« 早く起きた朝に私は! | トップページ | 記憶鮮明!?~職場休日編~ »

2017年8月25日 (金)

そんな今年の盆休み。

ようこそ、いらっしゃいませ。

いや~、終わりましたね。盆休み。

アナタは良いお休みをお過ごしになられたでしょうか?
お客様をお迎えする立場の奥様
お疲れ様でした。
接待で、ごっそりと削り取られた体力・精神力は
もう回復されたでしょうか?
私はというと・・・
という、遅ればせながら今年の盆休みのお話になります。
よろしければ、お付き合いを・・・。


ウチはお客様をお迎えする立場なんだけど
まぁ、大人数がワッと集まるわけではないんですよ。
泊り客がいるわけでもなく
毎年、数組のお客様が日を違えて
おいでになり、数時間でお帰りになる・・・というのが
パターンですかね。
楽っちゃ楽なんだろうな~・・・と思うんですけど

けどね

・来れるか来れないかがギリギリまでわからないお客様
・何名様でみえるのかがわからないお客様
・昼食または夕食をご用意したほうがいいのかどうかが
 わからないお客様

なんかそういう・・・モヤッとしたお客様が多いので
こちらもどこまで準備していたらいいのか
毎回、悩むんですよね。


あと困るのが

・お盆(13~15日)を外していらっしゃるお客様!

毎年数名でいらっしゃるお客様なのですが
お盆の数日前!あるいはお盆過ぎの次の休日!とか
まるで抜き打ち検査のごとく、予告もなしに
いらっしゃる!
いや、もともとちゃんと
片付いている家ならいいんでしょうけど
ウチは8月になろうというのに
電気カーペットを出しっぱなしであるような
ズボラー一家ですよ!?
お盆前の部屋の状態なんてアナタ・・・
もう・・・推して知るべしですよね・・・
そんな状態の時にいきなり来られると
その衝撃たるや、
目玉は飛び出し、毛は逆立ち、体は硬直し・・・と
まるでトム&ジェリー状態
↓↓
70823

仏様の準備も、まだしていないし・・・という
いたたまれない中、接待をするわけなんですよね~・・・

あ・でも、今年はセーフだったんですけどね!
ちょっと事情で、早目に仏間だけの掃除と仏様の準備を
した 次の日に!そのお客様方が見えたので

「あっ!あぶねぇ~・・・一日ズレてたらヤバかったわ・・・!」

と、胸をなでおろしながら、お迎えしたという・・・

まぁ今年は、そんなところから始まった盆休みでしたよ。

あとは、毎年おひとりでみえるお客様。
道路が混雑するからと毎回早々にお帰りになるのですが
今年は午後、小さいお子様含めて数名でお見えになり・・・

こっ・・・これは、
夕飯を召し上がっていただくパターン・・・!?
どっ、どうしよう・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


予期せぬことに、慌てふためく私。

寿司だのピザだのの宅配も届かぬ
この辺境の地・・・
買いに行くにも、車で町に出ねばならぬのだけれど
夏だけは、川や山の行楽客で
マジで道路が混雑するのよ!
なのでスーパーで売ってる
お盆用の大皿の寿司とかしゃれたお惣菜とか
買いに走りたくてもできないのよぅ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

結局、冷蔵庫の中から食材をかき集めて
なんとかかんとか形にして、お出ししたという・・・



お盆の接待・・・毎年のことではあるんだけど
それでも、毎回同じ準備をしておけばいいというものでは
なくって、用意しすぎてたら無駄になるし
してなければ、慌てることになるしで
なかなかどうもうまく合致しないんですわ、毎年。

おいでいただくのはホント、ウエルカムなんですが
いつ・何名様で・昼食or夕食は?
を、きっちりご連絡いただければというのが
さっと買い出しにいけぬ辺境の地に住む
50代主婦のお願いよ・・・。


お読みくださりありがとう。それでは、また。

大変ね・・・お疲れ様、と労ってくださる奥様も
そんなん楽な方よ!ウチなんて・・・!と憤られる奥様も
よろしければ、体力がひとつ回復するようなクリックを・・・
↓↓


絵日記ランキング


主婦の盆休みなんて、無いようなものねと
年を追うごとに悟ってきましたよ・・・(´-д-`)

|

« 早く起きた朝に私は! | トップページ | 記憶鮮明!?~職場休日編~ »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

お盆 お疲れ様でしたね〜

我が家には 仏壇があります
私の産みの母 育ての母 実の父と3人の仏壇です
しかしながら ある とそれだけ
特に何処のお寺の檀家でもなく
お骨も散骨済み
位牌もありません
この仏壇は 母から譲り受けました
兄は 受け取りを拒否したので 私が引き取りました

どう言ったら良いのか
とにかく ただ あるだけです
特に感慨も無く

亡くなった人たちは
日常で想い出せば良いと思っています

祖母の代から 再婚で 親戚関係は大変希薄です

唯一 やり取りしてるのは
父親同士が 父違いの兄弟で
私が子供の頃 何年か一緒に暮らした従姉妹のみ

我が家はホント 希薄です

お気楽です

あー旦那の方は 普通です( ̄▽ ̄;)

投稿: 美香子 | 2017年8月26日 (土) 18時14分

>美香子さん
ウチの仏様も、私が知っているのはお義父さんだけで、
あとの方々は私が嫁に来る前なので
存じ上げないんですが・・・

”亡くなった人たちは 日常で想い出せば良い”
そうですよね・・・でも、なかなか日々の生活の中で
忘れてしまいがちになるのを、お盆という日でもって
じっくりと故人を偲ぶ・・・というのでしょうかね。
私もよくわかってはいませんが・・・
でも、なんか実際のお客様のほうに気がいって、
偲ばないうちにお盆が終わっちゃったってカンジです~
ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: ふるまん | 2017年8月26日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く起きた朝に私は! | トップページ | 記憶鮮明!?~職場休日編~ »