« 怪盗フルマーン・・・参上・・・。 | トップページ | おおきくかぶり振って。 »

2014年10月24日 (金)

ギーボックの意識を継ぐ者達。

ようこそ、いらっしゃいませ。

さて、前回の怪盗フルマーンその後ですが
あのあとちょうど娘からメールがあったので
返信に、

”鍵がなくて家に入れずたいへんだった。
台所の窓から入らざるを得なかった”

と、報告したのですよ。
すると娘から再返信

私の部屋の窓があいてるから、そっから入ればよかったのに」

と。

何イッ!?娘の部屋(1F)の窓 鍵あいてたのッ!?

確認すると、確かに・・・わざわざ脚立を使うまでもなく
入れる窓があいていたのです

そっかー しまった!確認すりゃよかったよー!

じゃなくて!!

こら、娘ッ!出掛けるんなら自分の部屋の戸締りしていくのが
普通でしょ!?
この窓いったいいつから鍵かけてなかったのよ!?
若い娘がこんな防犯意識の低いことじゃイカン!イカンよ!!

娘が帰ってきたら、説教してやらねば!
と、思いつつ
その夜、ダンナにも
私が台所の窓から入らねばならなかった件
しかし、娘の部屋の窓があいていた件を話したところ
ダンナの言うことには

「仏間のとこの窓ガラスの鍵もあいていたろう。
そこからなら一番簡単に入れたのに」

と。

何ーーー!??
この家って、
そんなにどこもかしこも
ガラッパチだったのっ!?



聞けば数日前、換気のために窓を開け
夕方閉めようとしたが、うまく鍵がかからずそのままだったとか。
確かに、築90年は経とうかというこの家。
ちょっと窓枠自体が微妙に傾いて、
鍵がかけにくい状態ではあるけれど
私はコツをつかんでいるので、ちゃんとかけられますよ!
なんでそういう手間を惜しむかな!
ホントに泥棒が入ってきたらどうすんのよーー!

何故親子そろって
こんなに防犯意識が低いのかと思ったのですが

そう言えば・・・

お義母様の代からそうだったことを思い出しましたよ。


私がこの家に嫁いできたばかりの頃
驚いたことに この家は

夜、玄関の鍵をかける習慣がない


という・・・
お義母様が言われることには

「家の鍵をかけるなんぞ、なんやしら水臭ぇ感じがするで・・・」

ここらへんの田舎は、昔 隣近所すべて近しい間柄で
朝でも、夜でも、勝手によその家に出たり入ったりして
おしゃべりしたり、寄り合いしたり、全体的に
そういう暮らしぶりだったので、鍵をかけるというよそよそしいことは
していなかったらしいです。
私が嫁に来たころはもう
それほどに密なご近所関係ではなかったのですが
昔の名残でずっと鍵をかけることがなかったのね。

なるほどね・・・まぁ、それがこの家のやり方なのでしたら
若嫁の分際で私が、”鍵はかけましょうよ”とは言えないわ・・・

でも、ある日 玄関横のお義父様・お義母様の部屋に
なんか角材みたいなのが置いてあるのを見かけ お義母様に
どこに使うのか?何につかうのか?と
聞いてみたところ

「ほれ、夜(玄関鍵を)開けとるで、泥棒が入るといかんしじゃで
もし、入ってきたらこれで・・・」


戦うつもりッスか!!?Σ(゚д゚lll)アブナッ !

1019

↑↑2011年に発売されたアクションゲーム「エルシャダイ」をもとに・・・
よく知らんのにゴメン。


いやいやいや!そういうことをちゃんと考えているのなら
まず防犯でしょうよ!・・・と
そこから毎晩鍵をかけるようになったのですね。
まぁ、そういう背景も絡んでか
親子三代にわたり
微妙にずれて、ユルユルな危機管理意識が
身に染み込んでいるのかも・・・?
いや、でも田舎とはいえしっかりしてるとこはしてると思うので
ウチがけっこうなボンヤリ具合なのかもしれない。
(私の場合はウッカリだけど・・・)

いまの時代、田舎でも都会でも等しく泥棒は入るのでね
ホントに鍵かけはしっかりしとかなきゃね!
(そして、鍵はちゃんと持っとかないとね!!)

アナタのおうちも気をつけましょうね。
という注意喚起を含みつつの今回のネタでした。
お読みくださりありがとう。それでは、また。



よろしければ、カッチリと鍵をかけるようなクリックを。
↓↓
人気ブログランキングへ

田舎でも ”泥棒注意”の回覧板がまわってくるよ。
”熊に注意”とも!(怖ぇよ もぉ・・・)

|

« 怪盗フルマーン・・・参上・・・。 | トップページ | おおきくかぶり振って。 »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです
私もよく鍵を忘れるので笑いながら見ました(笑)
そんなに どこもかしこも開いていたとは‼(笑)
我が家はマンションの5階しかも崖っぷちの!なので 何処が開いていようと入れません(笑)
なので 歩いて15分程のショッピングモールに勤める娘に先ずはメール「鍵忘れた!」そして迷惑にも売り場に鍵をもらいに行く‼(笑)
もしくは 比較的動きやすい旦那にメール「鍵忘れた!」迷惑にも車で届けていただく(笑)
ホント 迷惑な人です
ちなみに息子はあてになりません(笑)
お互い 気を付けましょう←主にお前がなっ‼
しっかし 普段 出入りするはずのない場所からの出入りは 想像以上に 年寄りには厳しいなぁ
ま 我が家では ロッククライミング並の運動神経が必要ですが(笑)

投稿: 美香子 | 2014年11月 7日 (金) 22時34分

>美香子さん
ホントにこの年になると、ウッカリ忘れが多くなりますよね~。
でも、美香子さんのところはお近くに娘さんや旦那様がおられるようで心強いですね。
窓からの侵入は、なんかいままで見たことのない位置から台所を見たので
妙なカンジがしましたよ。しかしやはり「とっちらかってて、きったない台所」でした・・・。
このあり様だと、コソ泥も引き返すんじゃないかなぁ~・・・?
いやいや、しかしお互い、戸締りと鍵忘れには注意しましょうね・・・。

投稿: ふるまん | 2014年11月 8日 (土) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪盗フルマーン・・・参上・・・。 | トップページ | おおきくかぶり振って。 »