« 記憶鮮明!?~職場休日編~ | トップページ | 耳に障るは君のアテ声。 »

2017年8月28日 (月)

草刈り王の仕業!

ようこそ、いらっしゃいませ。

実は、今回のこの記事
去年の8月に 途中まで作成してたものなのですよ。
きっと、作成途中で別の記事にとっかかり
こっちは放置したまま、時期が過ぎていったのでしょう。
結局お蔵入りになってたものですが

一年たって、また同じようなことが起きたもので
手直しして出させていただきます。
よろしければ、お付き合いを・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は、盆前の休日の話なのですが
私の常識の範疇を超えた出来事が
ありましたよ、というお話を。
まぁ、ちょっとしたことなのですが
よろしければ、お付き合いを・・・


家を継いでいるダンナには
毎年、過酷な労働が課せられております。

ウチの土地の草刈り・・・

家の周りと、家から少し離れたところにある
ほぼ野っ原と化している土地を
朝から夕方まで、二日かかって草刈り機で草を刈る。
しかし、雑草の成長って目を見張るものがあって
またしばらくすると、
また二日かかって草を刈らねばならぬという・・・
春先から、秋口までの間に数回行う大仕事でございます。


ことさら、この時期の草刈りはね・・・
夏の残酷的な暑さの中
長袖・長ズボンを着こみ、帽子を深くかぶり
保護メガネをかけ、長靴をはき
重い草刈り機を操作して
グワングワンと、伸び放題に伸びた雑草を
刈り取っていくわけですから
すぐに、汗がダックダクになり
こまめに家に戻り水分補給をせねばなりません。

ホントにたいへんな作業だと思いますのでね、
私、この草刈りの時だけは
ダンナを王様のごとく敬っておりますよ。

休憩に戻るダンナのために
ポカリ・麦茶・スイカを冷やしておいてやり
電気代がどうのとうるさいことは言わずに
扇風機を回し、部屋の冷房をつけておく・・・

そう、冷房!

クーラーが入ったんですよ!居間に。
(↑去年の話ね)


・・・それが、仇となろうとは・・・

いえね、クーラーが入る前までは
休憩は玄関先で、だったんですよ。
上がりかまちに腰を下ろし、水分補給し
玄関まで引っ張ってきた扇風機で涼をとる。
そして、また野っ原の雑草をやっつけに出ていくのです。

しかし、クーラーが入ったことにより・・・

もう、尋常じゃないくらいの汗をかき
ビダビダに濡れた作業服のままで彼は・・・
扇風機以上の涼を求め、
クーラーのきいた居間に入ると
そのまま、私の・・・!
私の・・・座椅子に!
ドーンと腰を下ろし・・・っ!!

814

ひとしきり涼んだ彼は、
また炎天下へと出て行ったのですが
あとに残った私の座椅子は
もう・・・もうダンナの汗をたっぷりと吸い込んで
ぐっちょぐっちょでございますよ!

フツーします?
ぐっちょぐちょに濡れた作業服を着たままの体を!
人の座椅子に預けるなぞ・・・
私はちょっと信じられないですがね!
イラッ!としますけどね!


しかし、彼は草刈り王・・・
従者の私が彼の振舞いに意見するなど、できましょうか。

仕方なく私は、その座椅子を外に干し
乾いたところでバスタオルを敷き
また、普通に使用しております。・・・ちょっと不快だけど・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・・・と、このようなことが去年あったのですが
一年経ってまた ほぼ同じようなことがあったので
出させていただきました。

しかし、今回ひとつ
去年と違うところがあったので追記しますね。


実はダンナ、今年は草刈り中・・・

スズメバチに刺されましてね・・・!!


ダンナは薬局に駆け込みましたが
スズメバチなら病院へ行った方が良いということで
そちらへ行って
注射を打ってもらい、薬をもらってきましたよ。

本来、私が車で送っていくべきだったでしょうが
(刺されたのは手でしたしね)
お義母様をひとりでおくわけにはいかないんで
心配ながらも、ダンナひとりで行かせたのですが
もしかして、運転途中で
アナフィラキシー起こしたらどうしよう
もし、死・・・なんてことになったら
誰がこれから草刈りをするのか
・・・と、気が気ではありませんでしたよ・・・

まぁ、大事には至らなかったので
このように記事にできますが
刺された当初は、私もダンナも
ドッキドキのバッタバタでした。

やはり、草刈りは危険を伴う大仕事でございます。
なので、まぁ 草刈り王に感謝しつつ
汗だくの作業着で座椅子に転がるくらいは
大目に見てやらねばならぬかな、と
今年はそんなことを思った次第です。

お読みくださりありがとう。
それでは、また。

よろしければ、毒消しの注射を打つようなクリックを・・・
↓↓


絵日記ランキング


ダンナは、毒が回らないように
紐で腕をくくって行ったのですが
お医者さんには
”冷やしながら来た方が良い”
と言われたらしいです。なるほど。
じゃ、また刺されたら、今度は慌てずそうしようかね
ダンナ。

|

« 記憶鮮明!?~職場休日編~ | トップページ | 耳に障るは君のアテ声。 »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

一方的に ご無沙汰しておりますでした(笑)
ふるまん様のイラストに吹き出しつつ
スズメバチ 怖いなーとハラハラ読みました
暑い中の草刈り 大変な作業ですよねー
クーラー付けたのがアダに‥‥アワワ
心中お察しします 涙

私ね最近
作業着で汗を流すお仕事をしてる方達を見ると
何だか 幸せな気分になるんです

毎日 汗だくで作業してる あの人も
タオルで汗を拭うあの人も

毎日 やっぱり汗だくで洗濯してる誰かが居るんだ

少しでも気持ちよく仕事出来るよう
真っ白な でも新品ではない 清潔なタオルを持たせるために 誰かも 頑張ってる
作業してる方達が 何の迷いも無く汗を拭く その清潔なタオル
誰かの思いも 入ってるんだよなぁ


って(*´ω`*)

投稿: 美香子 | 2017年9月 9日 (土) 09時34分

>美香子さん
そうですね~( ^ω^ )
ダンナ様に気持ちよく仕事してもらうよう
思いをこめて、奥様方は毎日タオルの洗濯してるんですよね。
しかし、ウチのダンナ ホントに迷いなく
洗ったタオルをちょいと使っては
洗濯に出しよるので
毎回10数枚のタオルを洗うハメになる私・・・
次の日、雨になりそうだって時は
ちょっと出すのを遠慮してくれんかと思いますが
・・・そんなことにはなかなか気づきませんよねぇ・・・
男の人って・・・

あっ、それからスズメバチは刺されるとホントに危ないんで
自分で運転するのはやめたほうがいいらしいです。
自分で運転して病院行こうとして
途中、気を失った人もいるとのこと!
後で聞いて、ゾッとしました(lll゚Д゚)

投稿: ふるまん | 2017年9月11日 (月) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶鮮明!?~職場休日編~ | トップページ | 耳に障るは君のアテ声。 »