« そんな今年の盆休み。 | トップページ | 草刈り王の仕業! »

2017年8月26日 (土)

記憶鮮明!?~職場休日編~

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、・・・なんていうんですかね・・・
年取ると・・・
こんなことよくあるんですかね・・・という
記憶の不思議についてのお話です。
よろしければ、お付き合いを・・・。



「あぁ~・・・盆明けの今月は、
もう土曜休みはないんだ~・・・」


ある朝の私は、げんなりとした気持ちで
職場カレンダーを眺めておりましたよ。
通常は、隔週土曜休みのウチの職場。

でも、盆休みの大型連休があったもんね・・・
しょうがないわ・・・


でも、でも、私としては
旅行とか行くわけでもないし
大型連休よりも、通常通りの土日連休のほうが
嬉しいわ。
まだこの時期は暑いし、50代のこの身に
続けて週六勤務はキツいわ~・・・

・・・なんてぇことを考えながら
ポカリ入りの水筒を持参し、
日々出勤しておりました。


さて、金曜日の仕事中。
明日の土曜出勤を恨めしく思いながら
それでも明日の仕事の段取りを考えて
「よし、これでいこう」などと心に決め
イヤイヤながらも出勤する気持ちの準備は
整えておったのですよ。

しかし!

3時の休憩後、休憩室から仕事場へと
職場の皆さまが戻られる時に、一人の方が
カップ洗い当番だった私に

「ふるまんさん、明日はお休みだから
戸締りと、スイッチの確認頼むね」

と、言われたのですよ!
びっくらこいて、聞き返す私

「えっ!?明日って出勤だよね!?」

すると、戻りかけた皆さまの足が止まり

「えっ!?ウソ!明日って出勤なの!?」
「違うってー、ちゃんと休みだよ ふるまんさん」
私「えっ!?だってカレンダーには・・・」
「だって、第4土曜だよ!?先週の土曜は出勤して
今週はお休みでしょ」
私「ええでも 盆休みがあったから、
  その分今月は出勤じゃ・・・?」

「マジで!?アタシもう休みだって言ってあるのよ!」
「ウソでしょー!?出かける予定が・・・!」
「誰か、職場カレンダー見てきてーー!!」

私の一言は、職場の皆さまをザワつかせ
慌てさせてしまったのですが、
それでも私は自分が正しいと思ってたので

・・・あぁ、みんな明日が仕事だって知らなかったんだ・・・

と、気の毒に思ってたんですよ。

そんな私と職場の皆さまが、ちょっと緊張の面持ちで
カレンダーを見に行った人の返事待ちをしていると
向こうから

「明日、お休みでーーす!!」

の声が!

衝撃を受ける私!
安堵する職場の皆さま!

私「えっ!?ウソッ!」
「ほら、やっぱりいぃ~!」
「カンベンしてよ、ふるまんさん~」
「でも、よかったじゃん。なんか得した気分でしょ」

やれやれといったカンジで
工場に戻られる方々の声を聞きながら
ひとり腑に落ちない気持ちでその場にとどまる私。

70826

カップを洗いながら考えます。

・・・そんな・・・バカな・・・だって私は
家にある職場カレンダーを見てたのよ?
それを見て、
今月はもう土曜休みはないと思い込んでいたのよ?
カレンダーに確かに〇印はなかった・・・
この私の鮮明な記憶はいったい何?
一体、どういうことなのーー!??


こりゃもう、
職場にあるカレンダーと私の家にあるカレンダーが
違っているのだとしか思えず
帰宅すると、真っ先に職場カレンダーを確認したのですが
驚いたことに!

ちゃんと、第四土曜に休日の〇印が
ついているじゃありませんか!!
( Д) ゚ ゚


どういうことでしょうかね!!これは!??
私は一体、いままで何のカレンダーを見て
「出勤かよ・・・」と思ってたんでしょうかね!!?
いや、もしかして
”大型連休後は、もう土曜休みはない”
という私の勝手な思い込みが
カレンダーの〇印を
目では認識していても
脳が認識していなかったのでしょうか!?
そして、記憶には
”〇印のないカレンダーを見ている私”
が、インプットされていたのでしょうか・・・?

「思い込み」が、五感に錯覚を起こさせ
その誤った情報が記憶に刷り込まれる・・・

これって、年のせいなのか
それとも、誰でもたまにそうなるよ、ってことなのか
とにかく、記憶って不っ思議~・・・
というお話でした。
お読みくださりありがとう。それでは、また。


あー!私もそういうことあるある!という奥様も
それは老化現象じゃないの!?という奥様も
よろしければ、
記憶のスイッチを、正しく切り替えるようなクリックを・・・
↓↓


絵日記ランキング

あの時、休憩室でのことがなければ
私はマジで土曜の今日、仕事に行っていたでしょう。
そして、シーンとした駐車場を見て
愕然としたことでしょう・・・。(lll゚Д゚)・・・。
しかし、今日はこうして休日を満喫でき
図らずも8月の2記事目のネタとして
更新できたので、
まぁそこは結果オーライということで・・・


さて、今回のタイトルもじりは
「記憶鮮明」日渡早紀先生
シリーズ一作目は1984年 「花とゆめ」に掲載。
ESPとか、クローンとかが当たり前になってる
近未来のニューヨークで起こる連続爆破事件を
死亡した主人公(犯人を目撃してた)の
クローン3体が捜査協力して犯人を見つけ出す・・・
というストーリー(ウィキペディア参考)
当時「こんなお話、よく思いつくなぁ~ すごいなぁ~」
と思いながら読んでました。
日渡先生は今も現役でご活躍ですよね。
私と同世代でご活躍されてる漫画家さんって
老眼大丈夫なのかなぁ~・・・って
いらん心配が頭をよぎります。

|

« そんな今年の盆休み。 | トップページ | 草刈り王の仕業! »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

あるある〜〜(笑)
休みと思ってた→出勤
は最悪ですが
出勤と思ってた→休み
は大歓迎(笑)

ワタクシ実は何年か前 年末年始の休み明け←初出勤の日ですわ
間違えた事あります
例年 旦那の仕事始め の次の日が私の仕事始めなので 油断 ひたすら油断ですね
皆んなに 「いってらっしゃーい」とにこやかに手を振って のんびりソファーでゴロゴロしてたら家電に会社から電話が‥‥

おかしいなと思いつつ
「あけましておめでとうございます」
なんて元気よく応えたワタクシ

あぁ 年初めから やらかして その年の伝説になった女です ( ;∀;)

投稿: 美香子 | 2017年9月 9日 (土) 09時43分

>美香子さん
うわぁ~・・・それは・・・(゚ー゚;
サーッと顔が青ざめちゃいますよね。
なんかこの年になると
勘違い・思い込みによる失敗
多いですよね~・・・
それを、人のせい、物のせいにするようになると
さらにマズいですよね・・・
気をつけよう・慎重になろう、と
自分に言い聞かせてはいますがね~・・・(;´д`)トホホ…

投稿: ふるまん | 2017年9月 9日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな今年の盆休み。 | トップページ | 草刈り王の仕業! »