« ディ・サービス・ディ。(1) | トップページ | 嫁と義母 揉言控(よめとぎぼもめごとひかえ) »

2012年11月11日 (日)

ディ・サービス・ディ。(2)

ようこそ、いらっしゃいませ。

さて、お義母様にディ・サービス通いをしてもらうことに決めた私。
着々と準備を進め、ついにやってきたディ・サービス初日!
どうなったかというと・・・!


無事、迎えの車に乗って行きましたーー!!


・・・って言っても、色々グダグダはありましたがね・・・。

一応、前々日くらいから話はしたんですよ。

「お義母さん、これからディ・サービス利用できるようにしたから。
週一回、迎えが来てくれるから行ってきてね。
○○さん(ご近所のお義母様のお友達)も、同じ曜日に
行くそうだから、一緒に行ってお風呂とお食事してくるといいわね。
とってもキレイなとこで、お世話してくれる人達も感じがよかったよ。
朝、迎えが来るからそれまでに起きて、準備しててね。
明後日に行くよ」


一発目はそんなカンジで話をして、それに対してお義母様は
別段、イヤな風でもなく、ふんふんと頷いてました。
まぁ、一度言っただけではすぐに忘れてしまうから
前日までに何度か同じように話し

「そうかね?○○さんも行くんかね?」
「迎えが来るんかね?いつじゃったね?」
「何時に来るんじゃったかな?」


と、話すたび聞かれるこのような内容にも何度も答え

さて、当日の朝。

やはりというか、最初は行くことを忘れていたお義母様。


「お義母さん、今日はディ・サービス行くんだからね」

というと、あぁ・・・と思いだした風だったけど
なにやらあまり乗り気ではないようで
着て行くものがないとかなんとか言いだしたりして・・・


しかし、
それを理由に行かないなどと、言わせはせん!とばかりに私。

「あっ、お義母さん大丈夫。服はちゃんと用意してあるから。
ほらほら、これ着てこれ着て」


と、買っておいた服を渡しましたよ。


平静を装うものの実は私、内心はドキドキだったのですよ。

「ホントに大丈夫なのか!?ちゃんと無事に行ってくれるのか!?」

ってねぇ。

この気持ちは子供らが小さい頃、
初めての保育園の時、

ちゃんと保育園バスに乗って行ってくれるのか!?
行きたくないと泣いてダダこねるんではないか!?

と、心配した時と同じもののようでしたよ。

着替え終わってからお義母様、
迎えがくるまで、居間で待っててと言ったにもかかわらず
いつの間にか外に出ておったりしてね。

「ちょちょ、お義母さん!迎えがくるから、家におってよ!
どっか出かけたりしないでよ!?」


慌てて連れ戻す私。

「わっちゃ、○○さんが
行くかどうか聞きに行かしと思って・・・」


「行くよ。ちゃんと行くから、今準備してるでしょう。
忙しいんだから、おじゃましちゃダメだよ!
とにかくお義母さんは、家で待っててよ」


くぅ・・・落ち着かねぇったらありゃしねぇ・・・!

・・・多分、お義母様も緊張とか不安があったんだろうと思うけどね。
いままで、話には聞くけど行ったことのないところへ行くんだから。

まぁ、そんなこんなで気持ちが落ち着かないまま待っていると
とうとう迎えの車が到着ーーー!!

スタッフの方も慣れたもんで、やさしーくやさしーく言葉をかけてくださり
お義母様も、へいへいというカンジで車に乗り込んで行きましたよ。

よっしゃッ!よっしゃあぁッ!!

心の中でガッツポーズをしたけど、喜びに浸る間もなく
私も急いで職場へ車を走らせました。



さて、仕事をしながら私
家のことがふっと気になるのですが今日は

あっ!そうだ!
今日はお義母様、ディサービスに行ってるんだったっけ!!


と、気付いた時

なんていうんでしょうかね・・・

すごくホッとしたというか、心がハレヤカになったというか・・・

”姑の世話は全面的に嫁がするのが当たり前・・・なのか!?
認知症で、自己責任のとれない姑の
全責任を持つのは嫁の仕事・・・なのか!?
姑が、不潔な恰好で外に出て回るのを
「嫁がもう少しちゃんとみてやらないと・・・」
と、世間様は思っている・・・のか!?
自分は嫁として、姑にやるべきことをやってない・・・のか!?”

等々、これまで自問しては答えのでないモヤモヤがね

「あぁ!時には人に頼ってもいいんだ!
プロの方々におまかせするのも、いまは一つの方法なんだ!!」


って、考え方を変えてもいいんだって思って
荷が軽くなったような気がいたしましたよ。

1112

しかしね・・・

こんなハレヤカな気持ちってぇのは、
そんな長くは続かねぇってもんで・・・

という話は、次回に。


いや~カゼをひいてしまいまして・・・
鼻はグズグズ、頭はガンガンでございます。
そんなワタクシに、
カゼ薬を投与してくださるようなクリックを。よろしければ。
↓↓
人気ブログランキングへ

|

« ディ・サービス・ディ。(1) | トップページ | 嫁と義母 揉言控(よめとぎぼもめごとひかえ) »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディ・サービス・ディ。(1) | トップページ | 嫁と義母 揉言控(よめとぎぼもめごとひかえ) »