« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

また逢う日まで。

ようこそ、いらっしゃいませ。

恒例(?)になりました、
月末ギリのやっつけ記事になります。
もし、よろしければ、お付き合いを・・・。

3月・・・別れの季節ね。
また、テレビでは番組改編の季節でもあります。

私・・・実はひそかに期待してたことがあるんですよ。
いつも、朝つけてるテレビ。情報番組の「ZIP!」
あれでね、いつもやってるコーナー「1分間の朝アニメ」
現在「朝だよ!貝社員」ってのをやってるんだけど・・・
あれがね・・・3月いっぱいで終了して

4月から・・・その・・・

また「ガッチャマン」を
やってくれないかなぁと!


これまで、何度か記事にしたけど
ホントに私、あのアニメ好きなんですよ。
朝の小忙しい時間、あのアニメだけは
1分間、テレビの前に座って、ガッチャマンとカッツェ様の
面白いやりとりを聞き逃すまいと
集中して観てましたよ!
1年前、突然の最終回になっちゃって
もう、朝の楽しみがなくなって、ガックリ・・・
いや!「貝社員」が悪いんじゃないのよ!?
でも、ゴメン・・・ほとんど観てなかったわ・・・

けど、今日!ひょっとして突然の最終回になり
4月から、
新生ガッチャマンの予告なんかあるんじゃないかと
期待して、「貝社員」みてたんだけど

あぁ・・・私の期待通りにはならず
アニメ終わりに「また次貝」の文字・・・うぅ・・・
4月からも続くん貝!!

ホント、ゴメンね。
制作さんのやる気をそぐようなこと言って・・・
ただ、ガッチャマンが好きなだけなの。
いいのよ貝社員、4月からも頑張ってね。
多分私、洗濯やってる時間だと思うけど。

あ、「貝社員」は続くけど
お別れのコーナーもあるのね。
「あおぞらキャラバン」・・・
この「キャラバン」ってコーナーは
若者一人が相棒のワンコを連れて
全国を旅するって体で
地元の人たちとふれあい
各地の名産品や特産品を紹介したりするコーナーね。
3期目となる この「あおぞらキャラバン」は
旅人に初の女の子 セレイナちゃんと
相棒のワンコはモフモフ毛の「そら」

このコーナーの時間は私、化粧タイムだもんで
テレビ画面はみてないんだけど
ちゃんと声は聴いてましたよ。
通りがかりに、その地域の珍しい野菜や果物を
育てている農家さんに出会うと
収穫のお手伝いをさせてくれませんかと頼むセレイナちゃん。
お手伝い後、
お礼に収穫した野菜の料理を食べて行ってと誘われて
「え~いいんですか~!?ありがとうございます~♪」
となるのが、一連の流れのようでしたね。

で、私はどう聞いていたかというと

セレイナちゃん:
「わ~!おいしそう~!えぇ?そらも食べたいの?
ゴメンね、そらはこれは食べられないんだ。
あとでおいしいお水あげるからね♪」


そら:
⦅水!?嬢ちゃん!
あっしには、ただの水ですかい!?えぇ!?⦆


セレイナちゃん:
「そらぁ!今日もまた、おいしい物にいっぱい出会えたね!」


そら:
⦅オマエがな!オマエだけがな!!⦆

セレイナちゃん:
「うわぁー!キレイな景色!
なんか歌を歌いたい気分になってきちゃった!
そら!聴いてくれる!?」


そら
⦅たまには、演歌やってくんねぇかな。沁みるやつ⦆

・・・犬の気持ちになって、化粧しながら心の中で
ツッコミを入れながら聞いてましたよ。

そんな、セレイナちゃんと そらの
微笑ましいコンビも3月で終わり・・・
セレイナちゃんは番組を卒業し、
1年間休学してた大学に戻るのね。
お疲れ様、セレイナちゃん。大学生活も頑張ってね。
あ、そらの方は続投なんだ。今度は若い男の子と旅をするのね。
テレビに出るワンちゃんって
食事管理が厳しいんだろうけど、頑張ってね。

番組改編のお話っていうか、
ZIPのコーナー限定のお話になっちゃったわ。

けど、今月もなんとか月4回の更新目標は守れた・・・か?
あ・あと画を入れなきゃ!
(こっちは、間に合わんので後日アップします)

急いだもんで、誤字脱字があるかもしれません。
内容がご不快に思われた方がおられましたら すみません。
それでもお読みくださりありがとう。それでは、また。

ZIP観てないひとには
なんの話かよくわかんないよね・・・スミマセン・・・
でも、よろしければ・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ


私が子供の頃 実家で飼ってた雑種は
冷やご飯に味噌汁ぶっかけたのを出すと
爆・爆と かっ食らってたっけ・・・
けど、長生きしたよ~

※4月9日 画を更新しました。
↓↓
一度、やってみたいよね。朝ライブ。
70406

実際のセレイナちゃんは、カントリー調っていうの?
自作のテーマソングを披露してました。
歌がとても上手かったですよ。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

ガラパゴスにさよならを・・・?

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、私のケータイ事情のお話になります。
よろしければ、お付き合いを・・・。


以前に、このような記事を出しまして
↓↓
「ガラパゴスに君と・・・。」(2013.2)

家族の者らが皆スマホに乗り換え
私ひとりがガラケーである、ということを記しましたが
さて、あれから4年
私のケータイはどうなっているか、というと


未だにあの時のガラケーを使っております!


あれから特に使用目的も変わらず
通話とメールとアラームのみ。
それも、以前より職場で通話する頻度も少なくなり
実家に連絡する時は固定電話の方を
使っちゃったりしてね。
(なんか今のケータイ、聞こえが悪くなった気がするのよ~)
だから、全くスマホに替える必要がなかったのです。
アメトーーク!で、「ガラケー芸人」やってた時も

「そうよねそうよね!いつまでも共にガラケーで
いきましょうよね!」


なんて応援しながら観てましたよ。


しかし・・・ですね・・・

私 実は・・・

i-Padも、持ってるんですうぅーーッ!!

今年で2年目になるのかな?
ダンナが自分のを機種変更する際、
ついでに契約してきて
「オマエが使うがよい」と渡されたのですが
始めは恐ろしくて
なかなか使おうという気にならず、1か月くらい放置。
しかし、その後 使い始めたら、アラ!便利!!
主に何に使っているかといえば
ブログ読んだり、映画のサイト見たり、クックパッド見たり
なんか調べものしたり・・・というくらい。
でも、パソコン立ち上げるより早いし
ホントにサッと見たいときに便利です。

しかし、やはりSNS関係は全くやっていませんでした。

が!この間 娘が!

私とメールでやりとりするのが面倒だ、
絶対LINEの方が簡単だから、
i-PadにLINEのアプリケーションっていうの?
を入れて、LINEができるようにしたのですよ!
相手は娘限定ですが。

「え~・・・?
メールもLINEもそんなに変わんないんじゃないの~・・・?」


と、思いつつやってみたら・・・

・・・え・・・簡単じゃん・・・!( Д) ゚ ゚

やっぱ、前のやりとりが画面で見れるから
返事が送りやすく
既読がつくから
「あ、ちゃんと読んだのね」って わかるのが良!
あと、スタンプ(ちなみに北斗の拳)も
娘が取り寄せてくれたもんだから
返事をそれ一個ポン!と送るだけで済ませられちゃう。

あうぅ~~~!
便利~面白い~!。゜゜(´□`。)°゜。


これなら、メールをめんどくさがって開かぬ息子とも
連絡が取れそうよ~!

・・・しかしね・・・

i-Padって、普段携帯しないじゃないですか。
仕事にもわざわざ持っていかないし
買い物にもね。
だもんで、ほぼ家で使うくらいですよ。
・・・っていうことは、私が家にいるときしか
LINEは見ないということで、
平日、何か急ぎの連絡があった時には
やはりメールにしなきゃならない・・・

いや、それならそれでいいんだけど
LINEの気軽さを知ってしまったら
子供らがメールをめんどくさがるのも、わかるわ・・・

ならば・・・いっそ・・・LINEをやるために
スマホに替えるか・・・?

最新のガラケーってLINEもやれるって知ってるんだけど
なんか、

”もしLINEされるなら
料金的にもそう変わらないので
スマホの方にされたらどうですか?”って
以前、店員さんにはオススメされたのよ・・・。

ううう~~ん!迷う!迷うわぁ~~!!


・・・ってわけで、
ホントそろそろ替えないといけないんだけど
なかなか決断できぬまま、
いまだ、迷っている最中でございます。

70317

以前は「スマホに替えたら?」と勧めてた娘ですが
ここにきて、「でも、替えなくてもいいかもね・・・」と
言い出すように・・・。
何故かといえば
結構娘は、仕事先でも
年配の方にスマホやPCのトラブルを
解決してほしいと頼まれることがあるらしいんだけど
わからないままあちこち構った果てに
聞かれるので
聞かれたほうも、お手上げになっちゃうんだそうで。
なので、
「自分の手に余るような機器は持たぬほうが
自分のためでもあるし、人のためでもある」

・・・と、思い至ったようなのね。

うう~~ん、そう言われるとそうかも~~
私はあれこれ構うのも恐ろしいからしないけど
あれもこれも、いちいち娘に聞いて やってもらって
うるさがられるんだろうな~~


・・・と、そんな私のケータイ事情でした。
お読みくださり、ありがとう。それでは、また。


難しく考えずにさらっとスマホにしなさいよ、とおっしゃる奥様も
まぁ、ガラケーのままでもいいかもね、とおっしゃる奥様も
よろしければ、ビシィ!と決断を促すようなクリックを・・・。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

なんかスマホって、得体の知れない・・・
自分のモノのようで
自分のモノで無いようなカンジがあるんだけど・・・
それも慣れかしら・・・?(未だにパソコンも恐ぇよ・・・)

| | コメント (2)

2017年3月25日 (土)

便意なんかのぞんでもこない。

しかし、望まぬのに来るという・・・

ようこそ、いらっしゃいませ。
今回は、まぁそんなようなシモの話なのですが
よろしければ、お付き合いを。ちょっと長めですが・・・。


前回、「体重が減ってます自慢」をしましたが
食生活を改善したせいでしょうかね
腸の働きが活発になりまして・・・。

多いときで、1日に3度!

・・・お出ましになるときがあり・・・

いえ!いいんですよ!?
腹を下しているというわけではなく
ホントに、ちょうどいい具合の・・・ナニが・・・
出るのですから。
便秘体質で、苦しんでいる方々からみれば
羨ましがられるくらいだとわかってはおります。
愚痴るなんて、馬鹿者よ!と。

でもね、贅沢な悩みとわかっているんだけど
ちょっと・・・
便意が起きるタイミングと
トイレタイムに割ける時間のタイミングが
なかなか合わずに困っているのよ・・・。

朝、起きて お義母様の介助が始まる前が
余裕で便座に座れるチャンスなんだけど
起きたばっかの時って、
なかなか便意なんて来ないじゃないですか。
だもんで、仕方なく他の家事とかやってると
お義母様の起床時間になり
もうそこからは、自分の仕事に行く支度と
お義母様のディに行く支度で
トイレ行ってる余裕なんざ、ありゃしません。
そうこうしてるうちに、次第に

・・・便意が襲ってきて・・・

すべての支度が終わり、
あとはディさんの送迎バスを待つばかりなのですが
来る時間ってまちまちなんですよ。
早いときと遅いときって
10分くらいの差があります。
早く来てくれれば、その10分で
私はトイレでコトを済ますことができる・・・
しかし、遅く来れば出社時間ギリギリで
私は、コーモン様を固く締めながら
仕事に行かねばならなくなるのです・・・!
(あるいは、マッハで排出し、マッハで職場に急ぐ)

まぁ、そんなこんなの朝なのですが

夕方にもまた仕事中、呼びもせぬのに便意が・・・
職場で大をしたくない私は、ガマンいたします。

で、尻を押さえながら帰宅・・・

そこですぐトイレに入りゃいいんですが
・・・送迎バスでお義母様が帰ってくる・・・

その時間もやはりまちまちなんですよ。
早ければ、私が帰ってくる頃すでに
家の前でバスが止まって待ってることもありますし
遅いときは、遅い・・・
いえ!いろんなお年寄りがいることでしょうから
仕方のないことと思っていますよ。
文句なんぞ言いません。
言いませんが、
その時間まで私は排便したさに身悶えしながら
待つことになります。

そして、お義母様帰宅。

帰宅すると、
まずお義母様がトイレに行きたいと言われます。

私があれほど望んだ便座に
お義母様が先にお座りになる・・・!
そのうえ・・・なんでしょうかね
私の「したい!」という気持ちが
なんか、体から滲み出て
お義母様の便意を誘発するんですかね!?
こういうときに限って、大なんですよ・・・!

そして、やっとお義母様のトイレが済み
お義母様を居間に座らせて
私がトイレへと・・・

行けりゃいいんですけど

いや!ちょっと待てよ!?
そういや、娘が宅配が来るとか言ってたわ!!

私も娘も通販をよく利用するもんで
この夕方の時間帯って
けっこう荷物届けに来るんですよ~。

もし、トイレに入ってる最中に
「ごめんくださ~い!」なんて来ちゃったらどうしましょ!?
それももう最中も最中で
にっちもさっちもいけない状態であったとしたら!?
あぁ!宅配のお兄さん!今、この宅配業界
人手不足でたいへんだと聞くわ。
いまここで居留守なんかしたら
ご迷惑がかかっちゃう!
でもでも、お願い!わかってちょうだい!
察してちょうだい!
今、どうにもならん状態だということを!!
あうぅ・・・まだ「ごめんください」を言い続けているわ・・・
どうする!?自分!!
トイレのドアを少しだけ開けて
玄関に聞こえるような大声を出すか!?

「すいませーーん!今、トイレに入ってまーす!!
あと、10分ほどしたら
もう一度来てもらえますかー!?」


と!!

・・・いや!ダメよ!いくら50代とはいえ
まだ、私にも恥じらいが・・・
できない!できないわ~~!


・・・とかなんとか、頭の中で妄想してるんですが

さすがにもう辛抱たまらず
「大丈夫だわ!せいぜいトイレタイムは5~10分程。
その間にピンポイントで宅配さんが来るなんて
あり得ない、あり得ない!
これ以上のガマンは体に毒よ!
さぁ!私の中に溜まったモノを今こそ解放するのよ!
それっ!!

・・・と、意を決してトイレに入り
コトを済ませていると・・・

・・・・・・

ピンポーン♪
「ごめんくださーい」


マジで!??アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

お見えになったのは、宅配さんではなく・・・

ケアマネージャーさん・・・

あぁ!来月のディの予定を持ってきてくださったのね・・・
そうね、いつも見えるのはこの頃(月の下旬)ですもんね・・・
しまった~!頭からすっぽり抜けてたわ~・・・

とにかく、不完全燃焼のまま
急いでナニをナニして外に出ようとするのですが
冬の厚着で・・・ι(´Д`υ)アセアセ

かなりもたつきながら、やっと玄関に。

「すみません~。お待たせしました~!」

すると、そこには
ケアマネさんと、お義母様がおしゃべりする姿が。

誰か来た、と思ったお義母様が
居間の戸を開けて、玄関に いざって行ったんですね。

お義母様・・・ナイスですわ・・・
相手がケアマネさんだったから、良かったんだけどね。


・・・とまぁ・・・こんなカンジで
かなり便意に振り回されている日常でございます。
これは、一か月くらい前の話で
最近はちょっと落ち着きましたけどね。

表現が汚らしくならんよう、かなり注意しましたが
こんな話を長々と・・・
ご不快になられたら ごめんなさいね。
それでも最後までお読みくださったアナタにありがとうを。
それでは、また。

70325

よろしければ、便意をコントロールできるツボを
押すようなクリックを・・・。(あったらいいわ~ そんなツボ)
↓↓



絵日記 ブログランキングへ


夜は夜で、娘もダンナもいるから
誰か来るとか気にせずに
トイレに入れるよって時は

・・・便意は来ず・・・!!

今回のタイトルもじりは
「猫なんかよんでもこない。」
(2015)風間俊介主演

・・・猫も便意もきまぐれよね・・・

| | コメント (2)

2017年3月20日 (月)

肉はどこへ消えた?(自慢)。

ようこそ、いらっしゃいませ。

いやぁ・・・前回の記事から、はや20日経ってしまったのね。
年取ると、どうも時間の感覚がね・・・
3月に入って、これが一発目の記事。
月4回の更新目標・・・大丈夫か!?自分!!

さて、今回は、私のちょっとした自慢話になります。
そんなん読みたくはないわ!と、
お帰りになろうとされてるアナタ。
まぁまぁ、今回は無理にでもお付き合いを・・・。


体重がですね
ここ数か月、ずっとK点越えを免れてましてね!
(私のK点=50㎏)
これってちょっと私的に驚くべきことで。
だって、ここ何年もK点+2㎏前後
マックスで+3㎏って時もあって
お腹まわりなんか、ちょっとヤバイ感じだったのですよ。
ランニングしてた頃でも、特に変わりはせず
この年って、ホントに肉が落ちないもんなんだなぁ~
なんて思ってましたが
現在、お腹まわりの肉も減り
体もちょっと軽くなってる気がするのですよ。

さぁ!なぜこのような体重減になるに至ったか!
いったいどんなダイエット法を試したのか!

ほほほ・・・実は・・・

なぁ~~んにもしてないんですよ~~
(◎´∀`)ノ


あー!!一度言ってみたかったわ、このセリフ!!

美肌自慢の女性とかが言うやつね!

「アナタいつもお肌ツヤツヤね。
いったいどんなケアをされてるの!?」

「あらぁ、私 特になぁ~んにもしてないんですのよ~♪」
「まぁ~!そうなの!?すごぉい!
(嘘つけ!こってりやってんじゃねぇか!)」


ってやつね。

さて、私も実は何もやってないわけではなく
かと言って、ダイエットとして頑張ったわけではないのですが

食生活をちょっと変えましたかね。

朝、パン食だったのを、グラノーラに変えまして。
それも袋の裏に成分表示されてる
「一食=40g」をきっちり量って食してます。
はじめは「えっ!?40gって・・・少なっ!」
て、思いましたよ。今でも思いますけどね。
あとはバナナ一本分入りヨーグルト。
それを朝食としております。

夕飯は、フツーに食べてるんですが
ご飯の量を減らしてます。
茶碗に半分くらいかな。
あとはスープとか味噌汁とかに野菜を多く入れるようにして
サラダも結構食べてます。

あと、コンビニスイーツを買うのを、ちょっと控えるようにして
(でも、家にあれば食べるけどね)
休日の昼の弁当買うときも
カロリー表示を見ながら選ぶようにして、と・・・
やってるのは、そのくらいかな。
で、気が付くとおよそ3㎏減で、それがそのままキープされてます。

けど、一番の体重減の元となったのは
去年12月に引いた、
重い風邪のせいで、ちょっと体質が変わった(?)
せいなんじゃないかとも思いますが・・・

まぁなんにせよ、喜ばしいですよ。
体内年齢も30代になってますしね!!

・・・というわけで、自慢話でございました。

70313

お読みくださりありがとう。それでは、また。


ムカつくわ~と思われたアナタも
どうでもいいわと思われたアナタも
よろしければ、私の天狗になった鼻をつつくようなクリックを。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

今回のタイトルもじりは
「チーズはどこへ消えた?」スペンサー・ジョンソン著

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »