« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月13日 (土)

それぞれの温度差!!

ようこそ、いらっしゃいませ。

アナタは、楽しいお盆休みをお過ごしでしょうか?

私はまぁ、毎年変わらぬカンジのお休みですが
それでも、嬉しい嬉しいお知らせがひとつ!

・・・ふふふ・・・実はですね・・・

今年は居間にクーラーが入りまして!!

ホント、ここに嫁にきて20数年ですが
やっと・・・やっと!
皆が集う場所に!
ホントは一番に設置せねばならんかった場所に!
ついにクーラーが!クーラーがっっ!!
(涙・涙)つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

居間とガラス戸で仕切られてる台所も
戸をあけて、扇風機を向けて回しておくと
居間の冷気が入ってきて
快適に夕飯の支度もできております。
(支度が面倒くさいのは変わらないけど)

これで、なんとかこの残酷な暑さの夏を
乗り切れそうでございますよ。
夜の蒸し暑さだって、平気・・・


・・・あれ?えっ!?ダンナ!?
なんでクーラー消しちゃうの!?
”昼間はいいが、夜は足が冷える”ですって!?
マジですかい!?どんだけ冷え性なのよ!
・・・えっ!?お義母様も寒いですって!?
チイィーーッ!28℃設定ですよっ!?
昔は、自分の部屋のクーラーを16℃設定に
してたくせにいぃーーっ!!

・・・もしかして、このウチで暑がってんの私だけ!?
そんなことないわよね!?ねぇ娘っ!暑いよねぇっ!?
・・・あ・・・アンタ、自室にいることが多いわね・・・
そこで扇風機もなくて・・・大丈夫なの・・・?

まさか・・・まさか私がこんなに暑いのは
・・・50代、更年期による体の火照り・・・?

そ・そんなことないわよね!!
アナタだって暑いわよねえっ!!
今年は例年に比べ、厳しい暑さが続く夏だって
気象予報士の人たちも言ってたわよねぇっ!!

・・・・・・

・・・・・・

・・・とにかく
私は居間にクーラがついて本当に本当に良かった、と!!
文明開化の夜明けが来た!
くらいの喜びを感じておりますよ!
家族の者らが、それほどのものを感じておらずとも!!


そうよ!今年の夏は暑すぎるわ!と同意してくださるアナタも
いやべつに、このくらい普通にしのげるわ、と
暑さに強いアナタも、よろしければ
「居間にクーラー、おめでとう!」のクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

今回は、画だけでもちょっと涼しげなものを・・・

813

かき氷・・・食べたい、というより
あの中に体ごとシャクッ!と飛び込みたい・・・
という気持ちを込めています・・・。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

悲しい朝・第二弾。

ようこそ、いらっしゃいませ。

さて、前回の続きになります。


ホントはダンナがやるはずのお義母様のトイレ介助を
二階の寝室で寝ている私がやるはめになり
それを終わらせ、ベッドに戻るとそのまま
うつ伏せで倒れこんで、眠りに落ちた私ですが・・・

このうつ伏せ寝が、最悪の事態を招くことに・・・!!


一時間後
ピピピピピピ・・・と、本来起きる時間のアラームが鳴り
目覚めた私を襲ったものは

首・そして腕・背中の硬直・・・!
そして、それらを動かそうとすると激痛が・・・!

”うっ・・・いっ・痛いィッ・・・!”

本来、私はとても良い姿勢で寝ているのです。
仰向けで足をそろえ、両手はみぞおちのあたりで組み
もう、そのまま棺桶にすっぽり入れるような
ぴっちりした姿勢で寝ておるのですが

その普段と違う寝相は、50代主婦の肉体を
蝋人形状態にしてしまったのでした。

727

”うっ・・・うっ・・・イタイイタイイタイ~~!
動かない~!
でも、動かさなきゃ起きられない~~~!!”


どのくらい、自分自身と格闘したでしょうか・・・

本当にジワリジワリとした動きで、両手を枕から離し
首を反対側に動かし
少しそり気味になってる背中を曲げ
ベッドからようよう起き上がり・・・

ゾンビのような足取りで階下に降りていったことでした。

あぁ全く、えれぇ目にあったわ・・・
ダンナがちゃんと、お義母様のトイレ介助をしててくれれば
こんな目にあわずにすんだのに・・・


しかし、こんなものはまだ序章に過ぎなかったのです・・・
私は、最悪な事態が起こっていることに
洗面台の鏡に映った自分の顔を見たときに気づくのです

”ギャーーーッ!!なにこれっ!?”

鏡の中には
私の顔の右側の、縦方向にくっきり・はっきりと
枕カバーの皺を刻みこんだ頬が
映し出されているではありませんか!


もし、アナタが私と近しい年代の方でしたら
おわかりでしょうが
こういう・・・皮膚になんらかのあとがついてしまうと
まるで呪いでもかかってるかのように
何時間でも消えないという・・・
ねぇ!奥様もそうでしょう!?

いやあぁーーーっ!!
これから、買い物にいかなくちゃなんないのに
こんなはっきりとした寝跡ひっつけたままじゃ
恥ずかしくて行けないよおーーーっ!!


なんとか・・・なんとか薄くなりはせんかと
頬をひっぱったり、こすったりしてみるも・・・無駄。
化粧をしても、ファンデーションは
頬の枕カバー皺をはっきりと残す、
-5歳肌にしてくれるのみ・・・

ううぅ~~~・・・どうする?買い物時間を
皺が目立たなくなるまで、遅らせるか?
あぁ、でも遅くなると店が混んじゃってイヤなのよ。
駐車場もはいりにくくなるし・・・


かくなるうえは・・・

かくなるうえは・・・

自分をクイーン・エメラルダス(※)だと
思い込んで
やり過ごすしかないですね!!


731_2

まぁ、スーパー行けば皆食材を見てるわけだから
人の顔なんざぁまじまじ見ませんよね。
しかし、知り合いには出会いませんように、と思いながら
マッハで買い物を済ませたことでしたよ。



どこにいても、トイレ介助はついて回るし
体の劣化も感じるし・・・と
なんとなく、朝っぱらからテンションが下がる
悲しい朝だったなというお話でした。
お読みくださり、ありがとう。それでは、また。



なんとか、誕生月間中に間に合わせようとあせって
やっつけたような記事と画像になってしまったわ
でも、結局間に合わず8月に・・・
もう、あつかましいお願いはいたしませんが
よろしければ、
「クイーン・エメラルダスは、こんなじゃない!」という、
私を叱るようなクリックを・・・
↓↓

絵日記 ブログランキングへ

※クイーン・エメラルダス
松本零士先生の漫画作品・アニメ作品に登場する
宇宙女海賊。左の頬に大きな傷がある

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »