« 娘のLINEでそれを知る。 | トップページ | スマフォ・ローガン。 »

2015年11月 8日 (日)

モスギーボ音が聞こえる。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回もまた、蚊がつぶやくような
ささいな話ですが、よろしければおつきあいを・・・。

「モスキート音」って、ご存じですかね?
17000ヘルツ前後の高周波音のことで
この高さの音が聞こえるのは、20代前半まで、とのこと。

以前テレビでやってたんですが
これを使って耳年齢のチェックをするんですよ。
周波数を下げていって
これが聞こえたら30代相当
これがきこえたら40代相当・・・って具合にね。

その時、それを観ていた私と娘が
テレビの前で耳をすませましてね。
私は内心「絶対聞きとってやるわ!」と
意気込んでいたのですが・・・

私「・・・えっ・・・?聞こえる・・・?」
娘「あぁ、うん。聞こえる」

娘は20代が聞きとれるべき音が、
ちゃんと聞きとれた様子。
私と言えば、全く!さっぱり!聞こえやしねぇ!

まぁ、20代相当だからね・・・当たり前よね・・・

しかし!30代相当の音も、さっぱり!

・・・えぇ・・・っ・・・?

いや、40代は大丈夫だろう、と思ってたのですが

ショックなことに、それも聞こえず!!

ええーっ!?マジで??
だってアタシまだ51よ!?
体内年齢の方はまだ40代なのに!
なんで聞こえんの!?
おかしいじゃん!おかしいじゃん!!
ちょっと!もうイッペン、音を流してみなさいよッ!!


・・・私のワガママが、テレビ番組に通じるわけもなく
耳年齢テストはそこで終了したわけなのですが

・・・私の耳は・・・老化している・・・

現実をつきつけられて、愕然としてしまった私・・・。
このショックは、それからずっと尾を引いておったのですよ。

・・・と、ここまでがちょいと前の話で
ここからは数日前の話になります。

夜、娘とパソコン部屋でテレビを観ていた時のこと。



・・・・・・○×△@~~・・・×@●△~・・・・・・


んっ!?

私「・・・ねぇ、今なんか聞こえたよね!?」
娘「え~?何も~?」


・・・・・・○×△@~~・・・×@●△~・・・・・・


私「・・・ほらっ!やっぱり!
  おばあちゃんの部屋じゃない!?」

娘「え~~!?聞こえんし~~」

私、パソコン部屋を出て、
寝ているはずのお義母様の部屋に向かいますよ。
その途中、居間をのぞくも
ダンナは別段変わりない様子でテレビを観ております。

お義母様の部屋を開けるとそこには

ベッドに身体を横たえてはいるものの
布団をめくり、下半身をずりずりと動かして
ベッドから降りようとしているお義母様の姿が。

私「えっ!?お義母さん。どうしたの?起きるんかね?」

義母「・・・わっちゃ・・・トイレに行かしと思って・・・」

私「お義母さん、いま私を呼ばっておったかな?」

頷くお義母様。

ほら~!やっぱりいぃ~~!!

いつもはね、自分でベッドからずり降りて
ひとりでずり移動してトイレに行こうとするんですよ。
けれども、なんか今回は体の調子が悪かったようで
か細い声で私を呼んでいたのです。

それを、
20代の娘ではなく!
すぐ向かいの部屋にいたダンナではなく!
私の耳がキャッチできたのよ!
私の耳が!!


そこで、私 はっ!と気付いたことは

モスキート音が聞こえない?
ふ・・・それが一体なんだというの!?
そんなもん聞こえなくても、いつのまにやら

介護嫁には、被介護義母の蚊の鳴くような声も
キャッチできる能力が身についていたのよ!


生活する上じゃ、
それのほうがよっぽど肝心なことじゃない!?
不快な高音が聞こえたの聞こえないだのと
だから年寄りだの、老化だのと騒ぐなぞ・・・
無意味だわよっ!!

・・・と!

・・・・・・

・・・まぁ・・・騒いでいたのも、落ち込んでいたのも
自分だけなんですが・・・
モスキート音を聞きとれん程には衰えているんだろうけど
あの程度のお義母様の声が聞こえてりゃ
まだ、耳が遠くなっただのと考えなくてもいいか。
そうよね!まだ、50代だしっ!

・・・と、自分を納得させたというお話でした。

116

・・・この画・・・「サイボーグ009」の003モデルだということを
わかってくださる方がおられたら、ありがとう。
「サイボーグ009VSデビルマン」て映画 10月にやってたのね。
ふうぅ~~~ん・・・


お読みくださりありがとう。それでは、また。

よろしければ、画面に止まった蚊をしとめるようなクリックを。
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

この頃、蚊がいなくなったなぁ~・・・と思ったら
音が聞こえてないだけだったのかもね。

|

« 娘のLINEでそれを知る。 | トップページ | スマフォ・ローガン。 »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

あはは(*´∀`)
003だー♪職業モデルなんだよね〰(笑)
さてさて 私 メニエル病なんで もーめっちゃ聴力 衰えてます(笑)
モスキート音なんて 最初から諦めてるんですが ある一定の音域が超 聞き取れない その音域にジャストなのが 息子のボソボソ声なんですよー(爆)
ハイテンション時の彼の声はOKなんですが テンション低い時は 全く聞き取れない!
メニエルになって 五年程ですが 聞き返しにも馴れ(←家族が)
スルーも多々
物凄くアバウトな会話になってます(;゜∇゜)
それにしても
ふるまん様の驚異的な聴力は
子育て中の母を連想させます(笑)
「!!今 泣き声聞こえたよね!」「?!聞こえないよー!」「いや!泣いてる!」
的な?(笑)
もう 聴力の一定の音域が鍛えられ 物凄い能力になってきてるんじゃあ……(笑)

投稿: 美香子 | 2015年11月10日 (火) 21時38分

>美香子さん
メニエルはめまいがひどくて立っていられない時もあるとか・・・?
船酔いみたいなカンジで具合も悪くなるし・・・
それはそれはお辛いですね・・・。

私も娘の声が聞きとれないときありますよ。
あんまり聞き返すのもなんなので、聞こえたふりをして、
話の前後から「あ!きっと、こう言ったのね」と推測しております・・・。
でもぉ・・・聞きとれないのは耳が遠くなったからじゃなくて、
若者が早口だからなんじゃないのかしらぁ~・・・?
(あくまで私の衰えのせいではない!と言い張る・・・)

投稿: ふるまん | 2015年11月11日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘のLINEでそれを知る。 | トップページ | スマフォ・ローガン。 »