2017年6月24日 (土)

”だいじょうぶ”!?マイ・ドータァ。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、私ふるまん・50代主婦が
20代娘の使う言葉に首をかしげてしまう
ことがあったのよ、というお話を。
短めにしようと思ったら、
意外とダラダラしちゃったけど
よろしければ、お付き合いを・・・。


あのね、帰りの遅い娘にLINEを送ったんですよ。

「まだ帰らんの?夕飯どうする?」

と。

するとほどなく、娘の返事が

「遅くなるよ。夕飯は大丈夫。」

・・・・・・

・・・・・・

は!?”大丈夫”って!??

えっと、つまりそれは

「遅くなるけど食べるから、用意してくれてて大丈夫

ってこと?それとも

「いらないから、用意してくれなくて大丈夫

ってことなの?えっ?どっち??

マジでわからなくって、
娘に再びLINEして確認したのですよ。
そしたら

「いらないってことだよ!」

と、イラッとしたような答えが返ってきましたよ。

・・・あぁ・・・そうなんだ・・・?

翌日、娘に

「ああいう”大丈夫”って使い方おかしくない?
言われた方は混乱するよ」


と、意見するも

「ええーー!?そんなことないよ、わかるでしょ普通。
いらないってことを、やんわりと伝えているんだよ」


えぇー?じゃ、つまり”大丈夫”は、
”お断わり”を表しているっていうの!?
いやでもさ、テレビの情報番組でこんなのを見たよ。
街頭インタビューしてるときに
「すみません。インタビューよろしいですか?」
って、一般の若者にマイクを向けたとき
「あ、大丈夫ですよ」
ってにこやかに応じていたよ。
この場合は、”いいですよ”って意味じゃん?

70622

だから、”大丈夫”は否定にも肯定にも
使われることがあるんだから
その時の態度やニュアンスで
受け取るほうは判断しなくちゃイカンじゃない?
だからLINEみたいな文字だけのものに
こんな曖昧な言葉を使われると
受け取る側は、判断に困るんじゃないでしょうかね!?

と、ごちゃごちゃと私、娘に物申したのですよ。
そんな私の物言いは、また娘をイラつかせたようで

「そんなんLINEだって、
フツー流れとかで わかるんだわ!まったく・・・」


くうぅ・・・

”まったく、年寄りはこれだから・・・”
ってなニュアンス!実際に対面して会話してると
言葉にしなくても敏感に感じられるわ!

けど、若者達っていまや
LINEみたいに、顔を見ずして
文字だけでコミュニケーションとってるから
もう、短い文字とか行間とか見るだけで
相手が言わんとすることまで、
読み取る能力が備わっているのかしらね?
でも、そんな文字コミュだけに特化して進化してるけど
実際に対面して話をしているときには逆に
その場の空気を読み取ることは苦手だったり
するんじゃないかしら!?
するんじゃないかしらね!?
あれっ!?娘、おらんがね!

もう、年寄りのうっとおしい話には付き合えんと
自分の部屋にさっさと引き上げてしまったようです。


まぁ、”大丈夫”というワードひとつで
こんなごちゃついた話をしてしまいましたよ、
というお話でした。
お読みくださりありがとう。それでは、また。

クリックは大丈夫ですよ。
↓↓

絵日記 ブログランキングへ

ほらぁ~「押してくれ」ということなのか
「押さなくてもいいよ」ということなのかわかんないよねぇ?



今回のタイトルもじりは
「だいじょうぶマイ・フレンド」(1983 日本)
村上龍さん監督作品。
異星人と若者三人のふれあいを描いたファンタジー
だそうで、主役の異星人がピーターフォンダだったのね。
映画は観てないんだけど
歌は流行ったのかな。私もサビは覚えているよ。

♪ダイジョ~ブ、マイ・フレェ~~ンド

懐かしい・・・。

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

「休日頭痛」!?

ようこそ、いらっしゃいませ。

月末恒例のやっつけ記事でございます。短めで。
よろしければ、お付き合いを・・・。


休日のこと。
娘が、日も高くなったころに起きだして
台所で片づけをしている私に言ったことには

「頭が痛い・・・」

と。

「えぇ!?ひょっとして、生理痛?え?違う?
あら、どうしたのかしら、大丈夫?
せっかくの休みなのに大変ねぇ」


と私、言葉をかけると

「・・・休日じゅつう・・・」

ん!?何??
娘が、意味不明なワードを・・・。

「休日になると、頭が痛くなることだよ・・・
けっこう、あるらしいよ・・・」


・・・あぁ、「休日頭痛」ね!

「あーなるほど!それってあれじゃない?
平日、気を張って仕事をしてたのが、休みになると
一気に気が緩んじゃって、頭の血管も急に緩むから
それで頭痛になるとか、そういうことかなぁ?」


と、私なりの見解を述べて

そっかぁ、やっぱり一般的にそういうのあるんだ~
ふぅーん・・・休日じゅちゅう・・・あれっ?」


「休日頭痛」。
頭の中では言えてるのに
口にすると

きゅうじゅちゅづつー・・・あれ?言えん!
きゅうじゅつずつう・・・違うな!
きゅうじつじゅちゅー・・・ええー!マジで!?」


こんな簡単な言葉が意外と言いづらい!
あまりの言えなさにちょっと面白くなってしまい
何度も口に出しては、笑え
口に出しては、笑えていたら

「笑いごとじゃなく、
マジ痛いんだけど!!」


・・・娘にイラつかれてしまったという・・・

70531

そんだけの話です。
どうでもいい話よね・・・ごめんね、やっつけだから・・・。
娘には、後でちゃんと頭痛薬を渡しましたよ。
お読みくださり、ありがとう。それでは、また。

「休日頭痛」・・・あら、確かに言いづらいわ・・・という奥様も
いや、別に簡単よ!という奥様も
よろしければ、頭痛緩和のツボを押すようなクリックを・・・
↓↓

絵日記 ブログランキングへ


ちなみに、「休日頭痛」をネットで調べると
まずまず、私の見解で合っているようでした。
平日、仕事のストレスで収縮してた血管が、お休みになると
脳がリラックスして血管が緩み頭痛を引き起こすらしいです。
特に、
”寝すぎるとより一層血管を膨張させて頭痛がひどくなる”
らしいよ!娘!
まず休日は、
午前中には起きたらよろしいんじゃないかしらね!

| | コメント (3)

2017年5月27日 (土)

介護劇場(後編)

ようこそ、いらっしゃいませ。


前回の続きで
ディに行きたがらないお義母様を
説得しようとするところです。


私は、車いすのお義母様の傍にしゃがむと
お義母様と視線を合わせ
真剣な面持ちで問いかけます。

「・・・お義母さん。ディサービスに行きたくないとなると
施設に行ってもらわにゃならなくなるけど
その方がいいかな?」


「何な?」

「今のように、朝から夕方までディサービスに行って
夕方家に戻ってくる生活と
〇〇さんや、△△さんのように
施設に行ったまま、そちらの介護士さんに
ずっとお世話してもらうのと、
お義母さんはどちらがいい?」


「・・・そんな、わっちゃ家から出たこたねぇで
そんなのはわからんが・・・」


「多分施設では、
お義母さんの好きに過ごさせてくれると思うよ。
ずっと寝ていたければ寝て、
ぼーっとしていたければしてても
お食事とかお風呂とかトイレのお世話はしてくれるでしょう。
ディのように、みんなとゲームしたりとか頭の体操したりとか
そういうことは、しないと思うよ。
けど、お義母さん。
ディだと、お義母さんは知らない人達といるのが気を遣うから
イヤなのかもしれんけど、夜はこの家に戻って
安気に過ごせるよ。
私もできるうちはお義母さんのお世話をするし。
とにかくね、お義母さん。
いまは、もうどっちかを選ばなきゃならんのよ。
お義母さんは、ただずっと家におりたいんでしょうけど
それはできんのよ。
お義母さんのような人を、ひとりで家においておく
わけにはいかんことになってるのよ。
どうしても、家にいたいとなると
私が仕事を辞めて、
昼もお義母さんのお世話をってことになるけど
ウチの生活のこともあるから
仕事はどうしても辞められんのよ。
ダンナさん(実際は名前で呼んでます)と私は
毎日仕事に行って
お義母さんも仕事だと思ってディに行って
夕方はみんなこの家に帰ってくるって
そういう風ではイカンかな?
お義母さんがディに行きたくないのはわかるよ。
だから、辛抱して行ってもらうのは
ホントに申し訳ないけど
どうかお願いだから、今日もディに行ってくれんかな」


・・・話を少し大袈裟にしてるとこもあるけど
まぁ大体こんなようなことを
声を荒げず、低姿勢で、訴えるように話をしましたよ。
長々とまるで橋田寿賀子のドラマのように・・・
喋っているとだんだん気持ちが入ってきて
声が心なしか震えて、
まるで泣くのをこらえているかのよう。
気分はもう、泉ピン子ですわ。

さぁ、言うべきことは言ったわ!
わかってちょうだい、お義母様!!


話し終え、お義母様の顔を見つめる私。


・・・と、お義母様はなんと・・・!


「わっちゃ、もう なんもわからん!
知らん!
わっちゃもう、死んでまいてぇ!
こんな 人に迷惑かけてまで、
生きていとぉもねぇ!!」


と、机に突っ伏して
オイオイ泣き出すじゃありませんか!!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


いやいやいや!ちょちょちょ お・お義母様!?
生きるだ死ぬだ迷惑だとか、そういうことじゃなく・・・

あぁもぉ!めんどくせぇお人じゃなっ!!

・・・そういう気持ちを抑えつつ
なんとかなだめようとしているとそこへ

ディサービスのお迎えが到着!

「お・お義母さん。ディさんのお迎えが来たよ。
行こう、ね」


車いすを引いて
お義母様を机からずるずると引きはがし
玄関まで連れて行くと

「おはようございまーす!・・・あら・・・」

入ってきたスタッフさんが
すすり泣くお義母様を見て、怪訝な顔を・・・

「あっ・あの、今日は気分がちょっと沈みがちで・・・」

言い訳する私。

ち・違うのよ!?
姑イジメじゃないですよ!?
老人虐待じゃないですよ!??
お願い!私を疑わないでくださいよ!
スタッフさん!!
わ・私は何も・・・ホントよ!ホントなのよ~~!!


心の中で訴えながら
スタッフさんがお義母様を優しくなだめながら
車いすに乗せ換える様子を見ている私。

お義母様は泣きながらも、いつも通り
おとなしく連れられて行きましたよ・・・。

70527

・・・くそぅ・・・
自分の泉ピン子ばりの演技に酔っていたら
この有様・・・。
結局、認知症の人に長々とした説得は
こちらの態度がどうであれ
混乱させるだけなのね・・・

「認知症のお年寄りに、長々とした説得は禁物」

また、新たな教訓を胸に刻みこんだ
ある朝の出来事でございました。


・・・お読みくださりありがとう。それでは、また。

図らずも、お姑さんを泣かせたことのある奥様
よろしければ、
「大丈夫。誰も老人イジメとは思っていないわよ」
と、私を慰めてくださるようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

タイトルもじりではないんだけど「劇場」つながりで。
ピースの又吉直樹君の2作目「劇場」を買ったのだけど
まだ、読めていないのですよ。(;´д`)トホホ…
読みたい小説って、
体調が万全の時に読みたいじゃないですか。
あと、家事の合間・合間に読むのもヤじゃないですか。
静かな部屋で数時間、通しで読みたいじゃないですか。
そう考えると、主婦ってなかなか本一冊も読むことも
難しいものなのね・・・
老眼で、文字を読むのがつらくなってきてる50代主婦の
言い訳じゃないのよ・・・多分・・・

| | コメント (2)

2017年5月26日 (金)

介護劇場(前編)

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、この間あった
朝のちょっとしたゴタゴタのお話を。
長々してますが、よろしければ、お付き合いを・・・。



「お義母さん、ディのお迎えが来たで行こうかね」
「わっち、どこぞに行くんかな?」
「ディサービスに行くんだよ」
「そんなとこに行くんかな?」
「そうだよ。毎日行ってるよ」
「毎日行っちょるんかな!?
わっちゃ、ちょっとも覚えがねぇな」

「うん、でも毎日ちゃんと行ってるよ」
「・・・わっちゃ、今日は行きとぉもねぇ(行きたくない)」

毎朝、この同じやりとりを交わし
お義母様をディに送り出しています。

毎回この「行きたくない・・・」には、こちらのテンションも
やや下がりますが
スタッフさんが玄関に来てくれれば
黙ってそちらの車いすに移動しますからね。
「行ってきます・・・」とも言ってくれますし
見送った後
「まぁ、今朝も問題なく行ってくれてよかった・・・」と
胸をなでおろし、私も急いで出社準備をする・・・と
それが、毎朝の流れになっておりました。


しかし、それがこの間 私の恐れていたことが・・・


その朝はお義母様、起きて着替えている最中から

「わっち、今日はどこにも行くんじゃねぇじゃろ?」
と、聞きなさる!
えっ・・・もう聞くか?とヤな予感がしながらも私
「あっ・うん・まぁ・・・これ着ようか」
と、言葉を濁してやり過ごします。

しかし、トイレに行くときも
「わっち、今日はどっこも行かんじゃろ?」

食事の支度をしている私に向かって
「わっち、今日はどっこも行かんじゃろ?」

食事中も
顔を洗っているときも聞きなさる。

私もそのたび言葉を濁してましたが
さすがに、何度目かの時に
「お義母さん、ディサービスに行くんだよ」
と、答えたんですよ。
そしたら
「わっちゃ、行かん。行きとぉもねぇ。断ってくんせぇ」
と言い出しましたよ!

・・・ううぅ・・・これはヤベェ展開だわ・・・
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


内心焦るもそこはスルーで
いつもの流れにそって淡々と支度をします。

さて、お義母様のすべての支度が整い
あとはディのお迎えを待つばかり・・・の時
またもお義母様、洗い物をしている私に向かって

「ふるまんちゃん、わっちゃ今日、どっこも行かんじゃろ?」

と聞きなさるので

「お義母さん、ディサービスに行くんだよ。
もうすぐ迎えにみえるでね」


と答えます。するとやはり

「わっちゃ、そんなとこは行かんで断ってくんせぇ。
わっちゃ、どこにも行きとぉもねぇで」


と、いつもと違うはっきりとした口調です。

これは・・・迎えのスタッフさんにも「行かん。行かん」と
ダダをこねるレベルではないかと!
もしそうなれば、スタッフさんも無理に連れていくわけには
いかなくなり、今日はディを休むということになり
そうすると、私も仕事を休まなければならなくなるわけで・・・

それはダメよ!それは困るわ!!


私は、意を決して 
洗い物を途中で止め お義母様の傍まで来ると
通じるか通じないかわからぬ説得を試みたのでした。

70525

スミマセン。
やはり長々とし過ぎるのでいったん切りますね。
続きはまた明日に!いや、明後日か!?(多分!!)

ディサービスに行きたがらないのは
介護あるあるよね~という奥様も
いや、ウチは逆に行きたがるわよ、という奥様も
よろしければ、
お義母様の背中を押してくださるようなクリックを・・・
↓↓

絵日記 ブログランキングへ


前々回の続きの記事ができぬままになっております。
(「時の流れの切なさに(前編)」)
作成しようとするのですが
なんか、納得できる文章にならなくて・・・(生意気な!)
このままでは月4回更新がアブナイので
そっちの記事はまたボチボチ作成し
忘れた頃に更新すると思います。
もしかして気にしてくださってたアナタ。
あの、実家の母は元気ですので!
すみませんねぇ、どうも・・・。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

メランコリックなGW。

ようこそ、いらっしゃいませ。

アナタは楽しいゴールデンウィークを
お過ごしでしたでしょうか?

今回は、私の連休の様子を愚痴とともに長々と記します。
ネガティブな内容ですので
無理にとは言いませんが
よろしければ、お付き合いを・・・。


5日間の連休のうち
2日間続けて、お義母様のディはお休みだったので
私はその2日間

ずっと・・・

お義母様とともに居間で過ごしておったのですが

正直・・・かなりメンタルがやられてしまいまして・・・

とにかくお義母様、トイレに行く回数が多いんですよ。
普段は大抵2時間おきなんですが
1日中家にいると、居間にじっとしているのが
退屈になってくるのかどうか
1時間とか30分とか
そのくらいの間しか経ってないのに
行きたがったりしてね。
けど

「お義母さん、トイレはさっき行ったばかりだよ」

なんて言ったとしても
本人はそんなこと覚えていないんだろうし

「それでも、わっちゃなんやしら行きてぇんじゃな」

と、行くのを止めはしないので
連れて行くしかありません。
確か去年は、
こういう時の私の物の言い方がキツいとかなんとかで
「ゴールデンウィークバトル」がはじまってしまったのでね
私も学習して

「とにかく、なんの意見も反論もしちゃいけない
ただお義母様のすることを受け入れることが
平穏に日常をやり過ごすコツなのだ」


と言い聞かせ
30分前に行ったばかりのトイレに
また行こうとするお義母様を
そうかそうかと車いすに乗せ
トイレに連れて行く私なのでしたよ。

しかし、なんの意見も反論もしなくても
冷たい態度やら、雑なお世話
そんなものも敏感に感じ取るお義母様なので
言葉も態度も、自分の心を押し殺し
努めてソフトに優しく接しなければなりません。

そんなことを続けているとですね・・・
もう・・・私のHPがどんどんと擦り減っていくのですね。

「私はなんのために生きているのだろう?」

とか、そんなことを考えてしまうのですよ。

外はこんなにいい天気なのに
私は居間にこもり、ただお義母様をトイレに連れて行き
ズボンをあげたり下げたりするために
生きているのだ・・・

と。

更に気持ちが塞ぐのが
やはり「何故私だけが!?」って思ってしまうことね。

他の家族の者らは連休を謳歌しているというのに
なんで私だけこんなことをしているの!?と。

いやまぁ、久しぶりに帰ってきた息子に
「おばあちゃんの介護をしてくれ」
なんて言いませんよ。
娘にだって、普段から極力介護は頼みません。
久々の連休、気にしないで楽しめばいいんですよ。
子供らはね。

しかし・・・ダンナ・・・
もう少し介護に携わってくれても・・・

・・・いや、そうは言っても彼も連休を2日潰して
ウチの土地の草刈りをやっていたんだし・・・
(ダンナは私より3日ほど連休が多いけどね!)
休日を趣味にも充てたいよな・・・

その気持ちもわかるから私は、朝早く
(お義母様がディ休みであると知りながら)
ダンナが出かけると言っても
イヤな顔をせず「行ってらっしゃい」と言いますよ。

普段仕事やらなにやら
やりたくもないことをやって
忙しい日常なんだから
休みくらいは、自分の好きなことをして過ごしたいものよ。
そうよね、行ってらっしゃい。やってらっしゃい。

・・・と、私は一応気遣っておるのに

逆に私を気遣ってくれる者は誰もいない・・・

そんな風に自分を可哀そうと思い始めるともう
どんどん気持ちが転げ落ちていくんですよ~~
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そりゃ、私はインドア派だけど
部屋で自由に過ごすのと
部屋でお世話の必要な高齢者と
過ごさねばならないのとでは違うのよ!
ひょっとして、私がそんなに苦ではないのだと
思っているの!?ねぇ!ダンナ!!
いえ!わかっているのよ!
お義母様を疎ましく思っちゃいけない
将来は自分も通る道なのだもの!
できる限り、お義母様の過ごしやすいように
お世話することが
後々の自分のためにもなるのだと
人は自分がやってきたのと同じことを、また自分も
されるものなのだと私は信じているのよ。
これってなんていう諺だったっけ?
でも、でもねダンナ!
お義母様は、一日10回以上もトイレに行くのよ!
夕方には、なぜかナーバスになって
玄関のたたきもオシリでズリ移動して
外に出ようともするのよ!
そんな時も、こちらは大声を出さず
やんわりと促してお義母様を部屋へと
方向転換させねばならないのよ!
四六時中お義母様の行動にアンテナをはって
いなけりゃならないのよ!
その介護を受け持つ比重をもう少し
アナタ側に傾けてもらうことはできないの!?
何故いつも、こちら側に任せたままで
アナタは自分の生活リズムを変えずにいられるの!?
育児の時のように
私の意識の半分は、常にお義母様に向けているのに
何故アナタは
それほどお義母様に注意を向けてはいないの!?
何故なの!?何故なの!?

何故~~~!??( ゚皿゚)キーッ!!
あ、お義母様またトイレですか?ハイハイ・・・

・・・とまぁ、こんなカンジで
頭の中はけっこう
グログロしたもので渦巻いていた2日間だったのです。
・・・年末年始のディの休みは6日間くらいあっても
こんなに気持ちが沈まなかったように思うけど
やっぱ外があんまりいい天気で
ダンナが別に当然のように外に出ていってたからかしら・・・
3日目には、お義母様はディに行ったんだけど
部屋に籠り好きの私が
家にいるのがなんか息苦しく
ダンナに頼んで駅近くの百貨店に連れてってもらいましたよ。
まぁ連休はどこも人が多く
ちょっと見て回っただけですぐ帰ってきましたが
気晴らしにはなったかな・・・

しかし、あと数日
お義母様と、居間でのお籠り生活が続いてたら
私のメンタルはかなりマズい状態になったと思いますよ。

ホントにディサービスって有難い存在であるとも
再認識いたしました。

あっ、現在はメンタル回復しておりますので
ご心配なく!
お読みくださりありがとう。それでは、また。

70513

なんか、毎回同じような愚痴ばっかでごめんなさいね。
よろしければ、
「いいわよ、気にしないで」と、
肩をポンと叩いてくださるようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017年4月30日 (日)

息をするなと言われても!

ようこそ、いらっしゃいませ。

前回の記事の続き・・・の前に
月末恒例の、やっつけ記事になります。

・・・いや、やっつけって言うのも言葉が悪いんだけど

あの、何度も言っちゃうけど
「月4記事上げる」ってのが私の今年目標なのね。
けど、その4記事目がいつも
月末ギリになってしまうので
普段なら、
”こんなこと くだらなくて記事にするのもな~・・・”って
迷っているネタを
「エェイ!躊躇してたら、月が替わってしまうっ!
やってまえっ!」
と、勢いで最速作成するものでございます。
なので、4記事目はいつにもまして
内容がちょっとアレだと思いますので
さらっと流すようにお読みくださればと思います。m(_ _)m

ごめんなさいね。いちいち前置きが長くて・・・
さて、今回の記事は映画のご紹介になります。

「ドント・ブリーズ」(2016)アメリカ映画

あっ!もし、これからこの映画を観ようとされてるアナタ!
この先は、読まないほうがいいかも・・・
極力、ネタばれはしないつもりですが
先にヘンに情報が入ると
純粋なキモチで映画に入り込むことができなくなるものね。
先に映画を観た後で、またお越しくださいませ。
それでは、すでに映画をご覧になったアナタ。
全くご覧になる予定のないアナタ。
よろしければ、お付き合いを・・・。

あらすじ:
寂れた住宅街。周りは空き家ばっかなんだけど
その中で一軒、盲目の老人がひとり住んでいる。
しかも、相当な大金を隠し持って・・・
そんな情報を得た、若い男女三人組。
彼らは普段、金持ちの家に空き巣に入り
重罪にならん程度の物品を盗み、金に換えて
生活してたんだけど(真似しちゃダメよ)
今回、この老人の家のその大金をガッサリ盗んで
こんな生活とはオサラバしましょと
真夜中、その家に強盗に入るんだけど
そこのじいさま、目は見えなくても他の感覚が
ものすごく優れてるわ、肉体が鍛えあげられてるわで
若者達が逆にどえらい目にあっちゃうのよ。
家に閉じ込められて、上を下へと何とか脱出しようとする彼ら。
じいさまにつかまらず、大金持って、家から出たい!
そんな都合の良い願いがかなうのか!?
観ているこちらも思わず息を止める、
静かなるサスペンス映画でございます。



・・・さてワタクシ今回、
この映画のレビューを記すつもりは
毛頭ございませんで。

ただ・・・ただ、この一点だけはどうしても言いたくて
この映画をご紹介いたしました。それは・・・


あの・・・

あのですね・・・


この盲目のじいさまって・・・



アルムおんじに似てるよね!!?


・・・お読みくださりありがとう!それでは、またっ!!



同意して頂けるアナタ!
どうぞ「その通り!」のクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

すみません!すみません!
今回はやっつけなんです!
でも、映画は面白かったですよ!
でも、アニメ版「ドント・ブリーズ」があったとしたら
絶対、あのじいさまはアルムおんじだなと!
じゃああの若者3人組は
チネッテと、セバスチャンと御者のヨハンで。
ロッテンマイヤーさんはあの・・・あ、もういいですか?
すみません!
次回はも少しまともなネタになればと思います!

70430

| | コメント (2)

2017年4月28日 (金)

時の流れの切なさに。(前編)

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、久々に実家に行った時、感じたあれこれを
つらつら綴ります。
よろしければ、お付き合いを・・・。


前回の記事にもちょっと触れましたが
実家へ行って来ましてね。

お義母様をディに送り出してから出発し、
夕飯の支度までには帰ってくる予定で、
実家滞在時間は正味5時間程度のもんです。

盆も正月も、なかなか顔を出せず、
電話で近況を教え合う程度の現在ですが
最近、母に関する
ちょっと気になる話を同居の姉から聞いていたもので。

「ウチのばーさん(母のことね)急激に衰えたわ。
一年前には想像できないくらいよ」


と。

なんでも、昨年暮れあたりから
帯状疱疹やら、インフルエンザやら
立て続けにかかり
治った後でも、体調がすぐれず
今度は原因不明の手足のしびれに襲われ
歩くことにも、食べることにも
支障が出ているのだとか。

これは、母本人からも電話で聞いていたのだけれど
声の調子はいつも通りに元気そうだったので
私もそれほど深刻には受け止めていなかったのね。
それより
姉と喧嘩して冷戦中だという話のほうが
心配になるほどだったのよ。

しかし、姉の話を聞くに
持病があり、体調に波のある父
(救急搬送の過去もあり)に比べ
いままで病気らしい病気もしたことのない母が
今回の件で急激に老け込み
父と母の体調レベルが完全に逆転してしまったらしい。
ひょっとして、母の方が先に・・・と
そんなことすら思ってしまうのだと。
なので、一度顔を出してやってくれと言われていたのだ。
まさか、そんな縁起でもない・・・と
その時は思ったのだけど
考えれば父も母も、もう80越していて
どちらも、いつどうなってもおかしくない年齢なのだと
はっ!と気づいたのよ。

なんか、お義母様の介護をしていると
90になったお義母様でも、
こりゃ、あと数年は大丈夫だろうなってカンジだから
実家の父母なんて、まだまだ大丈夫だわ!って
勝手に思い込んでしまってたところがあったのね。

70428

とにかく、同居して毎日顔を合わせてる姉が
その変化に気付くくらいだから
よっぽどこれは、ゆゆしき事態なのかもしれない・・・。
そう思いだしたら、ちょい不安になってきて
GWになる前にと、様子を見に行くことにしたのでした。

続きます。

よろしければ・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

| | コメント (2)

2017年4月23日 (日)

こんなキモチ知らなかったのに!

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、あの・・・しつこいようですが
また私の携帯電話についてのお話になります。
無理にとは言いませんが、お付き合い下されば・・・


ホントにしつこいんですが
私、まだ新ガラケーにするかスマホにするか迷っていて
現在も、ボロボロのガラケーを使い続けております。

ダンナからは

「オマエはまだ新しいのに替えんのか」

と、度々言われますが

「え・うん、だってホラ、
この時期たぶんお店も混んでるだろうし・・・」


とかなんとか、ゴニョゴニョ言い訳しております。

でもまぁ、新ガラケーにするだろうかなぁ~・・・と
決めかけていたある日のこと

実家へ行くことになりましてね。

盆も正月も行けてなかったので
ちょっと一日。5時間程度の滞在ですが
まぁ、その話はまた別でするとして

その実家までの道中の話ですわ。

電車に乗りましょう?
するとですね、車内の乗客の皆さま
構っているのは、ほぼスマホなんですよ!

若者たちならまだしも
私より年配と思われるご婦人も
席に座って、
手慣れた様子でスマホの画面をシャッシャとやってる!
あっちでも、こっちでも
多分やってることは、皆それぞれなんだろうけど
もってる携帯は、やっぱりスマホ!なんですよ!!

くうぅ・・・!スマホの普及率、恐るべし・・・!!

そんな中、私はガラケーを取り出し
姉にメールを送らねばなりません。
”今、〇〇駅から快速に乗りました”と。

・・・いままでそれほど、こんな気持ちになったことは
なかったんだけど・・・

なんか・・・恥ずい・・・((ノ)゚ω(ヾ))

二つ折りガラケーを、パカッと開けるのが!

皆が画面をシャッシャとする中、
私はピッピとボタンを押すのが!

ガラケーをパタン・・・と閉じるのが!

そして、

シャラララ~~ン♪
ユー・ガッタ・メール!ユー・ガッタ・メール!
シャラララ~~ン♪


と、音声で返信のお知らせが来ることが!!

!いや、ちょっと待ってよ!!Σ(゚д゚;)
ちゃんとマナーモードにしてたじゃんっ!
なんで音声が車内に響き渡っちゃうの!?
おかしいじゃんっ!!
えっ!?
いつの間にか普通モードに切り替わってるっ!?
誤作動起こしたの!?古いから!?
それとも、何かの陰謀!?
こうして恥をかかせることにより
スマホに移行させようとする何か
強大な力が働いているのか!?(ないだろ!)


70423

・・・まぁ、それは考えすぎでしょうが
でも、人がスマホに切り替える決断をするのは
「ガラケーでいることの恥ずかしさ」
という理由が、
ひょっとしたら結構上位になるのではないか・・・?

と、ふと思ったことでした。

むぅ・・・スマホにするかもしれん・・・
もうちょっと考えるけど・・・


そう!私もその理由でスマホに替えたのよ!という奥様も
いや!私は利便性を考えて替えたのよ!という奥様も
よろしければ、ガラケーのボタンを懐かしむようなクリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ

でも、実家じゃ皆ガラケーだからなぁ~・・・
母に至っては、携帯持ってもおらんから
いまだに公衆電話でテレホンカードを使うという・・・

| | コメント (2)

2017年4月17日 (月)

さよならテール。

ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は、ご報告とお知らせになります。超短めに。



実は私、この度・・・


髪を切りましたーーー!!

70413


なので、これから画も
しっぽなしにして描くことに致しますのでよろしく。

どうでもいいご報告でした。それでは、また。

よろしければ、「似合ってるよ!知らんけど!!」
の、クリックを・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ


十年あまりロングでおりましたが
この度、ばっさり!
うなじが丸出しでございます。
洗髪が楽で楽で(・∀・)イイ!

| | コメント (5)

2017年3月31日 (金)

また逢う日まで。

ようこそ、いらっしゃいませ。

恒例(?)になりました、
月末ギリのやっつけ記事になります。
もし、よろしければ、お付き合いを・・・。

3月・・・別れの季節ね。
また、テレビでは番組改編の季節でもあります。

私・・・実はひそかに期待してたことがあるんですよ。
いつも、朝つけてるテレビ。情報番組の「ZIP!」
あれでね、いつもやってるコーナー「1分間の朝アニメ」
現在「朝だよ!貝社員」ってのをやってるんだけど・・・
あれがね・・・3月いっぱいで終了して

4月から・・・その・・・

また「ガッチャマン」を
やってくれないかなぁと!


これまで、何度か記事にしたけど
ホントに私、あのアニメ好きなんですよ。
朝の小忙しい時間、あのアニメだけは
1分間、テレビの前に座って、ガッチャマンとカッツェ様の
面白いやりとりを聞き逃すまいと
集中して観てましたよ!
1年前、突然の最終回になっちゃって
もう、朝の楽しみがなくなって、ガックリ・・・
いや!「貝社員」が悪いんじゃないのよ!?
でも、ゴメン・・・ほとんど観てなかったわ・・・

けど、今日!ひょっとして突然の最終回になり
4月から、
新生ガッチャマンの予告なんかあるんじゃないかと
期待して、「貝社員」みてたんだけど

あぁ・・・私の期待通りにはならず
アニメ終わりに「また次貝」の文字・・・うぅ・・・
4月からも続くん貝!!

ホント、ゴメンね。
制作さんのやる気をそぐようなこと言って・・・
ただ、ガッチャマンが好きなだけなの。
いいのよ貝社員、4月からも頑張ってね。
多分私、洗濯やってる時間だと思うけど。

あ、「貝社員」は続くけど
お別れのコーナーもあるのね。
「あおぞらキャラバン」・・・
この「キャラバン」ってコーナーは
若者一人が相棒のワンコを連れて
全国を旅するって体で
地元の人たちとふれあい
各地の名産品や特産品を紹介したりするコーナーね。
3期目となる この「あおぞらキャラバン」は
旅人に初の女の子 セレイナちゃんと
相棒のワンコはモフモフ毛の「そら」

このコーナーの時間は私、化粧タイムだもんで
テレビ画面はみてないんだけど
ちゃんと声は聴いてましたよ。
通りがかりに、その地域の珍しい野菜や果物を
育てている農家さんに出会うと
収穫のお手伝いをさせてくれませんかと頼むセレイナちゃん。
お手伝い後、
お礼に収穫した野菜の料理を食べて行ってと誘われて
「え~いいんですか~!?ありがとうございます~♪」
となるのが、一連の流れのようでしたね。

で、私はどう聞いていたかというと

セレイナちゃん:
「わ~!おいしそう~!えぇ?そらも食べたいの?
ゴメンね、そらはこれは食べられないんだ。
あとでおいしいお水あげるからね♪」


そら:
⦅水!?嬢ちゃん!
あっしには、ただの水ですかい!?えぇ!?⦆


セレイナちゃん:
「そらぁ!今日もまた、おいしい物にいっぱい出会えたね!」


そら:
⦅オマエがな!オマエだけがな!!⦆

セレイナちゃん:
「うわぁー!キレイな景色!
なんか歌を歌いたい気分になってきちゃった!
そら!聴いてくれる!?」


そら
⦅たまには、演歌やってくんねぇかな。沁みるやつ⦆

・・・犬の気持ちになって、化粧しながら心の中で
ツッコミを入れながら聞いてましたよ。

そんな、セレイナちゃんと そらの
微笑ましいコンビも3月で終わり・・・
セレイナちゃんは番組を卒業し、
1年間休学してた大学に戻るのね。
お疲れ様、セレイナちゃん。大学生活も頑張ってね。
あ、そらの方は続投なんだ。今度は若い男の子と旅をするのね。
テレビに出るワンちゃんって
食事管理が厳しいんだろうけど、頑張ってね。

番組改編のお話っていうか、
ZIPのコーナー限定のお話になっちゃったわ。

けど、今月もなんとか月4回の更新目標は守れた・・・か?
あ・あと画を入れなきゃ!
(こっちは、間に合わんので後日アップします)

急いだもんで、誤字脱字があるかもしれません。
内容がご不快に思われた方がおられましたら すみません。
それでもお読みくださりありがとう。それでは、また。

ZIP観てないひとには
なんの話かよくわかんないよね・・・スミマセン・・・
でも、よろしければ・・・
↓↓


絵日記 ブログランキングへ


私が子供の頃 実家で飼ってた雑種は
冷やご飯に味噌汁ぶっかけたのを出すと
爆・爆と かっ食らってたっけ・・・
けど、長生きしたよ~

※4月9日 画を更新しました。
↓↓
一度、やってみたいよね。朝ライブ。
70406

実際のセレイナちゃんは、カントリー調っていうの?
自作のテーマソングを披露してました。
歌がとても上手かったですよ。

| | コメント (0)

«ガラパゴスにさよならを・・・?