« ヘタレ主婦にも害虫駆除手当を! | トップページ | 7月なのに、マジで!? »

2012年6月28日 (木)

キッチキチ・キッチン。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、県外の大学に通うため
現在一人暮らし中の息子の自炊生活について。



学生さんが一人暮らしを始める際
もしアナタなら
アパートは何重視で選ばれるでしょうか?

私ら親は、とにかく安さと通学便利を重視。
あと息子の希望は「風呂・トイレ別」というもの。
これは譲れないと。
まぁ間取りは、ひとりぐらしなのだから、1Kで結構。
ということで、探したところ
親・息子共納得のいく物件が見つかり契約して現在に至ります。


家電も、オシャレな家具もついてるそのアパートは
築80数年のウチと比べりゃもう、
夢のようにキレイなお部屋でございます。

しかし、私はひとつだけ「?」と思ったことがあったのです・・・。
(これは、娘の学生アパートの時にも感じたのですが)

それは

学生専用のアパートって
どうしてどれもこれも

あれほどにキッチンが狭いのか!?

ということ。

「K」っつっても、玄関入って部屋に行くまでの通路に
小さい流し台が一つと
”ママレンジ(※)”をデカくしただけのような電気コンロ一つ。
その下にちょっとした戸棚、上に小さい棚、が
あるだけ。

しかもシンクのすぐ横が電気コンロになってて

「え!?これじゃ、食材を調理する場所がないじゃん!」

って思ったんですよ。

この4年間の自炊生活で、私は息子にあわよくば
しっかり自分で料理ができる、もこみち君のような男子に
なってもらいたいと思っていたのだけれど
これでは、ホントにママレンジのように
ホットケーキぐらいしか作れないんじゃ・・・?

と、思っていたら案の定
たまに電話して食生活を聞くと
米は炊きますが、オカズはどうもレトルトとかが多い様子。


昔の学生さんは、どうだったのだろう?
私は一人暮らしをしたことがないので、わかんないんだけど

よく、芸能人が昔の貧乏生活を語ったりしてる中に
多分風呂なしのアパートだったのでしょうね
銭湯代をうかすため

「台所の流し(シンク)を風呂がわりにしていた」

てなことを聞きます。

てぇことは、シンクを風呂がわりにできるほどの広さの
台所であった、ということですよね。

なんか、そっちのほうがうらやましく思えちゃう。
(いやあの、風呂がわりにできるからということではなく)

適度な大きさの台所があれば、誰でも料理上手になれる・・・
ってわけはないですが
せますぎるキッチンだと、料理作ろうって意欲が次第に
なくなってしまうのではないかと心配。

417


「いや、そんなせまいキッチンでも
オレはやったぜ!夕飯は毎晩キッチリ自分で作り
小さい棚や戸棚も、うまく活用して4年間!
完璧に自炊生活をやり遂げたぜ!!」

という素晴らしい元学生様がいらしたら
是非、コツを教えていただきたい!
それをまるで、さも私がやってきたかのように
えらそうな顔をして、息子に教えてやりたいと思います。

そして、もし次に一人暮らしをするとしたら
「ちゃんと料理が作れるほどの広さの台所がある」
も、選択項目に入れるように言っておこうと思います。


ほかの学生さんは、
狭くてもちゃんと料理を作っておられるのかなぁ~・・・


お読みくださりありがとう。それでは、また。


(※)ママレンジとは
昭和44年、アサヒ玩具から発売されたレンジ型のオモチャ。
しかし、
オモチャながらに
本物のホットケーキが焼けるというスグレモノ!

「え!?ホントにホットケーキが焼けるの!?
オモチャなのに!?マジで!??」

♪マ~マ~レンジ ママレンジ エプロンつけて クッキング
マ~マ~レンジ ママレンジ アサヒ玩具の ママレンジ♪

・・・てなカンジのコマーシャルソングだと思ったけど
それを観ながら、子供心に信じられなさと、うらやましさ
ごちゃまぜの感情がありましたよ。
当時の価格は2500円。
高額だけどヒット商品だったそうです。
私は買ってもらえることはなかったですが
だから余計に覚えているのかもですねぇ・・・

あーそーそー!アタシも覚えているわ!という同世代のアナタも
アタシなんか、持っていたわよママレンジ!という羨ましいアナタも
よろしければホットケーキをひっくり返すようなクリックを
↓↓
人気ブログランキングへ

|

« ヘタレ主婦にも害虫駆除手当を! | トップページ | 7月なのに、マジで!? »

日常カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘタレ主婦にも害虫駆除手当を! | トップページ | 7月なのに、マジで!? »