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2006年12月18日 (月)

テレフォン・セールスだ!・・・気をつけろ!!

夕飯の支度をしてる時、電話が鳴る。娘が応対。

「・・・お母さん、電話。」
「誰から?」
「・・・多分、セールス。」
ちいイィっ!!いないって言えよ、そういう時はッ!!

毎度毎度、いろんなとこからセールスの電話がかかってくる。
ウチはディスプレイ表示になっているので、
見覚えのない電話番号ならば、出なければよいのだが、
「いやもしや、知ってるとこからかも!?」と思い
つい出てしまう。
しかし、・・・やはり大概セールスである。
さて、今回のセールスは・・・

「奥様、夕方のお忙しいときに失礼いたします。」から始まり、
”わ・わかっとんなら、来んな!”などとこちらが思う間もなく、
電話の向こうでつらつらと流暢にしゃべくりまくる女性!
・・・うぅん・・・どうやら、化粧品の説明をしているようだ。
しかし感心するのは、
台本でもあるかのように(あるんだろうな・・・)
難しい専門用語をつっかえもせず、
まるで録音テープに吹き込んであるかのようなしゃべりっぷり!
なんかよく聞いていると、
長井秀和と東海林のり子リポーターを足して
2で割ったようなカンジの話し方。
それが、果てしなく続く続く・・・!
途中で”電話を切ったろか!”と思うのだが、
”いや・・・それは失礼か・・・。”と出来ぬまま、
ただ受話器を握り締め、
電話向こうで続ける「長井のり子」の話のオチを待つ。

そして、ついに説明は終わりこちらへの質問に切り替わる。
「それで、奥様は化粧品はどの程度
お使いになるタイプでいらっしゃいますか?
ファンデーションや、アイシャドー等
しっかりお使いになるタイプですか?
それとも基礎化粧品のみお使いになるタイプですか?」
「・・・・・・えっ・ええっと・・・あの・・・
”化粧品は使わないタイプ”です。」
「あ・それは失礼しま」
ガチャッ!!

・・・ぐわーーーっ!!なんじゃ、失礼なーーー!!
語尾をしっかり言い終わらないうちに切るんかい!!

・・・電話セールスって、たいていこういうカンジ。
こちらが、興味ないと察するやいなや
それまでの丁寧な応対が一変して、
突然ガチャンと電話を切る。
こちらに不快な気分を残して・・・。

そういうのがあるたび、
「もう知らない番号のところからの電話には出ないぞ!」と
思うのだが、やはり電話が鳴ると・・・出てしまう。
そして「セールスだろう」と思い込んで
キビしく身構えた応対をしたりすると、
そんな時に限り相手が「遠い親戚」やら、
「モノを注文していた店」やらだったりして、
逆にかなりこちらが相手方に
不快な印象を与えてしまったりするのである。

・・・さて、アナタは電話セールスに
どのような応対をされているのでしょうか?
短く、かつスマートにお断りする方法などありましたら
是非お教えくださいませ。

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コメント

う~ん…人それぞれ性格が出そうですねぇ~
私は即切りですね。
相手がしゃべっている途中に『結構です!』と言って問答無用に切ってしまいます^^;
向こうはきっと仕事で何十件、何百件と電話をしているのだろうから、一軒一軒変な切られ方をしてもいちいち気分を害す事もなかろうかと。
それかやっぱり電話に出ないですかねw
ホントに用事があればきっとまた同じ番号から電話かけてきますよ☆

投稿: hide | 2006年12月19日 (火) 23時46分

う~ん、そうですね。やはりhideさんのようなやり方が
お互い時間のムダにならずに済む良い方法なのかも。
勇気を出して今度やってみます。(小心者の私・・・)
てか、ホントに出なきゃいいんですけどね。
フリーダイヤルでかかってくるのは出ないけど
フツーの番号って、どーも気になっちゃうんです~。

投稿: ふるまん | 2006年12月23日 (土) 01時32分

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