« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

やっつけ御免・・・。

・・・ようこそ、いらっしゃいませ・・・
とは、今回言いづらいのですが・・・

と、言いますのも
一応、月に4記事は更新したいと
年頭に言っておりまして
また、今回も月末ギリに4記事目の
更新となったのですが

やっつけ記事になってます。すみません・・・。
内容もこんなで すみません・・・。
どうか、さらっと・・・さらっと、お読みください。


前回の記事の追記で。

でも、こんな場面に遭遇したら困るよね・・・。
↓↓
70226
ホント、すみません・・・。それでは、また。


ランキングバナーは貼りますが
・・・お気遣いなく(;;;´Д`)



絵日記 ブログランキングへ

えろDVDのタイトルなんて、わかんないよう。
脳の乱れた50代熟女・・・。

| | コメント (2)

2017年2月25日 (土)

レンタる主婦のねがいごと。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回も、レンタルDVD店に関するお話になります。短めで。
よろしければ、お付き合いを・・・。


前回、タイトルもじりにさせてもらった映画
「ザ・ロック」
面白そうだなあと思って
早速、借りようとレンタル屋さんに行ったのですよ。

(都合により、前回とは違う
セルフレジがまだ導入されてないとこね)


そこで探すも・・・

見つからんのですよ~・・・(;´д`)トホホ…

えっ!?えっ!??マジで??
それほど映画通でない私でさえ
タイトルを知っているほどの映画よ!?
アクション超大作よ!?
え~~~っ!?置いてないの~~?
それとも、私の探し方が悪いのかなぁ~~・・・

そしてさらに店内をウロウロと探しまわる。

・・・と、アナタもこんな経験されたことはないですか?
映画批評のサイトや、ブログを読んで
「あ・面白そう!」って、タイトル覚えて借りに行くのに
なんでか、見つけられないということが。

で、その「ザ・ロック」
結局見つけることができなかったんで
「このまま、手ぶらで帰ることはできないわ」
と、また更に時間を費やして、なんか面白そうなDVDを2枚
借りて帰ったんだけど

それが、ちょっと


・・・・・・(・_・)エッ....?(・A・)イクナイ・・・


・・・な、作品で・・・

ああーー!!もう!!貴重な自由時間を!金を!
無駄にしてしまったわ!!


と、そんな悔しい思いをした休日。

ちゃんと、お目当てのDVDが見つけられていたら
その穴埋めに、
なんとなく借りてみたDVDで失敗することも
なかったであろうに・・・!
と、いうことがあるたび
本気でレンタル屋さんに

「DVDお探しロボ」を導入してほしいと思う50代主婦・・・。

機械操作もやさしいやつね。
タイトルを入力すれば、瞬時にそのDVDが
どの棚の何段目の向かって右から何枚目にあるよ、とか
教えてくれるの。
そうすりゃもう、いちいち
あっちウロウロ・こっちウロウロ
店員さんに不審者と思われないか気になりながら
探し回らなくてもいいし
大幅に時間短縮できて、早くお家に帰れるのよ。
ホント お願いしたいわ。

70225_2

セルフレジより先にこちらを導入してもらいてぇわ!

・・・と、ちょっとつまらん愚痴を言ってしまいましたが
それでもお読みくださったアナタにありがとうを。
それでは、また。


「そうね~、そんな機械があればいいわよね!」と思われたアナタも
「そんなの店員さんに聞けばいいじゃない!」と思われたアナタも
よろしければ、お目当てのDVDを
探し当てたようなクリックを。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

でも、忘れかけてた頃に
「あれっ!?」と、意外なコーナーで
探してたやつが見つかることがあるのよね~。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

な!ロック!?

ようこそ、いらっしゃいませ。

前回の、
レンタルDVDセルフレジに挑む件の続きなのですが

・・・やってまいりましたよ・・・ええ!!

それを語る前に
時は前日の夜に遡りますが
翌日、セルフレジに挑むにあたり
レンタル屋さんのホームページにある
セルフレジの使い方の動画を
繰り返し見ましたよ!
とにかく頭に叩き込むように!

・・・でもね、
何度見てもイマイチよくわかんない箇所があってね・・・

それが「ロックの解除」

なんかね、DVDのケースの下部に
黒い細長いキーが、入れこませてあって
機械にあるツメにそこのへこみを引っ掛けて
DVDをスライドさせることにより
その黒いキーが外されて
「ロックが解除」される状態になるらしいのよ・・・。

いや、理屈はわかるのよ?
でも、ちゃんと引っ掛ける場所がわかるかなぁ~・・・
スライドするとき、
どのくらいの力で引けばいいのかしら?
ガッ!ガッ!と、
引っ張っても外れなかったらどうしましょう?
逆に、力が入りすぎてキーが勢いよくはずれて
DVDが飛んでいっちゃったら、どうしよう!?
でも、そもそも いつも借りるとき
こんな黒いの ついてたかなぁ~?

・・・と、動画をその箇所だけ
繰り返し見ながら頭をかしげてたんだけど
まぁ、いつまで悩んでも仕方ないしね。
とにかく、実際にやってみるしかないよなぁ~


という前夜でしたよと、長い前置きしましたが
こっから当日レンタル屋さんでの話ですわ。

借りたいDVDはすぐに決まりましたよ。
新作ですが、一週間レンタルOKのやつ。
あと、1・2枚借りようかと思ったのですが

いやまて!今回は、初めてのセルフレジ!
とりあえず、1枚から始めてみよう!

ドキドキで、セルフレジに向かう。

2台あるそれらのどちらも空いているぞ!
よし!今だ!!

そして、前夜のホームページ閲覧で
すっかりお馴染みになった その機械と対峙する。

これは・・・現実なのね・・・
それじゃ、早速始めさせてもらうわよ・・・!


・・・で、前夜予習したように操作してたんだけど・・・


やっぱりまごついたのよ~
ロック解除のところでぇぇ~~!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


だって、そもそもDVDのケースに

「黒いキーなんて・・・これ・・・ついてないよな・・・?」

どう見ても ただのいつもの透明のケースなんですよ。

・・・でも、ついてないなら ついてないなりの
アクションを起こさなければいけないだろうか?
とりあえず、ロック解除のふりだけでもせねば
次の画面に進むことは、出来ぬのだろうか!?
あああ・あせる!どうすればいいの!?
ひょっとして、後ろに誰か並んじゃった!?
私が、機械についたとたん
5・6人くらいが一斉に並びだしたとか!?
そして、イライラしながら
私が借り終えるのを、待っているのでは!?

あーーっっ!イヤイヤ!!
あーーっっ!気が気じゃない!!


なんか、早く終わらせなけりゃと
気ばかりあせって
画面を見るも、理解しようとする余裕がないんですよ。
ただ目が画面を上滑りしてるような?
とにかく、あわあわです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
うおぉ~~!どうしよう~~!??

と、ふっと顔を上げたとき
ちょっと、怪訝な?心配そうな?顔をした
女性店員さんと目が合って、私はすぐさま

「あっ!すみません!これ、わかんないんですけど!」

おすがりしましたよ・・・。

「この、ロック解除がわかんないんですけど・・・」

「あっ、これはですね 
ここに黒いキーがついているタイプの場合に
必要な操作なのですが
これは、ついてないタイプですので、
そのまま画面「次へ」を
押してもらって良いのですよ~」


・・・

・・・

で・ですよね~~~!( Д) ゚ ゚


いや、そら言われりゃ、あっそうか!となるけど

けど!前夜にこれでもかと予習して
パンパンになった私の脳は
ロック解除の仕方の画面と
手元にある、単なる透明のケースを
どうにかして、繋げなければならんのかと
ならんのかと!おおぅ~~~!!

そもそも何故こちらのレンタル屋さんは
キーがついていないの?
それとも、ついてるのとついてないDVDがあるの?
ひょっとして、18禁のだけついてるの?いや知らんけど!
でも、ついてないならないで
動画に、その場合の操作方法も入れておいてくれれば!
いや、結局 機械音痴の私が悪いのよ。
私が悪いんだけどさぁ~~・・・・・・

・・・まぁ、とにかくその後の操作は戸惑うことなく
(店員さんも最後までそばにいてくれたしね)
無事にレンタルすることができましたよ。

借り終えて、後ろを振り返ると
・・・誰も並んではいなかったのでホッとしながら
店を出たのでした。


さて、一度やってみりゃ二度目からは
なんてことないと思うので
次回はスマートにこなせることと思います。

迷ってるあなたも、さぁ!チャレンジよ!!


70218

・・・些細な話を長々としましたが
これが誰かの役に立ちますよう・・・
お読みくださりありがとう。それでは、また。


私もやってみるわ!と思われた奥様も
わざわざセルフでなくてもいいわ!と思われた奥様も
よろしければ 画面「次へ」を押すようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

今回のタイトルもじりは
「ザ・ロック」(1996)アメリカ映画
ショーン・コネリー ニコラス・ケイジ エド・ハリス・・・
おじ様達がいっぱい出てきますね。
脱出不可能な要塞アルカトラズ島を舞台とした
アクション超大作だそうです。
評価も高いですよ!
実はタイトルだけは知ってても
内容をまったく知らなかった私。
でも、あら面白そう・・・!
今度借りてこようっと!セルフでピッピとね!

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

神様 セルフ!

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回も、まぁなんということもない話なのですが
よろしければお付き合いを・・・。


私、週一に町に買い出しに行く際
レンタルDVD屋さんに寄るのが、
習慣になっているのですが

行きつけのレンタル屋さんに、
数か月前から導入されているアレに
今度こそ・・・!挑もうと思っておりますよ。

アレ・・・とは、

そう、DVDのセルフレジでございます。


「あっ!すごい、こういうものもセルフでできるんだ~・・・」

やってみたい気持ちはあるんだけど
でもさぁ~・・・まごついちゃったらヤじゃない?
機械のそばに店員さんが待機してて
初めてだって言えば、手取り足取り
教えてくれるんだったらいいけど
店員さんたちは皆、カウンターの向こうで
忙しくお仕事しているよ。

家族連れであるとか
お友達同士であるとかなら
ワイワイキャッキャ言いながら
不明なところがあっても知恵を出し合いながら
クリアしていくんだろうけど

50代の機械音痴の主婦がひとり
わけがわからず、うろたえていても
いったい誰が助けてくれましょう?
顔は青ざめ、パニック状態。
後ろは、お客さんで大行列が・・・!!
冷ややかな視線を背中に受け
更にあせって、変なボタンを押して
機械を故障させてしまったら、どうしましょう!?

あーーーっっ!イヤ!イヤ!!
あーーーっっ!怖い!怖い!!


・・・そんな妄想にとらわれてしまい
毎回、店員さんのいる方のレジに向かう私。

でも、・・・いつまでも、こんな風じゃイカンよな、と。
今年は、妄想負けする前に
さっさと行動できるようになろう!と思うのですよ。

考えてみれば
ATMだって、
スーパーのセルフレジだって
ガソリンスタンドの給油だって
通販のコンビニ決済だって
ちゃんと、自分でできるようになってるじゃない!

大丈夫よ!ふるまん!アナタならできるわ!!

・・・と、自分を奮い立たせて

行ってきますよ!それでは、また!!

70210

私はできるわよ!簡単よ!という奥様も
そんなん店員さんがいるんだから
そっちでやってもらえばいいのよ!という奥様も
よろしければ、「とにかくさっさと行けよ!」
と、私の背中を押すようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

あ!今回のタイトルもじりは
チェッカーズ「神様ヘルプ!」ね。懐かしい~!

| | コメント (2)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »