« いつか燃えるぞ!お義母様!! | トップページ | 義母よ、この嫁の涙を見よ!!(後篇) »

2011年8月11日 (木)

義母よ、この嫁の涙を見よ!!(前編)

ようこそ、いらっしゃいませ。

前回の続きでございます。
「静かなる嫁」と自称するワタクシが、
ついに怒り爆発したというお話になります。


つい先日のこと

私が仕事から戻ると、台所は・・・

水がジャージャーと出っぱなしで!!

コンロには火がかけられており!!


かけられた鍋に入っていたスープは
グラグラと煮立っており!!


義母はというと・・・

裏庭でなにやら呑気に
草取りをしており!!


ううぅえぇッ!!いったい、いつから・・・!?

私は急いで火を止め、水を止めたのですが

ついにもう、怒りが沸点に達しましてな。
というのも、つい数日前にも
義母がコンロを使用し!味噌汁が煮しめに変わっており!!
(家にはその時、ダンナがいたので
気がついてくれてもよさそうなものだったのですが)

その時にもちょい、キツめに注意したのですが

にもかかわらずまたかい!!

と思ったものでね

義母が家に入ってきたときに、
感情にまかせてついに怒ったですよ!!

「お義母さん!!どういうことかね!水も出しっぱなし!
火もつけっぱなしでどうして外に出るんかな!!
だいたい、どうして何度も何度も
火を使うなって言ってるのに、わかってくれんかな!!
お義母さん、
ウチが火事になったらどうするつもりなんかな!!」


と。

するとお義母さん

「ついちょったかな?そうじゃったかな?
でも、そんなに長いことついておらんかったと思うが?
わっちゃ、すぐ忘れてまうんじゃて


と、お決まりのセリフである。

いつもは「もう・・・!」と思いながら
「困るから!絶対もう止めてくださいよ!」で
しめるのだが、今回はワタクシ執拗に責めますよ。

「お義母さん!
とにかく火を点けるなってもう何度も何度も言ってるよ私!
そのたんびに”もうしない”って言ってるけど、
いつも同じこと繰り返すじゃない!!
どうしたら、わかってくれるん!?
火事にならんとわからんかね!!
隣に燃え移って迷惑かけにゃわからんかね!?
ウチらの誰かが死なんとわからんかね!?
もしそうなってお義母さん、どう責任とるんかね!?」


などと、声を荒げますよ。

もう、数年前から「止めろ」「わかった」のやりとりを繰り返し
それでも火を使う義母。
いったい、なんなのか
・・・どうして危機感がこれほどに無いのか・・・

そんなことを考えながら、怒りを爆発させていると



私の目から


涙が滲んで参りましたな・・・!

810

おぉ!?これは・・・初めてのこと・・・

自分でも、多少驚きがありましたが

その時、脳裏に浮かんだこととは・・・!?(つづく)


”こう暑くっちゃぁ、やりきれねぇ・・・”
そんなイライラもありでついに爆発した私ふるまん!
これは昼ドラ並みのドロドロ展開になるのか!?
と、もしアナタが次回をご期待されているとしたら
申し訳ないので前もってお断りしておきますが
そのようなことは・・・ありませんでしたので・・・。

「嫁・初爆発」にクリックを よろしければで・・・
↓↓

人気ブログランキングへ

|

« いつか燃えるぞ!お義母様!! | トップページ | 義母よ、この嫁の涙を見よ!!(後篇) »

義母カフェ」カテゴリの記事

コメント

大変ですね。お義母様認知症ではないでしょうか?
私介護関係の仕事しているのですが、一度受診して介護認定してもらうといいかもしれません。そうすれば、出かけるときとかヘルパーさんにお願いすることもできたりしますよ。火事になったら大変ですから、利用できるものは利用するといいかも。
たまっているストレスの解消に本日22時から、シーモネーターのインターネット番組が放送されます。とっても笑えるので、是非観てみてください。URL貼り付けときますね。
http://www.ustream.tv/channel/seamonator

投稿: ひとみ | 2011年8月11日 (木) 08時10分

お初に通りすがったのですが、我が家と似ているので思わずコメ残させて下さい。

我が家も認知症の祖母がおり、火の元の用心には気を遣わされています。
我が家の祖母はさすがにもう元栓を開ける所まで行けないのですが(汗
それでも元栓を閉める以外に、コンロ付近に『ガスは絶対に使わない!』と大きく書いたカードを置いてます。
他の何かやらかしそうな場所にも色々指令が貼ってあったりします(笑)

気が向いたら、お試し下さい。
(コンロ付近に置く場合は、万が一の場合を考えて、燃えないように置き場所にお気をつけ下さい。)

少しでも負担が減りますように☆

投稿: アコ | 2011年8月11日 (木) 10時46分

>ひとみさん
そうなんですよ。数年前から認知症で・・・
介護認定も一応受けてるんですけどね
(はじめ要介護2だったのが、今要介護1です。
審査が厳しくなっちゃったんですかねぇ)
ディサービス行かない?と言ってるのですが
「行きたくねぇ」と・・・。
いまはまだ微妙な状態ですから、
無理にすすめることもできずにおります。
もう少し状態が悪化すれば、有無を言わさず
そういうサービスを利用しようと思います。

シーモネータ!観ましたよ♪
インターネット番組って初めてみました。
いつも無知な私に新鮮な情報ありがとうございます。
色々勉強になる内容でしたよ、ふふふ・・・。
はじめ大西さんのカミまくりにビックリでしたが(笑)

投稿: ふるまん | 2011年8月12日 (金) 00時57分

>アコさん
ようこそ、はじめまして~。
そうそう~!アコさんのおばあ様とよく似ております。
「火はつけない」
実はウチもこの間までコンロそばに貼ってあったのですよ。
しかも、それは義母自らの手書きで!自分で貼った!
にもかかわらず、
毎度毎度カッチカチ点けてくれるのですよ!
単に壁の一部としか認識してないようなので
腹立ってひっぺがしました。
貼りっぱなしにすると、そんなものかもですね。
その都度デカデカ書いて、必ず見るであろうところに
置いておくと効果的かなぁ。面倒ですが。
アコさん、お気遣いありがとうございます。
アコさんもたいへんでしょうが、
お互い頑張りすぎずにやっていきましょうね。

投稿: ふるまん | 2011年8月12日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつか燃えるぞ!お義母様!! | トップページ | 義母よ、この嫁の涙を見よ!!(後篇) »