« 渡る世間はDEATH NOTE。 | トップページ | 最終兵器!?彼女が!!前編 »

2006年6月21日 (水)

いつかボヤが出る日まで。

仕事から戻り、玄関を開けた途端に、
なにやら過ぎるくらいに
香ばしいキケンな香りが充満しているぞ!?
もしや、また・・・?
居間に入ると、そこに座っている義母がのたまう。
「ふるまんちゃん。わっちゃ、またナベを
こげつからかしてまったな。」
・・・あぁ・・・やはり・・・。
台所に行き、流しに置かれてあるブツを見るとそこには・・・

”おぉーーー!?ゆきひら3号ーーーッ!!”
心の中で絶叫する私。
「ゆきひら3号」とは、ついこの間
義母が真っ黒に焦げ付かした雪平鍋2号のかわりに、
買ったばかりの新品雪平鍋(大サイズ)なのである。
銀色がまぶしい使い勝手のよさそうな片手鍋の彼女。
「おぉ!よぉ来たのぉ。ゆきひら3号。
今日から我等家族の為に奉公しておくれよ。」
「あい~。一生懸命働かせていただきまするぅ~。
どうぞなんなりとお申し付けくださいまし~。」
などというカンジのする初々しさ。
ぴかぴかのおぼこ娘のような、
ゆきひら3号がいま目の前で、
衝撃的に真っ黒け!?てごめ状態スか!?
昨夜私が作ったアゲとダイコンの煮物が、
もはや得体の知れないものと化し、
鍋底と黒く融合しちゃってるよっ!?
・・・これはもうダンコとしてはっきりと義母に言わねば!
「お義母さん!火をかけたら、どっか行っちゃダメだよ!
何か用事しに行っちゃうから、
火をかけてること忘れちゃうんでしょ!」と。
しかし、
「わっちゃ、どこにも行っておりゃせんよ。」
「え・えっ!?」
「火にかけてる間ずっと、居間と勝手を行ったりきたりして、
テーブル拭いたり、はし並べたりしてる間に、
焦げついとったんじゃな。」
・・・お義母さん・・・処置ナシですがな・・・。
コンロのそばを行ったりきたりしてる間に
鍋がぢゅうぢゅういったり、
妙な匂いがしたはずなのだが、
義母は何も気付くところがなかったようである。
「わっちゃ、もうアカン・・・。年とって、ぼけぼけっとしてまって
・・・役に立たんようになってまったわ・・・。」
うなだれてつぶやく義母である。
そんな義母をどうしてキツく責められよう。
けど、お義母さん・・・
どうもそれは年のせいではないように感じますよ。
お義母さん私が嫁に来た時から、
ナチュラルに鍋を焦げ付かせていたもの・・・。
きっと、昔から火というモノに対して
「キケンである」という認識があんまりないまま
現在に至っているのでは、と思ってしまうのだが・・・。
これまでに何度も同じように、
自分はイカン、気をつけにゃイカン・・・というような、
反省の言葉を口にしながら、それでも何度も
同じ過ちを繰り返して何十年。
義母が本当に反省し、これからはもう二度と
過ちは繰り返すまいと、決意する時は
ウチがマジでボヤを出してしまったときに
なるのではないだろうか・・・?
そんな日が決してあってはならないのだが・・・!

さて、ゆきひら3号は義母のステンレスたわし磨きが功を奏し、
かなりきれいに焦げが落ちていた。
まだしばらく現役で活躍できそうである。

|

« 渡る世間はDEATH NOTE。 | トップページ | 最終兵器!?彼女が!!前編 »

義父母と暮らせば」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ふるまんさん。
リラックスママのリラママです。
先日は掲示板へのカキコ、どうもありがとうございました。
とても感激しました。
ところで、ふるまんさんのHPへカキコをしようとしたのですが、
パスワード入力がわからず、できませんでしたので、ブログの方へコメントしました。

出産後はなにかとバタバタしていて、ビビちゃんが寝ている隙にHPを開いていますが、なかなか本腰をいれてやることができません。

今は新しいページを作成中です。タイトルは「リラママ流産後ダイエット」6ヶ月間で体型をもどすために頑張ります。

ずうずうしいのですが、もしよろしければ、ふるまんさんのHPとリラックスママのHPを相互リンクお願いしたいのですが・・。
どうぞ宜しくお願いします(><)
ご迷惑でなければ、上記e-mailにお返事いただければ嬉しいです。

リラママ

投稿: リラママ | 2006年6月23日 (金) 16時13分

ボヤが現実味を帯びてきちゃいましたよ!!
気をつけてくださいね、笑い事では済まされません!
義母さんは自ら焦がし、そして磨くvv
そしておぼこ娘のゆきひら3号ちゃん、
一気に老け込んでいくさまが目に浮かびます^^;
ぴちぴち娘時代は一瞬だったのですね。。。

投稿: hide | 2006年6月24日 (土) 00時26分

>リラママさん
ようこそいらっしゃいませ~!
産後の体重管理・・・私もしっかりやっておけば
今頃こんな体形には・・・(泣)
ママさんの中には「え!?子供が3人もいて、こんなすばらしい
プロポーション!?」という方もいて、すごいと思います。
きっと産後努力されたのでしょうね。
リンク貼らせていただきましたので、
リラママさんの産後ダイエットもまた、楽しみに読ませて
いただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

>hideさん
ホント、笑い事では済まされないですよね・・・。
出かけてて、消防車とか救急車とか通るのを見ると
「まさか、ウチか!?」とビビることが、ままあります。
あたためならコンロより、電子レンジのほうを使ってもらうように
せねば・・・。あと、火を使ったら、消すまでコンロの前に
座っててもらうか・・・ですね。
ウチの鍋・やかん類は、もうほどんど皆老け込み
よぼよぼ状態ですわ・・・。

投稿: ふるまん | 2006年6月24日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡る世間はDEATH NOTE。 | トップページ | 最終兵器!?彼女が!!前編 »