんな経験されたことはないですか?
映画批評のサイトや、ブログを読んで
「あ・面白そう!」って、タイトル覚えて借りに行くのに
なんでか、見つけられないということが。

で、その「ザ・ロック」
結局見つけることができなかったんで
「このまま、手ぶらで帰ることはできないわ」
と、また更に時間を費やして、なんか面白そうなDVDを2枚
借りて帰ったんだけど

それが、ちょっと


・・・・・・(・_・)エッ....?(・A・)イクナイ・・・


・・・な、作品で・・・

ああーー!!もう!!貴重な自由時間を!金を!
無駄にしてしまったわ!!


と、そんな悔しい思いをした休日。

ちゃんと、お目当てのDVDが見つけられていたら
その穴埋めに、
なんとなく借りてみたDVDで失敗することも
なかったであろうに・・・!
と、いうことがあるたび
本気でレンタル屋さんに

「DVDお探しロボ」を導入してほしいと思う50代主婦・・・。

機械操作もやさしいやつね。
タイトルを入力すれば、瞬時にそのDVDが
どの棚の何段目の向かって右から何枚目にあるよ、とか
教えてくれるの。
そうすりゃもう、いちいち
あっちウロウロ・こっちウロウロ
店員さんに不審者と思われないか気になりながら
探し回らなくてもいいし
大幅に時間短縮できて、早くお家に帰れるのよ。
ホント お願いしたいわ。

70225_2

セルフレジより先にこちらを導入してもらいてぇわ!

・・・と、ちょっとつまらん愚痴を言ってしまいましたが
それでもお読みくださったアナタにありがとうを。
それでは、また。


「そうね~、そんな機械があればいいわよね!」と思われたアナタも
「そんなの店員さんに聞けばいいじゃない!」と思われたアナタも
よろしければ、お目当てのDVDを
探し当てたようなクリックを。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

でも、忘れかけてた頃に
「あれっ!?」と、意外なコーナーで
探してたやつが見つかることがあるのよね~。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

な!ロック!?

ようこそ、いらっしゃいませ。

前回の、
レンタルDVDセルフレジに挑む件の続きなのですが

・・・やってまいりましたよ・・・ええ!!

それを語る前に
時は前日の夜に遡りますが
翌日、セルフレジに挑むにあたり
レンタル屋さんのホームページにある
セルフレジの使い方の動画を
繰り返し見ましたよ!
とにかく頭に叩き込むように!

・・・でもね、
何度見てもイマイチよくわかんない箇所があってね・・・

それが「ロックの解除」

なんかね、DVDのケースの下部に
黒い細長いキーが、入れこませてあって
機械にあるツメにそこのへこみを引っ掛けて
DVDをスライドさせることにより
その黒いキーが外されて
「ロックが解除」される状態になるらしいのよ・・・。

いや、理屈はわかるのよ?
でも、ちゃんと引っ掛ける場所がわかるかなぁ~・・・
スライドするとき、
どのくらいの力で引けばいいのかしら?
ガッ!ガッ!と、
引っ張っても外れなかったらどうしましょう?
逆に、力が入りすぎてキーが勢いよくはずれて
DVDが飛んでいっちゃったら、どうしよう!?
でも、そもそも いつも借りるとき
こんな黒いの ついてたかなぁ~?

・・・と、動画をその箇所だけ
繰り返し見ながら頭をかしげてたんだけど
まぁ、いつまで悩んでも仕方ないしね。
とにかく、実際にやってみるしかないよなぁ~


という前夜でしたよと、長い前置きしましたが
こっから当日レンタル屋さんでの話ですわ。

借りたいDVDはすぐに決まりましたよ。
新作ですが、一週間レンタルOKのやつ。
あと、1・2枚借りようかと思ったのですが

いやまて!今回は、初めてのセルフレジ!
とりあえず、1枚から始めてみよう!

ドキドキで、セルフレジに向かう。

2台あるそれらのどちらも空いているぞ!
よし!今だ!!

そして、前夜のホームページ閲覧で
すっかりお馴染みになった その機械と対峙する。

これは・・・現実なのね・・・
それじゃ、早速始めさせてもらうわよ・・・!


・・・で、前夜予習したように操作してたんだけど・・・


やっぱりまごついたのよ~
ロック解除のところでぇぇ~~!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


だって、そもそもDVDのケースに

「黒いキーなんて・・・これ・・・ついてないよな・・・?」

どう見ても ただのいつもの透明のケースなんですよ。

・・・でも、ついてないなら ついてないなりの
アクションを起こさなければいけないだろうか?
とりあえず、ロック解除のふりだけでもせねば
次の画面に進むことは、出来ぬのだろうか!?
あああ・あせる!どうすればいいの!?
ひょっとして、後ろに誰か並んじゃった!?
私が、機械についたとたん
5・6人くらいが一斉に並びだしたとか!?
そして、イライラしながら
私が借り終えるのを、待っているのでは!?

あーーっっ!イヤイヤ!!
あーーっっ!気が気じゃない!!


なんか、早く終わらせなけりゃと
気ばかりあせって
画面を見るも、理解しようとする余裕がないんですよ。
ただ目が画面を上滑りしてるような?
とにかく、あわあわです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
うおぉ~~!どうしよう~~!??

と、ふっと顔を上げたとき
ちょっと、怪訝な?心配そうな?顔をした
女性店員さんと目が合って、私はすぐさま

「あっ!すみません!これ、わかんないんですけど!」

おすがりしましたよ・・・。

「この、ロック解除がわかんないんですけど・・・」

「あっ、これはですね 
ここに黒いキーがついているタイプの場合に
必要な操作なのですが
これは、ついてないタイプですので、
そのまま画面「次へ」を
押してもらって良いのですよ~」


・・・

・・・

で・ですよね~~~!( Д) ゚ ゚


いや、そら言われりゃ、あっそうか!となるけど

けど!前夜にこれでもかと予習して
パンパンになった私の脳は
ロック解除の仕方の画面と
手元にある、単なる透明のケースを
どうにかして、繋げなければならんのかと
ならんのかと!おおぅ~~~!!

そもそも何故こちらのレンタル屋さんは
キーがついていないの?
それとも、ついてるのとついてないDVDがあるの?
ひょっとして、18禁のだけついてるの?いや知らんけど!
でも、ついてないならないで
動画に、その場合の操作方法も入れておいてくれれば!
いや、結局 機械音痴の私が悪いのよ。
私が悪いんだけどさぁ~~・・・・・・

・・・まぁ、とにかくその後の操作は戸惑うことなく
(店員さんも最後までそばにいてくれたしね)
無事にレンタルすることができましたよ。

借り終えて、後ろを振り返ると
・・・誰も並んではいなかったのでホッとしながら
店を出たのでした。


さて、一度やってみりゃ二度目からは
なんてことないと思うので
次回はスマートにこなせることと思います。

迷ってるあなたも、さぁ!チャレンジよ!!


70218

・・・些細な話を長々としましたが
これが誰かの役に立ちますよう・・・
お読みくださりありがとう。それでは、また。


私もやってみるわ!と思われた奥様も
わざわざセルフでなくてもいいわ!と思われた奥様も
よろしければ 画面「次へ」を押すようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

今回のタイトルもじりは
「ザ・ロック」(1996)アメリカ映画
ショーン・コネリー ニコラス・ケイジ エド・ハリス・・・
おじ様達がいっぱい出てきますね。
脱出不可能な要塞アルカトラズ島を舞台とした
アクション超大作だそうです。
評価も高いですよ!
実はタイトルだけは知ってても
内容をまったく知らなかった私。
でも、あら面白そう・・・!
今度借りてこようっと!セルフでピッピとね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧