« シャンプー娘にゃアレがある。 | トップページ | ラクダ色にはまだ早い。 »

2007年11月24日 (土)

ダンス★マンから始めよう。

私の敬愛するミュージシャン・
ダンス★マンが三年ぶりにニューアルバムをリリース!!

・・・・・・されてましたな、とっくの7月に。全然知らなんだ。
たまたまネットで検索してたとこから知るところとなり、
「これは買わねばなるまい!」と、
早速アマゾンさんにて購入したのだった。

数日後に届いたCD「DANCE★MAN RETURNS」
新曲2曲を加え、これまでのダンス★マンの洋楽空耳カヴァーが
厳選されぎぅぎぅに詰まった1枚である。
私のお気に入りのドライブミュージックになっている曲も何曲か入っている。
アレンジがちょっと違うらしいので、聴くのが楽しみ♪
しかし、なんといっても一番楽しみなのが最初に収録されている新曲
「シャツたたんで収納」。
原曲はGEORGE DUKEの「SHINE ON」。
歌詞を読むだけですでにダンス★マンワールドが満々である。
「彼女がウチにくるので、汚い部屋を片付けないと」
がテーマになっているが、
・・・うぅん・・・歌詞を読み進むうちに
なんだか身につまされる過去を思い出してしまった・・・。

義父が亡くなったときの話だが、
こちらの地区では通夜・葬式等に色々と忙しくなる家族に代わって、
隣近所や近しい親戚の奥様方が数人、
お勝手仕事を引き受けるというならわしがある。
そういうわけでウチも、葬儀場の人や和尚様、親族が集まって
決め事をしている間に、
ありがたくも隣近所の奥様がかけつけてくださり、
食事の支度などをしてくださったのだ。
・・・が!
突然のことで片付ける間もなかった台所。
かなりダーティーな状態になっていたそこへ
足を踏み入れた奥様方の胸中は
いかばかりであったろうか。
”あうぅぅ~!だから普段からお片付けは
しておかなくちゃいけなかったのよッ!!”
慌しい中、後悔と恥かしさが脳裏をよぎる。
しかし、もうどうしようもなくただ奥様方には
ゴミ溜めのような台所でお仕事していただくほかなかったのである。

・・・後日、お手伝いをしていただいた奥様にお礼を言い、
「ホントごめんなさいね~、ウチの台所汚くて・・・」
と恐縮して添えたところ奥様は
「・・っ、そんなこと~!どこの家も一緒、一緒。気にしないで!」と、
言ってくださったのだが、言葉のはじめの

「・・っ」

という0コンマ何秒の間の中に
”ホント汚かったわね”
という奥様の内なる声が
聞こえたような気がした私なのだった。

・・・というわけで、日々の”収納・片付け”がいかに大切かを
心に刻み込んだ体験をした自分。
ダンス★マンのこの曲を聞く度
その時の恥かしさを思い出すのだろうなぁ・・・。
しかしそれでも早く聴きたい・・・のだが、
実は現在ウチのCDラジカセは2台とも故障してしまってるのだ。
車の中はいまだカセット専用だし・・・。
この連休中にCDプレイヤーを購入・・・するか、
サイフの中身と相談中である。

↓↓オススメ!・・・まだ聴いてないけど。

義父の四十九日が終わり、そろそろカフェを再開しようかとしてたところに
今度はダンナのケガによる入院。そして自分の睡魔負け
・・・等々諸事情が重なりまたまた長期閉店していた「ふるまんカフェ」。
ホント一旦長期閉店してると、再開がなかなか難しいですな。
一発目のネタに何を・・・と迷ってましたが、
ダンス★マンのニューアルバム購入を記念に再開店ネタにさせていただきました。

|

« シャンプー娘にゃアレがある。 | トップページ | ラクダ色にはまだ早い。 »

ダンス☆マン・カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャンプー娘にゃアレがある。 | トップページ | ラクダ色にはまだ早い。 »