« 清々しい!! | トップページ | 怪奇大錯洗。 »

2013年9月28日 (土)

大抵はBAA(婆)がおる。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回のネタは、今月にあった「敬老の日」に絡めて
お義母様のこと、
そして自分の将来に思いをはせてみました。


アナタのお住まいの地域でもやはりこの時期は敬老会など
行われましたでしょうね?
アナタのお家のおじい様・おばあ様は
喜んで参加なさった方でしょうか?


ウチのお義母様は

これまで一度も参加したことがありません。


認知症になる前でも

「わっちゃ体が弱ぇで。ああいうとこでは体がえろうなっても
横になったりができんで やめちょくわ。
また、体がちぃと丈夫になりゃ行かせてもらうわ」


とか言って招待状をもってきた婦人会の人に
毎年お断りをしていましたわ。

”知り合いの人も行くんだし、
会場にはお世話をしてくれる婦人会の人達が
スタンバっているんだし、たまにはああいうところに出てって
楽しんでくればいいのに・・・”


さすれば、私も羽を伸ばせるものを!!

・・・・・・

などとまぁ、思っていたわけですが
お義母様は参加の方向に気分を変えることはなく
毎年私の背中の羽は、たたまれたままでしたな・・・。

今年もまた敬老会のあった日でも関係なく、お義母様は

居間で

食後に、ダラ寝こいたり
テレビの音量を上げて、ぼ~っと見ていたり
不参加のお年寄りがもらえる焼き菓子の箱を
ソッコーで開けて、すぐさま食べだし
また横になり
菓子の包みをそのまま床にほっぽらかして
ちっさいアリをわらわらと召喚させたりしておりましたわ・・・。


けど、考えるに やはりお義母様

敬老会とか、ディサービスもそうだけど
「体の調子が悪いから行けない」ってのは口実で
結局は

「人の集まるところは緊張するからイヤ」
「時間を拘束されるのが不安でイヤ」
「とにもかくにも面倒だからイヤ」

なのでしょうね。
更に年を重ねていけばなおさら
自分の体にも頭にも自信を持てなくなってきてね・・・。

大勢の人のいる中で、自分は変ではないか
おかしなことをしてしまわないか、
ちゃんと振舞わないといけない と緊張し
決められた時間内は、その場所にいなければいけない
その息苦しさと、もし何かあったらどうしようという不安・・・
色々考えて面倒になって 苦になって
ただ単に、ああいうところで
皆で楽しみたいっていう意欲が湧かない。

基本、家でひとりきままに。
あるいは気を許せる人とだけ、自由にできるならいい。

そういう内向的性分の人なんでしょう。

・・・・・・

そんなお義母様を、苦々しく思っていた私ですが

実をいうと

・・・・・・

私もそうなんですよ・・・。内向的性分。

そういう催しは、大概出たくないクチです。

大勢の中は苦手だし、時間を拘束されるのもイヤ。
お義母様と私。
実はそっくりであるから気持ちがわかるところもあり
以前のディサービス行きも
イマイチ強硬に”行け”とは言えなかったということもありますね。

でも、お義母様と私は違う!と言えるところは

自称”若い頃から体が弱い”お義母様は
それを口実に、いろんなことをお断りしてきて
私が嫁に来てからは、私が代理でやらされるということも。
私は心はヤワいが、体は丈夫であるので
「体の調子が悪ぃ・・・」だなどとの口実も使えぬので
やらねばならぬことは、逃げずに参加してきたつもり
だというところ。


でも、こっちも年を重ねてくるとね
そりゃ、やらねばならないことはやる気ではおりますが
多分、こういう敬老会やらディサービスやら
行くも行かぬも自分次第でよい、っていうものなら
やっぱし、気を遣うから行かない。
家で過ごした方が安気でよい。
・・・って言うと思いますわ・・・。

そう考えると、いまのお義母様の姿は
私の将来の姿・・・ともいえるなぁ~・・・と。


だから私も、もし将来息子が結婚し同居などになったなら
嫁に思われるんだろうなぁ~・・・

まーたお義母さん、居間でゴロついてるわ!
掃除の邪魔ったらありゃしない!
今年の敬老会もまた欠席だし。お義父さんは喜んで行ったのに。
よく飽きもせず四六時中家でゴロゴロできるものね!
たまには嫁のことも考えて
一日でもいいから、どっか旅行でも行ってくれないかしら
そうすりゃ私も羽を伸ばせるのに~・・・!!


・・・と。

928

まぁ、わたしは嫁のため自分のため
同居は断固拒否する方向ではおりますが
それもその時の状況で、同居せざるを得ないってことに
なるかもしれん・・・
けど

なるべくボケんようにせにゃならん。
最低限、自分のことは自分でできる年寄りにならんと。
家族の者らに迷惑はかけたくない、と思っておりますよ。



・・・ということを

5・6年前までのお義母様も
そういや言ってたなぁ~~・・・

・・・・・・

なんかもう、50も近くなると将来のこと、
色々と考えてしまいますわ・・・。


今回もダラダラとスミマセンでしたねぇ~
それでも、お読みくださりありがとう。それでは、また。


よろしければ、焼き菓子をつまむようにクリックを・・・
↓↓
人気ブログランキングへ

いや~もう1記事作成に時間かかるかかる・・・
やっぱ、年のせいかなぁ~?
タイトルはすぐ もじれたんだけどね。
今回のもじりは
映画「探偵はBARにいる」より。大泉洋さん主演。
大泉さん好きなので、
以前テレビで放映されてたのを観たのですが
面白かったですよ。音楽もカッコよかったです。
なんかちょっと昔っぽい雰囲気があって
私は「傷だらけの天使」を思いだしました。
「2」は、けっこう濃厚な濡れ場があるというので
シャイなギリ40代の私は映画館で観る勇気がありませんでしたが
またテレビ放映されたあかつきには
コソコソ観ようと思います。

|

« 清々しい!! | トップページ | 怪奇大錯洗。 »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

初めてご挨拶いたします。
北海道は小樽在住の 働く主婦です
いつも…思えば 一年以上前から 一言のご挨拶もせず、ちょくちょく 盗み見させていただき 時に吹き出したり、時に心配したり 楽しませて頂いていながら こちらからは全くのご挨拶無しというのは人として 如何なものか…という事で この度 意を決して 反応してみました。 いつも楽しいです(^q^)
私自身は故郷を離れての核家族で同居の話などは『なるほど~』など感心するばかりですが 北海道はイモリなど身近でないので『マジ?!』など驚くばかりですが どうやら同年代 そして漫画好き 勝手に とても身近に感じ ブックマークしてる次第です これからも 楽しみにしてます 毎日 お忙しい事でしょうが お身体大切に 無理なさらずに 更新して下さい 突然のご挨拶 失礼しました

投稿: 美香子 | 2013年10月13日 (日) 09時50分

>美香子さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
いつも読んでくださりありがとうございます。
楽しんでくださっているとのこと、とても嬉しいです。
実は、毎回記事を出すたび、
「この内容・・・50前の主婦にしてはくだらなすぎると思われているのではないか・・・?」
と思ったりもしてましたので・・・。まだしばらくこの方向で行こうと思いを新たにできました。
本当にお忙しい中、コメントくださりありがとうございました。
毎回、更新が滞るブログですが、気が向いた時にどうぞお寄りくださいませ。
北海道ももう寒くなるのでしょうね。美香子さんも、お身体に気をつけてくださいね。
それでは、また。

投稿: ふるまん | 2013年10月13日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清々しい!! | トップページ | 怪奇大錯洗。 »