« これも間の悪い話か? | トップページ | 今だ!出すんだ! »

2011年6月12日 (日)

正解がわかっていても・・・。

ようこそ、いらっしゃいませ。
もう6月もはや10日過ぎましたか!
梅雨でじめっぽい毎日ですね。
久々に晴れるのはいつも平日、休日はまた雨と・・・
私はいつもこたつ布団をしまう機会を逃しております。

さて、今日はお義母様のマイブーム再来のお話(※)でございます。



陽気が良くなったせいでしょうか(梅雨だけど)
この頃外によく出歩くようになったお義母さん。
近くの個人商店の買い物にも、また頻繁に行くようになりました。
ツケで買ってくるので、後で私がお金払いに行くんですけどね。
まぁ、元気でいいっちゃいいんですけど
お義母さん 
自分が食べないのに買ってくる、ということにイラッとくる私。

この間は「鮭の切り身(4切れ入り)」を買ってきて
”あっ、これなら歯の弱いお義母さんも食べれるわね”
と、焼かせてもらって食卓に出したのですが、お義母さん・・・

食わねぇ・・・

イラッとしますが、私は黙っています。
ダンナが”自分の買ってきたものだから食べんせぇ”と、言っても

「そうかね?でもわっちゃ今日は、こんなにオカズがあるんじゃしで
いらんな」

と、おっしゃる。
それじゃあ、とその日は下げて、次の日に焼き直して
も一度出したところやはり

食わねぇ・・・

イライラッとした私は、
これまでのこともありつい言ってしまいましたな。

「お義母さん。これ、お義母さんの買ってきたものなんだから
食べたらいいじゃない。」


「わっちもたまには、店で買い物してぇと思って買ってくるんじゃな」

「いや、だから!買い物するのはいいけど、
自分の食べたいものを買ってきたらいいんだって」


「わっちゃ、おまはんらが食(く)や良いと思って・・・」

「いや、だから!そんなことは考えなくていいから、まず
自分が食べたいものだけ買ってよ!
余ってまったらしょうがないじゃん!」


と、ちょいと声も大きくなりますよ。
するとお決まりのセリフ。拗ねた風な物言いで

「おまはん、そんな言い方せでも・・・
わっちゃ、これでも家のモンのために
ちったぁ何かしてやりてぇと思っとるんじゃのに・・・」


くううぅぅ~~~!

このセリフが出るとわかってるから、
私もいらんことを極力言わぬようにしているのですが、
ついつい・・・
このセリフが出るとこちらも何も言えず、お互いヤな気持ちを
抱えつつしばらく黙って食卓を囲むことになるのです・・・

いや、
私もお義母さんの気持ちを推し量れんこともないのですよ。

自分が世話をかけているとわかっているお義母さん。
思いついた時、
ちょっとでも家族のために出来ることをしたいと思っておるのだと。
で、私の正解は

「まぁ、お義母さん!今日のオカズを買ってきてくれたの!?
ありがとう助かるわぁ!
今日はこれを焼いて、みんなでいただくわね!」


と、感謝の言葉を義母に伝え、
買ってきたものを皆で有り難くいただく、と。
わかってはいる・・・しかし

できねぇ・・・できねぇよ・・・

正直、今回の切り身だけでなく、
義母は色々と購入してくるのだけれど
「大根の漬物」やら「袋入り小魚」やら、
あきらかに、歯の悪いお義母さん絶対食わんだろ!
というものを、そして家族の者らもそれほど大量には食わんものを
畳みかけるように購入してくるのだから!

612

私としては、お義母さんに
「自分のモノより家族のモノを」と思ってもらうより
尿モレした下着を部屋に溜め置かず、
速やかに洗濯機に投入していただくとか
大量の菓子をつまみ食いするのを止めていただくとか
自分自身の身の回りの管理、健康の管理をやっていただければ
それでいいと思っているのだけれど・・・

なかなか、こう・・・

求めているものと受けるものが違うので、イラッとして
そこをニッコリ笑って受け入れるほどの度量がない私。
せめて、お互い不快にならぬよう
自分にできることは、
のどまで出かかった言葉を、グッと飲み込むこと。
ですが、やはり時々このようになっちまいますよ・・・
というお話でした。

多分、我慢しているのは、お互い様なんでしょうがね。

アナタも無理のし過ぎは禁物ですよ。
お楽にね。それでは、また。

(※)似たような記事が二年半ほど前に・・・
↓↓
「こんにゃくをこんにゃくう(蒟蒻を今夜食う)!」(2008年10月)

ゆるゆる更新なのに、今日も来てくだすったんですかい?
ありがてぇ・・・ありがてぇよ・・・
こっちのクリックは無理にとは言いませんや、お客人・・・。
↓↓
人気ブログランキングへ

|

« これも間の悪い話か? | トップページ | 今だ!出すんだ! »

義母カフェ」カテゴリの記事

コメント

毎度、ご苦労さんです…
ふるまんさん、ここはおもいきってお義母さんにお買い物を頼んでみては??

ふるまんさん
「お義母さ~ん、牛肉買って来てくださるぅ~?」

お義母様
「わかっちゃよぉ~」

ふるまんさん
「助かるわぁ~、ついでにジャガイモとニンジンもねぇ~」

お義母様
「まかせんしゃぃ!」

なんてね。
ダメか…

投稿: hide | 2011年6月16日 (木) 18時54分

>hideさん
ふふふ・・・hideさん、多分その続きは

ふるまん
「あれっ!?お義母さん?頼んでた牛肉は?
じゃがいもとにんじんは!?」

お義母さん
「わっちゃ、頼まれとったかね?
もう頭がぼ~っとしてまって忘れてまうんじゃて」

ふるまん
「ちゃんと紙に書いてたじゃん!
今日の夕飯に使うのに、困るじゃん!」

お義母さん
「・・・おまはん、そんなきつい言い方せでも・・・
わっちゃこれでも、家のモンに迷惑かけめぇと・・・云々・・・」

ふるまん
”くうぅぅ~~~!イラッとくるぅ~~!”

・・・こんなもんだと思います・・・。

投稿: ふるまん | 2011年6月16日 (木) 23時17分

>ふるまんさん

ヤバっ…
この流れ…ツボにはまりました

投稿: hide | 2011年6月18日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも間の悪い話か? | トップページ | 今だ!出すんだ! »