« ”だいじょうぶ”!?マイ・ドータァ。 | トップページ | それがオマエの飲み方かァーーッ! »

2017年6月25日 (日)

介護生活四年目のつぶやきを・・・。

ようこそ、いらっしゃいませ。

いやぁ暑いですね昼間は。
しかし、クーラーをつけたいくらいの昼が過ぎ
日が沈むと徐々に気温が下がるので
ウチは夜、電気カーペットをつけておりますよ。
でも、今週からまた梅雨空になりそうですね。



さて今回は、
思いつくままをたらたらと記させてもらいます。
よろしければ、お付き合いを・・・。


ふと気づいたら、この6月で
介護生活が丸三年経っておりましてね・・・。
現在四年目に突入してたのですよ。
いやぁ・・・早いものです。(遠い目)

三年前
お義母様が車いすで病院から退院する時
「これから、どうなるのだろう・・・」と
私の胸の中は、
不安と恐怖が渦巻いておりました。

大海原に、お義母様と二人、小さい船に乗せられて
放り出されたような・・・


そんなイメージが浮かんだことを
いまでも思い出しますよ。

それまで
「年寄りの世話なんざぁ、私には性格的に無理」
と思っていましたが
それでも、やらざるを得ない状況の中
同じような過ちを何度も繰り返して
それでも、ちょっとずつちょっとずつ
慣れも、手の抜きどころも掴めてきたりしてるうち
まぁ、家の中・お義母様限定なら
割と良い介護者になってきてるんではないかと。
よくやってきたよ、成長してきたよと
自分を褒めてやりたいですよ。
家の者誰も言ってくれんから自分で言うけれど!

いや、ホントマジで
私があと30年くらいたって介護が必要になった時
誰に世話されたいかって考えると
タイムマシンかなんかで
「今の自分」を連れてきて
「今の自分」に介護されてぇわ!
と思うわ。
ちゃんと、年金から毎月お手当も出してあげるわ!
「毎日ありがとう。若ふるまん」
と、礼を言うことも忘れず
ディ・サービスも毎日嫌がらずに行くわ!
「死にてぇ・・・」だのなんだの言って
若ふるまんを困らせたり、
気分を落ち込ませることなどもしねぇわ!
ちゃんと、介護しやすい年寄りになってやるうぅーー!!

・・・なんてぇことも、考えたりしまさぁね・・・

しかしまぁ現実に戻って

お義母様も90になりまして
この介護生活もあと数年だろうか・・・?と
思ったりもしますけど
割と周囲には、100近いお年寄りも多く
私も、
まぁこの50代は介護に捧げねばならぬのかもな、と
腹をくくっていた方がいいな、と
考え出したとこで・・・
でも、それなら
「介護が終わったら、アレしようコレしよう」
って想像をめぐらすより
「介護しながらでも、
いま、この50代、自分がしたいことをしなきゃなぁ~・・・」
と、思ってね
以前からちょっとやりたいと思っていた
習い事をはじめることにしましたよ。
週一、夜2時間半ほど家を空けるので
その間、娘やダンナにお世話を頼むんだけど
ちょっと申し訳なさを感じつつ
「いや!そのくらいはいいだろう」と開き直ってもおります。

しかし、介護生活って毎日
色々考えさせられることもあって
私も、精神的に3年前とはだいぶ
変わったのではないかと思いますよ。

まだまだ続くであろう介護生活。
腹が立つこと、不平あり不満あり
爆発しちゃうことも多分あるだろうけど
それでも、少しでもお互い快適に過ごしていけるよう
考えながら
これからも、適当に頑張ってやってきます。
70625

たらたらと綴りましたが
お読みくださりありがとう。それでは、また。


よろしければ、適当に頑張れよ、のクリックを・・・
↓↓

絵日記ランキング

|

« ”だいじょうぶ”!?マイ・ドータァ。 | トップページ | それがオマエの飲み方かァーーッ! »

介護カフェ」カテゴリの記事

コメント

そうですかー
四年‥‥ もう そんな 経ちますか‥‥
思えば 私が ふるまん様のブログを覗き見するようになったの 何がキッカケだったのか今ではもう思い出せないんですが(笑)
とにかく その時は 勝手口のイモリ?ヤモリ? とか そんな話 その時は義母さんは 勿論 お元気で らして
そうですか 四年
頑張ってますねー
ちょっと 力を抜く ←実際は気持ちだけと お察しします
ふるまん様の心意気 素敵です
何にせよ 身体が資本ですから
ご自愛なさってくださいね

投稿: 美香子 | 2017年6月26日 (月) 23時11分

>美香子さん
あぁ!ヤモリの話!
何年前になるんだろう?
美香子さん、そんな前から来てくださってたのですね~
ありがとうございますヽ(´▽`)/
ヤモリは今や・・・すごいですよ。
オスやらメスやら子供やらが
夜には裏口・玄関扉にとへばりついております。
もう、ムカデと同じく季節ものですね。

あ・介護はもう
いつまで続くかわかんないので適当にやんないとね。
愚痴吐きながら頑張りま~す( ^ω^ )

投稿: ふるまん | 2017年6月27日 (火) 18時14分

:(;゙゚'ω゚'):
え"〜〜‼︎ 今も登場するんですかー?!
って ムカデ⁈

あ"あ"〜〜((((;゚Д゚)))))))
北海道は寒いけど
やっぱ 虫は 小さくて少ないトコが良い
うん(`・ω・´)

投稿: 美香子 | 2017年6月27日 (火) 22時55分

>美香子さん
ムカデはそちらは出ませんか!?
いいですね~・・・
そういや、北海道って
ゴキブリもいないそうですね~!
うらやましい~・・・

投稿: ふるまん | 2017年6月29日 (木) 01時54分

ムカデって 大きいんですよね‥‥
「ゲジゲジ」って呼んでる 5センチくらいのは小樽に来て初めて見ました
カマドウマも 根室(道東)には居なかった
ゴキブリは一般住宅では見た事無いです
(´・ω・`)

投稿: 美香子 | 2017年7月 1日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”だいじょうぶ”!?マイ・ドータァ。 | トップページ | それがオマエの飲み方かァーーッ! »