« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

40代主婦戦士・3

40代主婦戦士。登場人物がまた一人できあがりました。

↓↓

D2

主婦戦士D。40代半ばのA型。夫と息子・娘の4人暮らし。
色んなことを気に病んでしまう性格で、物事を悲観的に考えすぎる女性。
故に精神面からくる体調不良に常に悩まされている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

前回の続き。

翌月。地区公民館会議室にて定例会議。

律「この・・・”男性に入れてほしい”っていうのは・・・どういう意味ですか?」

主婦戦士用の、役所に対する”意見・要望ノート”を読んでいた律が
首をかしげてたずねた。
それを聞き主婦戦士達がざわつく。

A「やだー律ちゃん。露骨ー!」

律「(赤くなり)いや、だって!書いてあるじゃないですか!ここに!」

B「この間、あたしらが相談して書いたんだよ。
  書記はそのとき・・・Eさんだったかね
 (ノートを見て)・・・あー!こりゃ字が違うよ。「に」じゃなくて「を」だよ。
 ”男性を入れてほしい”だよ。
  Eさん、しっかりしなよ。願望が出ちゃったのかい?」

E「あら~ホント。
  でもぉ、この年になるとあんまり字なんて書かないじゃな~い?
 よくある間違いよねぇ~」

律「・・・40代って、そんなにひらがなの間違いも多くなるんですか?
 まぁ、いいですけど・・・それで、どういうことですか?」

A「ほら、アタシらって、女ばっかの戦士じゃない。
 これって花はあるけど、潤いがないカンジで」

律「?・・・はぁ」

A「たとえばさ、セーラームーンなんかだと”タキシード仮面”が出てくるじゃない
  なんかこう、うちらもイイ男がひとりいると、張りあいが出るっていうか」

律「私、アニメはあまり見ないものでよくわかりませんが、
  つまり私ではダメってことですか?(なら、もとの部署に戻れる理由に♪)」

B「いやいや、律ちゃんにはあたしらの雑用係を今まで通りやってもらわないと」

律”ざ・雑用係?・・・そういう認識!?”

A「だからね、新たに一人男性を追加してほしいってことなの。
  いてくれるだけで戦わなくてもいいの。癒し系のイイ男系!」

C「あ~・・・いいわね~・・・
  戦い疲れて帰ってきたとき”御苦労さま、よくやったね”とか
 ”いつもがんばっているね”とか、にっこりほほ笑んで言ってくれるの・・・
 この年になると、そんなこと誰にも言ってもらえないもんねぇ
 義母の介護一生懸命してたって、
  そんなの嫁だから当たり前って思われるだけだし・・・」

A「そうよね、そうよね!かりにもあたしら地球の平和を守ってんのに
 帰ったら”ご飯まだ~?”って言われるのよ!?
  地球防衛も、家事も介護も教育もゴミ出しもするうちらって、
  もっとねぎらわれてもいいと思わない!?」

律「・・・そう言って、ついこの間皆さん行かれた2泊3日の温泉旅行・・・
 無理矢理こちら持ちにさせましたよね・・・。
 何故かホストクラブでの会合も・・・。出張マッサージも・・・!
  まだねぎらわれ足りないですか?」

D「・・・一時、夢を見させてもらったのはありがたいけど、
  またすぐ過酷な現実に引き戻される・・・
 私が真に求めているのは、日々の暮らしの中でのオアシス・・・
  いえ、安定した生活・・・?いっそ悩みや不安のない日常・・・!?
  あぁっ、胃が痛い・・・!
 くっ・・・律ちゃん・・・私の医療費は出してもらえそうかしら?はぁはぁ・・・」

律「で・出ます、出しますよ、Dさん!とにかく物事を深刻に考えないで・・・!
 胃痛がひどくなりますよ。もっと気持ちをこう、ゆったりと構えててください」

B「で、どうなの。入れてくれるの、くれないの?
  ダメならほかの癒され方を考えないとねぇ。
 今度は海外にまで足をのばしてみるってのはどう?
  タイにマッサージ受けに行くとか」

律”な・・・なんてタチの悪い・・・”
  「海外まで行ってる最中に敵がきたらどうするんですか・・・。
 ・・・わかりました・・・
 男性要員一人希望ということで、申請してみますが・・・
 癒し系でいい男系なんて言われてもざっくりしすぎでわかりませんよ。
 もう少し具体的に言ってもらえませんか?」

A「はーい!ワタシはぁ、えぇっと・・・
 ”ガッチャマン”に出てくる南部博士みたいにダンディなカンジ?
 いくつぐらいかな?アタシらと同じ40代くらいかなぁ?」

B「あーダメダメ!Aさん、アニメじゃないんだから!
 実際40代のダンディな男がこの日本にそうそういると思うかい?
 へたすりゃ、お役所のことだからシルバーさんに委託するかもだよ?
 それはそれで癒しがあるかもしれないけど
 アタシらが求めてるのは茶飲み友達じゃないだろ!?」

C「そうね。
 癒されるだけじゃなく戦うためのエネルギーを与えてくれるような・・・
 やっぱ、若い子がいいかしらねぇ~」

E「あら、いいわね~。若くて妻子持ちだったらなおOK。わたし的に」

律”Eさん・・・どんだけ妻子持ち好きなんですか・・・”

B「やっぱ、フツーにはじける若さのある男の子だね。
 年の頃なら20~24くらいか・・・」

C「今人気の・・・佐藤 健君似のカワイイ子!どう!?」

一同「それ、いいわ~~~!!」

律「・・・ご自分達のお子さんくらいの年齢の人じゃないんですか・・・?
 (ため息をついて)いえ、いいです。だいたいイメージはわかりました。
 とにかくご希望の人材を捜してもらうように申請はしてみます・・・」

地球防衛のために命をかける・・・そんな尊敬すべき戦士達を
影で支える任務につく・・・はずが・・・
いま、自分の置かれた状況は・・・
単なる、欲求不満な主婦達の面倒をみているだけなのではないか・・・?

なんだかこちらのほうがストレスで気が狂いそうになる・・・
と感じてしまう律であった・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

本日ご訪問くださったアナタ・・・
もし最後まお読みくださったのでしたら・・・ホントに恐縮です・・・。
こんなひとり勝手な妄想記事を・・・。
いや、でもありがとうございます。

ちなみに「ガッチャマン」の南部博士。
さっきウィキペディアを読んでみたら・・・
彼は48歳の独身であるとのことです。
では、また~。

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

ギャッツビーの新CMに!

朝起きて、何気な~くついていたテレビを見ていましたらば、
キムタクのギャッツビーの新CMが映ってて、
驚いたのはそのCMに流れていたBGMが何と!

ファルコの”ロック・ミー・アマデウス”!!
ではないですか!!奥さん!

いやぁもう20数年前になりますか。
初めてそれを聞いたのはカーステレオからかな?
繰り返される歌詞がしばらく頭から離れなくて
けっこう日がたってレンタル屋さんでふと「あの曲を借りてみようか」と思い立ち
見つけて借りて聴いたらば、あらもうどっぷりと
ファルコのあのゴッツゴツのドイツ語ラップにはまりまくっていましたよ。
当時付き合っていた彼(といっても今のダンナだけど)と
ドライブに行く時も
これをかけてくれまいか!?と
ファルコのカセット2・3枚持ってって、強制的にかけさせたっけ。
(ダンナは日本の懐メロ派だったにもかかわらず)

で、時は流れ現在。
何故かむしょうにファルコの歌が聴きたくなり
以前ダンス☆マンのCDを購入したと記したけど、そのときの
一緒に購入したのが実はファルコのCDで。
20数年前、ダンナの車の中でカセットで聴いたあの曲を
現在CDで、自分の運転で、娘・息子を隣に乗せて聴いている
というのがなんとも不思議な感覚です。
自分的にちょっと残念だったのは、
昔は重厚でゴージャスな感じのあった「ロック・ミーアマデウス」や、
かなり男性的で粗野なカンジが好きだった「ウィーナー・ブラッド」
私の買ったCDでは割とオシャレでライトなカンジにアレンジされていたのが、
「ちょっと違う・・・」と思いました。
昔を懐かしみたかったのでね・・・。

ファルコが若くして事故でお亡くなりになったということを
だいぶ前にネットで知ってショックでしたが
彼の残した音楽はずっとずっと人の心に残るのですね。
で、今回のギャッツビーのBGMにも使われて・・・
すごいことですね~。
歌詞は「♪アマ・デウス・アマデウス・ア・マデウス」のところ
「♪ウォーター・ワッ(クス)・ウォータ・ワッ(クス)」になってますが
それでもこちらの音のほうが、自分はなんとなく昔を思い出す風に
なっておりますよ。

926

今回もご訪問くださったアナタ、ありがとうございます。
興味をもたれましたら一度ファルコのドイツ語ラップを聴いてみてくださいな。
それでは、また。

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

「40代主婦戦士」の。

以前の記事「40代主婦戦士」なのですが、
あれから妄想が膨らみまして
登場人物の一人、イメージが決まりました。

↓↓

Ritu_2

阿良川 律(あらかわ りつ)29歳独身。A型。
役所から派遣された40代主婦戦士達の世話係。
責任感が強く、生真面目、規律を重んじる性格であるが故
主婦戦士達のルール無視の自由気ままな振る舞いに毎回
イラッとさせられている。

と、いうことで以下、前回の続きを・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

地区公民館会議室にて

律「主婦戦士の皆さん、先日は御苦労さまでした。
  おかげさまで(だいぶ遅れはしましたが)ナナちゃん人形は
  無事もとのヤング館前に戻り
  名古屋駅周辺のゴタゴタも解消されました。
  えぇと、結局皆さんEさん以外は乗り合わせで現場にいらしたんですよね?」

B「そーそー、アタシの車でね。急いで子供らの弁当作って、
  田舎から車かっ飛ばしてこの人らを順番にひろってったのよ。
  でも名古屋って車線いくつもあっておっかなくてしょうがなかったわ。
  いっつも田舎の一本道だからね~。
  これからは電車で行った方がいいかもね~。」

A「ってか、いっつもアタシらが自力で現地集合っておかしくない?
  お役所のほうで、ウルトラホーク一号みたいなの出してくれりゃいいじゃん!」

律「?・・・Aさん、どんなのかわかりませんが、それは無理です。
  とにかくガソリン代とか高速代とかも支給しますので、Bさん請求してくださいね」

B「あ、そう了解。・・・こっちから請求しないとくれないのね~、面倒だわね。
  律ちゃん、領収書渡すから書類書いてよ。そーゆーのがアンタの仕事でしょ?
  月末だから、お金ないのよ。明日・明後日中に返して。翌々月払いとかイヤよ。
   あ・その日の昼食代も、もちろん出るわよね。
  Cさん、レシート律ちゃんに渡しなよ」

律「(うっ・・・この上からモノを言うような態度・・・)わ・・・わかりました・・・
  領収書渡してください・・・」

D「(おずおずと)請求すれば、出してくれるの・・・?
  実はアタシ、主婦戦士になってからストレスからくる胃痛がひどくて・・・。
  薬代とか治療代出るか、申請してもいい・・・?」

律「そ・そうですね。多分通ると思います。そんな、遠慮なさらず・・・
  Dさん、体弱そうですからね・・・お大事に・・・。逆に・・・Eさん!」

E「あら、何か?」

律「何かじゃないですよ!結局間に合わなかったのに、
  堂々と申請は出してきましたね。
  キャンセルした旅行費用と宿泊料の全額返還希望ですか!?」

E「あったり前でしょー!まだ一泊する予定だったのに
  泣く泣くキャンセルしてこっちきたのよぉ!?当然請求するじゃなーい?」

律「・・・よくおおっぴらに申請できますよ・・・(不倫旅行なのに・・・)」

E「旅行は旅行だもーん!キャンセルはキャンセルだもーん!」

律”ず・・・図太い・・・!40代主婦って皆こんななの・・・?
  私はこれから、こんな主婦戦士達をまとめていかなくちゃいけないの・・・?”

自分にとって、この仕事は荷が重すぎる・・・
これから先この職務を全うすることができるのだろうか・・・
不安を胸に抱える律であった・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日お読み下さったアナタありがとう。
でも「40代主婦戦士」は私のひとり勝手な妄想記事なので
全然つまらないアナタにはごめんなさい。
自分的には、色々考えるのが楽しいので
これからも思いつけばちょいちょい更新したいと思います。
ではまた。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

「私はLです」。

アナタも自分自身を誤解していたということにふと気付くことはありませんか?

「私って明るい娘だと思ってた・・・でも、ホントはさびしがり屋さんだったのね」

であるとか

「アタシって、男性に対してオクテだと思ってた・・・でも・・・
 フフ・・・意外と魔性・・・」

であったり。

さて、私の場合・・・


「上半身がMサイズなら、下半身もMサイズである」

と、何の疑いもなくずっとそう思い続けていたのだけれど・・・

この間購入したぱんつにおける私の尻の収まり具合の悪さをかんがみるに
これは・・・

「私(の下半身)はLです」

と。
そういうことなのか、と・・・。
時の流れが私の肉体をアンバランスに変化させていたことに
つい最近気付いた次第です。

916

し・しかし「ヒップハングショーツ」っていうのは
ひょっとしてサイズが合っていても誰でも次第に「相撲のマワシ」状態に
なるものでは・・・!?ねぇ!違いますか!?奥さん!


さて、「L」といえば「デスノート」。
今回画を描くにあたり、参考にするだけのつもりで娘から全巻借りましたが
またついつい読んじゃいました。
いやぁ、久々に読んでもおもしろい。
久々に読んでも引き込まれる。
そして、久々に読んでも・・・
うぅ・・・意味の理解できないところがたくさんあるのです・・・。


今日もご訪問くださったアナタ、ありがとう。
でも、人間どっかアンバランスなとこが魅力になってることも・・・ある・・・よね?
ではまたーー!

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

主婦は真夜中に濡れる。

99

・・・信じられない・・・アタシ・・・こんなに濡れちゃって・・・

アンタのせいよ、何故?いつもと違うじゃないの・・・こんな・・・
いつもはアタシのあられもない姿を
下から見上げるだけのくせに
アタシに踏み付けられたって
いつもは黙ってされるがままのアンタが
何故?今日はこんなにも存在を誇示してるのよ・・・!
今夜はアンタに触れただけでこんな・・・
あぁっ!!こんな・・・!!
屈辱的だわ!アンタごときにこんなに反応させられちゃうだなんて・・・!
アタシをこんなに・・・濡らして・・・今夜は寝させないつもりなの?
畜生・・・悔しい・・・!許さないわよ・・・!

・・・この・・・便所スリッパ・・・!!

・・・えぇと・・・あのですね
昨日の夜、寝る前にトイレに入ろうとしたのですが
いつものように便所スリッパにカパッと足を入れたら

・・・グジュッ・・・

と・・・こう、妙な感覚が足に・・・

「うっ!?」

驚いてスリッパを脱ぎ、見てみると・・・

スリッパはグジュグジュに濡れ
トイレ床もビダビダ・・・


これは・・・くぅっ・・・

私の前に入った義母!の括約筋が!
便器に座り込む前に緩んでしまったと思われ!


そのお小水トラップに、
寝る前でぼ~っとしていた私はうまうまとひっかかってしまい!

・・・うぅっ・・・不快な面持ちで、
夜中便所掃除をするはめになってしまったのでした・・・

910

そのときの衝撃が気分を高ぶらせたのか
いつもはムチャクチャ寝付きの良い私が
夕べはしばらく寝られなかったという・・・

”義母のシモの世話をする日が来るのも、
そう遠いことではないのかもしれない”


と、
眠れぬ頭で、鳴く虫の声を耳にしながら考えた
なんとなく秋の気配を感じる夜のことでした

本日ご訪問くださったアナタも夜のトイレには気を付けて。
思わぬトラップにはまってしまうかもですよ・・・。
ではまた。

※そういや前回の記事で名古屋の「ナナちゃん人形」について
 ちょこっとふれましたが、9月10日のYAHOO!ニュースに
 「ナナちゃん人形、声を初披露」てな記事が出されておりましたぞ!
 ナナちゃん、37歳にして初めてお声を披露。
 ”ナナ”にちなんで、女性7名の声がふきこまれているそうです。
 アナタも名古屋にお寄りの際はぜひナナちゃんに会いに行ってみてください。
 ナナちゃんからのメッセージが聴けるかもですよ~。

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

.40代主婦戦士アニメを。

娘がまだ幼い頃は「セーラームーン」を一緒に見ていたんですが
現在その流れをくむ美少女戦士系アニメが「プリキュア」とかいうのらしいですね。
小さな女の子達にたいそう人気だそうです。
日曜朝8時半、テレビでそれがついていたので買い物するため化粧をしながら、
なんとなく観ておりました。
今日はそんなアニメを観て私が感じたことを。

昔「セーラームーン」を観てたときに

”あんなに綺麗でカワイイ娘らが主人公達で、普通に学校へ行き、
 勉強をし、クラブ活動をし、恋とかもして、
 皆でキャアキャア日常生活をエンジョイしながら
 地球の平和も守るために戦えるとは・・・”


と、なんだか可愛さ余って憎々しかったりもいたしました。

いや、いいんだけど。子供向けのアニメなのだから別に。
でも、子供と一緒にみているとついつい心の中で

”あんな長々と変身している最中に、
敵もボ~ッとしとらんで後ろからどついたれッ!”

と、大人げないことを考えていたりしてましたな。
だいたい”美少女戦士”と言うのが気にいらん。
現実には美少女なんてそうそうおらんのだから”十人並み戦士”というのを作ったら
より幅広い視聴者の共感も得られるのではなかろうか”と・・・
まぁくだらないことを考えてたりしてたのですが。

日曜、この「プリキュア」を何気なくみていたときにもまた
昔と変わらないようなことを考えてしまいました。

”戦士を40代主婦にしてみたらどうか!?(深夜枠で)”と。

さて、こっから妄想に入りますが・・・

平日、早朝。
たいへんだ!
名古屋の名鉄駅前で敵により命を吹き込まれた
ナナちゃん人形(※)が大暴れしているぞ!
今日は名古屋駅周辺の店では夏物売りつくしセールのある日だというのに、
これではお客が寄りつけない!
40代主婦戦士!出動だッ!
リーダーが携帯で出動命令を一斉送信ッ!
それを受けた40代主婦戦士達

A「名古屋って県外じゃない!交通費いくらまで出るの!?
 ってか自分の車でいくの!?
 アタシ高速とか無理!誰か乗っけてって!」

B「こんな朝っぱらからー!?あたし、子供らの弁当作んなくちゃいけないんだけど!
 あと三者懇談なんだけど時間までに帰ってこれるー!?」

C「お義母さんがさー、ディサービス行く日なんだけど、もうスタンバっちゃってて
 まだかまだかって、外でうろうろしてて目が離せらんないのよー!
 まだ迎えがくるまで2時間もあるってのに~!」

D「あのさ・・・今起きたとこなんだけど・・・起きぬけって体痛くて動けないんだよね・・・
 腕も肩から上にあがんないし・・・これって四十肩ってやつ・・・?」

E「あ、ゴメ~ン。今・・・自宅じゃないんだよね・・・。(不倫旅行中)」

それぞれの事情をかかえた40代主婦戦士達!
彼女らは無事、名古屋駅前に着くことができるのか!?

・・・というような・・・

敵を倒すというより、いつどこに現れるかわからないという敵のもとに主婦達が
それぞれの事情をいかにクリアして到達するかというところが見どころというか・・・。
けっこう主婦の共感は得られるのではと思うのだけれど。
どうですかね、大人向けの主婦戦士モノ!
深夜アニメで!いや、実写でも!(なるか!)

・・・自分的に最近あるあるなのが主婦戦士Dですね。
まだ肩は上がりますが、目覚めてしばらく体が痛くて起き上がれません・・・。

D_2

本日ご訪問くださったアナタ、なんかいつにもましてくだらない妄想記事で
ごめんなさいね。ではこれに懲りずにまた。

※ナナちゃん人形とは
  名古屋駅、名鉄百貨店ヤング館前にある身長約6メートルの巨大マネキン。
  待ち合わせスポットとして人気。
  けっこう頻繁に色んなお洋服に着替えるおしゃれさんである。
  このナナちゃん人形の股下をくぐるかくぐらないか、
  くぐった場合上を見上げるか見上げないか、
  あるいはどのように見上げるかによって
  男性の紳士度がわかるのではないか
  と、私は勝手に思っている。

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »