« 便意なんかのぞんでもこない。 | トップページ | また逢う日まで。 »

2017年3月29日 (水)

ガラパゴスにさよならを・・・?

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、私のケータイ事情のお話になります。
よろしければ、お付き合いを・・・。


以前に、このような記事を出しまして
↓↓
「ガラパゴスに君と・・・。」(2013.2)

家族の者らが皆スマホに乗り換え
私ひとりがガラケーである、ということを記しましたが
さて、あれから4年
私のケータイはどうなっているか、というと


未だにあの時のガラケーを使っております!


あれから特に使用目的も変わらず
通話とメールとアラームのみ。
それも、以前より職場で通話する頻度も少なくなり
実家に連絡する時は固定電話の方を
使っちゃったりしてね。
(なんか今のケータイ、聞こえが悪くなった気がするのよ~)
だから、全くスマホに替える必要がなかったのです。
アメトーーク!で、「ガラケー芸人」やってた時も

「そうよねそうよね!いつまでも共にガラケーで
いきましょうよね!」


なんて応援しながら観てましたよ。


しかし・・・ですね・・・

私 実は・・・

i-Padも、持ってるんですうぅーーッ!!

今年で2年目になるのかな?
ダンナが自分のを機種変更する際、
ついでに契約してきて
「オマエが使うがよい」と渡されたのですが
始めは恐ろしくて
なかなか使おうという気にならず、1か月くらい放置。
しかし、その後 使い始めたら、アラ!便利!!
主に何に使っているかといえば
ブログ読んだり、映画のサイト見たり、クックパッド見たり
なんか調べものしたり・・・というくらい。
でも、パソコン立ち上げるより早いし
ホントにサッと見たいときに便利です。

しかし、やはりSNS関係は全くやっていませんでした。

が!この間 娘が!

私とメールでやりとりするのが面倒だ、
絶対LINEの方が簡単だから、
i-PadにLINEのアプリケーションっていうの?
を入れて、LINEができるようにしたのですよ!
相手は娘限定ですが。

「え~・・・?
メールもLINEもそんなに変わんないんじゃないの~・・・?」


と、思いつつやってみたら・・・

・・・え・・・簡単じゃん・・・!( Д) ゚ ゚

やっぱ、前のやりとりが画面で見れるから
返事が送りやすく
既読がつくから
「あ、ちゃんと読んだのね」って わかるのが良!
あと、スタンプ(ちなみに北斗の拳)も
娘が取り寄せてくれたもんだから
返事をそれ一個ポン!と送るだけで済ませられちゃう。

あうぅ~~~!
便利~面白い~!。゜゜(´□`。)°゜。


これなら、メールをめんどくさがって開かぬ息子とも
連絡が取れそうよ~!

・・・しかしね・・・

i-Padって、普段携帯しないじゃないですか。
仕事にもわざわざ持っていかないし
買い物にもね。
だもんで、ほぼ家で使うくらいですよ。
・・・っていうことは、私が家にいるときしか
LINEは見ないということで、
平日、何か急ぎの連絡があった時には
やはりメールにしなきゃならない・・・

いや、それならそれでいいんだけど
LINEの気軽さを知ってしまったら
子供らがメールをめんどくさがるのも、わかるわ・・・

ならば・・・いっそ・・・LINEをやるために
スマホに替えるか・・・?

最新のガラケーってLINEもやれるって知ってるんだけど
なんか、

”もしLINEされるなら
料金的にもそう変わらないので
スマホの方にされたらどうですか?”って
以前、店員さんにはオススメされたのよ・・・。

ううう~~ん!迷う!迷うわぁ~~!!


・・・ってわけで、
ホントそろそろ替えないといけないんだけど
なかなか決断できぬまま、
いまだ、迷っている最中でございます。

70317

以前は「スマホに替えたら?」と勧めてた娘ですが
ここにきて、「でも、替えなくてもいいかもね・・・」と
言い出すように・・・。
何故かといえば
結構娘は、仕事先でも
年配の方にスマホやPCのトラブルを
解決してほしいと頼まれることがあるらしいんだけど
わからないままあちこち構った果てに
聞かれるので
聞かれたほうも、お手上げになっちゃうんだそうで。
なので、
「自分の手に余るような機器は持たぬほうが
自分のためでもあるし、人のためでもある」

・・・と、思い至ったようなのね。

うう~~ん、そう言われるとそうかも~~
私はあれこれ構うのも恐ろしいからしないけど
あれもこれも、いちいち娘に聞いて やってもらって
うるさがられるんだろうな~~


・・・と、そんな私のケータイ事情でした。
お読みくださり、ありがとう。それでは、また。


難しく考えずにさらっとスマホにしなさいよ、とおっしゃる奥様も
まぁ、ガラケーのままでもいいかもね、とおっしゃる奥様も
よろしければ、ビシィ!と決断を促すようなクリックを・・・。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

なんかスマホって、得体の知れない・・・
自分のモノのようで
自分のモノで無いようなカンジがあるんだけど・・・
それも慣れかしら・・・?(未だにパソコンも恐ぇよ・・・)

|

« 便意なんかのぞんでもこない。 | トップページ | また逢う日まで。 »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

あははは〜(^。^)
私はスマホ 何年かな‥‥とりあえず 最初は抵抗しました(笑)
家族全員 ぁ!最初全員 ギャラクシーだった‼︎黒歴史だわ〜 ギャラクシー‥‥なつい(笑) Kに拒絶反応起こして 家族全員リンゴさんになっても 私だけ国産にこだわりXperiaにしてました←なんか店舗のキャンペーンで機種代が激安だったの
Xperiaはメモリーチップ使えるし音楽聴くのに 優れてました
でも 自動的に電源落ちるようになり 電池が膨らんできて 今の リンゴさんに変えました
リンゴさんは余計な機能が一切無いのが良いのです 自分でアプリ入れなきゃ 全くシンプル
そうですか‥‥ ガラパゴスさん さようならですか
楽しみですね(^。^)
なんちゃって(笑)私はfbもやってます
しばらくは 電話に出るのも大変だったなぁ←遠い目(笑) 自宅で電話に出る練習する事をオススメします٩( 'ω' )و

投稿: 美香子 | 2017年3月29日 (水) 23時17分

>美香子さん
美香子さん・・・すごいわ・・・
かなり使いこなしているようにお見受けします。
私はまだ迷ってますよ・・・
スマホ画面・・・老眼で見にくいんじゃないかなぁとか、
LINEやりたいだけだったら
やっぱ最新ガラケーでいいんじゃないかとか
i-Pad持ち歩くようにすりゃいいかなとか
色々考えて・・・とにかく今の時期、
お店も混んでるでしょうから、
もう少し悩んでみま~す(;´д`)トホホ…

投稿: ふるまん | 2017年3月31日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便意なんかのぞんでもこない。 | トップページ | また逢う日まで。 »